水回りはDIYで整えるのが◎トイレや洗面所、キッチンを自分好みにリメイク

水回りはDIYで整えるのが◎トイレや洗面所、キッチンを自分好みにリメイク

暮らしに欠かせない水回りは、居心地良く整えておきたいもの。今回はトイレや洗面所、キッチンを自分好みにDIYしている実例をご紹介します。簡単に真似っこできそうなアイディアから、「これがDIY!?」と思わず驚いてしまう実例まで幅広くお届けしていきますので、ぜひご注目ください。

トイレのDIYアイディア

まずご紹介するのは、プライベート空間でもある「トイレ」をDIYで居心地良く整えている実例です。お部屋の中では比較的コンパクトなスペースなので、DIY初心者さんでもチャレンジしやすいですよ。

さわやかな雰囲気のトイレに

壁や窓枠、棚などをDIYしたという実例です。壁をペンキやタイル風シートなどで3パターン切り替えにするところに、ユーザーさんのセンスを感じますね。ちょこんと置かれたクジラのオブジェがキュートです。

アーティスティックな空間に

こちらのユーザーさんは、タイルを使ってアーティスティックなトイレをDIY。風合いの良い床とも絶妙にマッチしていますね。こちらは建築家さんの作品を見てインスピレーションを高めたそうです。

オーストリアの建築家 フンデルトワッサーの1枚の写真を 見て、現地まで行ってから 作りました。お気に入りです😁
Yoji

憧れのタンクレストイレを目指す

DIY好きさんたちの間で人気の「タンクレス風トイレ」をDIYしたユーザーさん。陶器の手洗い場や馬モチーフの流しレバーなどで、完成度高く仕上げています。ウッディで落ち着いた空間は、居心地も抜群です。

洗面所のDIYアイディア

続いてご紹介するのは、身支度や自分ケアにはもちろん、洗濯などにも使う「洗面所」をDIYで居心地良く整えている実例です。1日に何度も立ち寄る洗面所が自分好みに整っていれば、暮らしはもっと楽しくなるはずです。

床&扉をチェンジ

元々は茶色だったという床と扉を、アンティーク風にDIYしたという実例です。扉には板を貼った上で取手をつけ、塗装したのだそう。キュートなタイル柄のクッションフロアとの組み合わせが愛らしいですね。

華やかな壁紙が美しい

ボタニカル柄の美しい壁紙を、洗面所に貼っている実例です。棚や窓格子もDIYとのことで、繊細な壁紙とも相性抜群に仕上がっています。ユーザーさんも「お気に入り」というほど、ビジュアル抜群のスペースです。

洗面キャビネットもチェンジ

こちらのユーザーさんは、洗面所に備え付けてあったキャビネットを取り払って好みのキャビネットにチェンジ。タイルシールもDIYとのことで、さわやかな空間になっています。

既存のよくある洗面台の上部だけを外し、イケアのミラーキャビネットとコンセントを取り付け、タイルシールを貼りました。
woodstock

洗面所自体をDIY

こちらはなんと、和室だった場所を洗面所へとDIYで変身させている実例です。洗面台に使っているのは、学校給食のパン箱をリメイクしたもの!ユニークで居心地の良さそうな洗面所には、脱帽です。

キッチンのDIYアイディア

最後にご紹介するのは、毎日の食事の支度などで使うキッチンのDIY実例です。長時間過ごすことも多いキッチンが自分好みに整っていたら、家事のモチベーションも上がりそうですよね。ユーザーさんたちのセンスあふれる実例を、ぜひご覧ください。

100均アイテムを上手に使って

100円ショップのリメイクシートや棚受けなどを使った、キッチンのDIY実例です。明るくにぎやかな雰囲気のキッチンは、あえてそこに立ちたいと思わせてくれますよね。レンガ風のリメイクシートは、実例のようにところどころ空白部分を作ると軽やかにまとまります。

ペイントで大変身

キッチンキャビネットの扉を、ペイントで変身させている実例です。絶妙カラーのキッチンは、とっても素敵ですね。万一はげてしまってもすぐにリカバリーできるのが、DIYのメリットでもあります。

グラフィティーペイントのドリームドルフィン色でキッチン扉を塗り替えました。 洗浄、パーツクリーナーで脱脂、ミッチャクロン、からの二度塗り(または3度塗り)、そして、仕上げにクリアー塗装を2回。それでもぶつかれば剥げる塗料。しかし剥げてもまた刷毛でサッとペンキ塗ればすぐにリカバリー可能。
amanda

入り口にも一工夫

こちらのユーザーさんは、キッチンの壁紙や窓枠だけでは無く入り口にもDIYで一工夫。断熱材で壁を作って漆喰を塗ってアーチ型の入り口を作っています。実例のように「キッチンの外から見える風景」にもこだわれば、より完成度の高いキッチンになることは間違いなしです。


トイレや洗面所、キッチンといった「水回り」のDIY実例をお届けしました。清潔感も居心地の良さも譲れない水回りは、自分好みにDIYするのもおすすめ。ぜひ実例を参考に、ご自宅でもDIYをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水回り diy」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク