サイズやデザインにもこだわりを詰めて♪ワンランク上の大型家具DIY特集

サイズやデザインにもこだわりを詰めて♪ワンランク上の大型家具DIY特集

ちょっとしたDIY経験はあっても、大きなものはつくれない……と諦めていませんか?今回は、RoomClipで見つけた大型家具のDIY実例をご紹介します。サイズやデザインなど、DIYならではの素敵な家具を見つけましたよ。ぜひユーザーさんの作品からDIYのヒントを見つけてみてください♪

キッチンまわり

まずは食器棚やダイニングテーブルなど、キッチンまわりにつくったDIY家具をご紹介します。使用頻度の高いキッチンまわりの家具は、見た目はもちろん、使いやすさにもこだわりたいですよね。ユーザーさんの工夫にもぜひ注目してみてください。

キッチンワゴン

収納家具として人気のワゴン。fukuさん宅では、ご家族の方がつくってくれたというキッチンワゴンが活躍しています。ちょっとしたものを置くのに便利で、家事動線がとても楽になったそう。ナンバープレートのBOXが遊び心のあるアクセントになって、明るい雰囲気なのも◎です。

昔ながらの台所で作業スペースが狭いため作った物を置いたりお弁当などを詰めるときにとても役にたっています。作業台にもなるし椅子を持ってきてちょっとしたテーブルとしても使えます✨✨✨
fuku

食器棚

totonatuloveさんがつくったのは、食器の出し入れがしやすいオープン収納の食器棚。引き出しや段をつけてお皿を重ねないなど、細かな工夫が光ります。食器の並べ方もとてもキレイで、見せる収納がインテリアになっていますね。カフェ風のやさしい雰囲気にも惹かれます。

ダイニングテーブル

m-chocoさんが紹介してくれたのは、大きめにつくったというダイニングテーブル。手前の脚部分には以前ご家族の方がつくったという12マスの棚を使っています。実用的でありながら、デザイン的にも見映えのいいナイスアイデアですね。白いテーブルにしたことで、大きくても圧迫感がでないのも◎です。

リビングまわり

つづいては、リラックス感を大切にしたいリビングまわりのDIY家具をご紹介します。ユーザーさんはどんなDIY家具をリビングに置いているのか楽しみですね。ほかのインテリアとのコーディネートも参考になります。

テレビボード

ナチュラルなテレビボードをつくったのはyumimaruさん。中の棚が見えないように扉を付けて、すっきり見える工夫をしています。扉を付けたことで高級感もアップしますね。手前のかわいいリビングテーブルも手づくりなのだそう。テレビボードと統一感もバッチリで、お互いのよさが引き立っています。

ソファ

リビングの主役家具といえばソファですよね。zurinさんが2×材でつくったのは、ベンチ風の男前ソファ。座面には低反発ゴロ寝マットを、背もたれのクッションにはニトリのソファを採用しています。お部屋のグリーンやアウトドアギアにもさりげなく馴染むスマートな雰囲気が素敵です。

そのほかの場所で

最後はクローゼットやデスク、ベッドなどさまざまな場所で見つけたDIY家具をピックアップ。移動しやすいベッドや2wayデスクなど、実用的なアイデアが光ります。どのユーザーさんも、大型家具を上手にお部屋にレイアウトしていましたよ♪

玄関収納

taeoさんは、2×4材や1×4材で玄関の靴箱の隣にクローゼットをつくりました。中にはダイソンのハンディ掃除機を収納しています。まるで造り付け家具のように、靴箱ともよく馴染んでいます。ちょっとしたデッドスペースを上手に活かしたDIY家具は参考にしたいですね。

2wayデスク

アイデアが光るこちらのデスクをつくったのはchocoriさん。天板の開閉によって学習机と電子ピアノ台を兼ねたデスクです。プリントやカレンダーが貼れるマグネット壁を取り付けたり、ライティングレールに流木ライトを取り付けたりと、雰囲気づくりもおしゃれです。

机もピアノも両方置きたかったので、狭いスペースにはこれがベストでした✨
chocori

オープンクローゼット

mihoさんは賃貸アパートの和室に、大きなオープンクローゼットをつくりました。おうちのさまざまな場所に収納していた衣類を整理して、すべてここにまとめています。バッグや帽子なども一緒に収納でき、衣替えも必要ないとのこと。必要な物だけを厳選したすっきり収納はスマートで憧れます。

収納付きベッド

手づくりベッドを紹介してくれたのはRyoさん。移動できるように本体が2つにわかれるようになっているのがポイントです。大きなベッドでも、本体が簡単に動かせることで模様替えもしやすくなりますね。大容量のベッド下収納も使いやすそう。おしゃれなパレット風デザインもこだわりとのことです。


大型家具のDIY実例をご紹介しました。一見シンプルなつくりに見えても、細かな工夫が見受けられ、ユーザーさんのアイデアに驚かされますね。理想の家具をつくれるとお部屋づくりがもっと楽しくなりそうです。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY DIY家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク