洗面所をお気に入りの空間にチェンジ☆3つのタイプ別DIY実例集

洗面所をお気に入りの空間にチェンジ☆3つのタイプ別DIY実例集

洗面所をイメチェンしたい、もっと使いやすく工夫したい……そんな方へ今回は洗面所のDIY実例をご紹介します。貼るDIY、壁面収納DIY、本格派DIYの3つのタイプに分けてまとめました。ユーザーさんの実例を参考に、洗面所をお気に入りの空間にチェンジしてみてくださいね。

「貼る」DIY

まずご紹介するのは、「貼る」DIY実例です。リメイクシートやセンサーライトなどを貼って、お気に入りの空間にイメチェンしてみませんか。初心者さんは、剥がせるリメイクシートを使うのもおすすめです。

タイル×木目調

家づくりを楽しまれているmmmaさんは、洗面台をDIYされました。ホームセンターで購入した板をカットしてヤスリをかけ、オイルを塗ってからボンドで固定されています。タイルのシートも貼れば、好みのテイストにイメチェンができますね。

グレーのモルタル風

剥がせるリメイクシートを使って洗面台をDIYされた、Dmamaさん。グレーのモルタルのような質感で、高級感のある雰囲気になりました。取っ手の部分や角など、隅々までとてもきれいに貼られています。主張しすぎないところもGoodです。

洗面台を剥がせるリメイクシートでDIY❤️ グレーのモルタルっぽい質感です! 初めてやったけど、めっちゃ楽しくてはまりそう🤣
Dmama

統一感のあるアレンジで

cotoriさんは、洗面所をお気に入りの空間にDIYされました。横の壁や鏡の下はアジア工房のタイルシート、鏡の下にはセンサーライトバー、収納扉にはモールディングを貼って完成です。統一感がありますね。雰囲気が変わって使いやすくなったそうです。

シンプルに

tomoさんがDIYされたのは、洗面所の床です。クッションフロアシートを貼ってイメチェンされました。髪の毛やホコリが目立ちにくくなり、足元が冷えなくなったそうですよ。モルタル風は、モノトーンやシンプルなインテリアがお好きな方にもおすすめです。

洗面所床のクッションフロアシートの不足部分を貼って完成しました!モルタルになって髪の毛やホコリが目立ちにくくなりました!お風呂上がりも足が冷たくなく、やってよかったです😆
tomo

「壁面収納」DIY

続いては、「壁面収納」DIYの実例をご紹介します。タオルやドライヤー、洗剤ボトルといった、形状の異なるさまざまなモノが散らかりやすい洗面所……。壁面をいかして収納を作れば、きっとスッキリ片付くはずです。

タオル掛け・ドライヤーホルダー

掃除がラクになるように、洗面台周りを整理されているpekoさん。DIYされたのは、左の壁に設置されているタオル掛け・ドライヤーホルダーです。素材をいかしたシンプルなつくりです。ドライヤーのコードが収納できるようになっているのもポイントです!

万能な造作棚

こちらは、Royさん作の洗面所の造作棚です。置くモノを決めてDIYされたそうで、タオルやティッシュ、ドライヤーなどがスッキリ収まっています。板の裏にはアイアンバーを取り付けてタオル掛けにされました。おうちにぴったりで無駄のない収納ですね。

こだわりの造作棚 洗面所の棚です。 こちらも置くものを決めて、そのためにDIYで造作しました。 下の段の右の収納には、ドライヤーが入っています。その板の裏にはアイアンバーを逆さに取り付けて、ワンコの足拭きタオル掛けにしています。 スッキリしていて、気に入っています*
Roy

アレンジが利く可動棚

orioriさんは、洗面所の棚をDIYされました。シルバーの棚柱を使い、ホワイトカラーの棚板を取り付けされています。可動棚なので自分仕様にカスタマイズできるのも◎。グレーを中心とした空間で、見せる収納のセンスが際立っています。

「本格派」DIY

最後は「本格派」DIYの実例をピックアップしました。収納スぺースを使いやすく好きなテイストになるようにDIYしたり、ミラーを取り付けたり、洗面ボウルを変えたり、印象をガラッと変えるDIY実例をご覧ください。

海外インテリア風

海外インテリア風の上質な雰囲気がただよう、p.tarooさんの洗面所。洗面台や右端の収納は、スライドレールをつけて引き出しにDIYされました。左端の隙間収納もホワイトカラー×ゴールドにアレンジして、まとまりのある空間が完成しています。

ホテルライク

洗面所をもっと使いやすくDIYしてみませんか。kanaさんは、洗面ボウルを交換されました。スクエア型の大きな洗面ボウルで、使いやすくなったそうです。大理石調のマーブル模様が壁のデザインともマッチしていて、ホテルのような雰囲気です。

劇的イメチェン

ご家族と一緒に洗面所を全面的にDIYされた、alohaさん。両端の壁をネイビーに塗り変え、洗面ボウルも交換されました。正面の壁のタイルはカットや貼り方など、かなりこだわって作られています。見事に生まれ変わる本格派DIYは、気持ちも改まりますね♪


貼る、壁面収納、本格派の3つのタイプに分けて洗面所のDIY実例をご紹介しました。いかがでしたか?どれもユーザーさんの個性が光っていました。実例を参考に、お気に入りの洗面所を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 洗面所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク