美しいリビングルームを目指して♡片付け上手になる10のコツ

美しいリビングルームを目指して♡片付け上手になる10のコツ

憧れは、いつもスッキリと整頓されたリビングルーム。でも現実は、細々としたアイテムがあちこちに……。ここでは片付け上手なユーザーさんがリビングで行っている方法をご紹介します。どれもすぐに取り入れられるアイデアばかりです。片付けが苦手という方は、気になる方法をさっそく実践してみませんか?

リビング家具を利用する

日々の掃除を怠らなくても、気がつけばリビングがごちゃついた印象になってしまって……。そんな悩みを持つ方は、リビングルームに欠かせない家具を利用して、スッキリと美しい空間にしてみましょう。ここでご紹介するユーザーさんの実例から、美しく整頓するヒントをもらってくださいね。

TVボードを使いやすく収納

リビングのフォーカルポイントにもなるTV周り。その周囲がものであふれて乱雑な印象になっていませんか?may39さんはTVボードの内部をボックスで小分けにし、個人別に必要な物を収納しているそう。ご覧のとおり、扉を開けてもスッキリ、周囲も清々しい雰囲気に。片付けやすく取り出しやすいところもポイントです。

テレビ台の中は無印のやわらかポリエチレンボックスで仕切ってます。 ここは個人別の物入れ。 家族がテーブルや床に置きっぱなしにしてある物をこの中にポンポン入れて、 散らかるのを防いでます。 上段と引出しは裁縫箱、スマホ関係にゲーム関係です。
may39

棚付きのセンターテーブルで

リビングのセンターテーブルは、ついものを置いてしまって、ごちゃついた雰囲気になりがちなエリア。それを避けるためには、nya-さんのように棚付きのテーブルを選ぶのがおすすめです。バスケットなどを利用して、必要なものはしまってスッキリと収納。見た目も美しく、すぐに片付けられるアイデアです。

ソファ下を収納に利用して

スッキリとしたリビングを目指すなら、欠かせないのが充分な収納スペース。でもこれ以上収納を増やせない……という方に見て頂きたいのが、Takahiroさんのアイデアです。メインファニチャーとなるソファの下に、ニトリの高さが調節できる収納かごで整理整頓。空間を有効活用できる収納法です。

子ども用アイテムの片付け方

日々増えていくお子さんのためのアイテム、どのように片付けていますか?リビングルームが第2の子ども部屋になってしまって、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ここでご紹介するユーザーさんの実例を参考に、リビングで散らかりやすい子ども用アイテムを、今日から美しく整頓してみませんか?

収納アイテムを利用して

表にものが出ておらず、整然とした雰囲気のリビングルームをキープされているwoodstockさん。お子さんの幼稚園グッズはIKEAのワゴンに収納し、園帽と制服はニトリで購入したポールハンガーにかけているそうです。持ち物の置き場所を決め、収納アイテムを上手に利用することが、キレイを保つ秘訣のようです。

プリント類を上手に隠す

リビングの畳スペースを、ナチュラルなモノトーンでまとめているkodaminさん。印象的なIKEAの「MALA イーゼル」の表側はお絵かきボードに、裏側は時間割やプリント類を貼っているそうです。ゲストが来た際は表側にすればスッキリとした印象に。ディスプレイにも役立つアイテムを上手に使った方法です。

おもちゃはざっくり収納で

rieさんはIKEAの「BESTÅ」を、TVボード&おもちゃの収納に活用されています。取り出しやすいよう扉は付けず、内部はニトリの「Nインボックス」でざっくり収納に。おもちゃはしまいやすく、見た目もスッキリ&整然と。白を基調にトータルバランスも美しく、綺麗なリビングをキープされています。

細々としたアイテムも整然と

リビングには生活に欠かせない家具だけでなく、必要な細々としたものや、つい置きっぱなしにしがちなアイテムがいっぱい!これらを上手に片付けることによって、綺麗なリビングを保つことができるはず。最後にリビングに点在する細々としたアイテムを、スッキリ整頓されているユーザーさんのアイデアをご紹介します。

置き場所に悩むティッシュに

リビングで置き場所に悩むアイテムのひとつがティッシュです。手の届く場所に置きたいけれど、生活感が出るのも困る……そんな方におすすめなのが、home...0527さんが購入されたideacoのティッシュケース。上部に小物が置けるので細々としたものもスッキリ、シンプルなデザインも魅力的なアイテムです。

ずーっと悩んでたティッシュケース テーブル上をすっきりさせたくて アイデコのティッシュケースに○° お気に入りです*°
home...0527

カバン置き場を決めておく

帰宅時に持っていたバッグ、リビングのあちこちにポンと置きっぱなしにしていませんか?skyblueさんはリビングのTVの横に印象的なスツールを置いて、カバン置き場と決めています。置き場所のルールを決めれば室内が散らかることもなく、常にスッキリとした状態をキープすることができそうです。

まとめておきたいメイクグッズに

メイクをするときは洗面エリアではなく、広くて明るいリビングで、と決めている方も多いのではないでしょうか。kumazouさんは倉敷意匠計画室の「ツガの救急箱」をメイクボックスとして使用し、この箱に入る分だけと決めているそうです。片付けやすく持ち運びもしやすい、お手本にしたいメイク収納です。

すごくかわいいボックスと思ったらお薬箱だったんですね(◍•ᴗ•◍)
yuki
薬箱としては少し小さかったので、メイクボックスにしちゃいました(*´罒`*)メイクグッズの増えすぎ防止にいいです🎵
kumazou

迷子になりがちなリモコン収納に

家族みんながバラバラな場所に置くと、リビング内で行方不明になりがちなリモコン類。hanaさんはIKEAで購入されたリモコンポケットを活用し、まとめて収納されています。かける場所もサイドではなくソファの裏側へ配置し、スッキリとした景観をキープ。美しいリビングを目指す方は、取り入れてみたい収納法です。


ふと気がつくとものであふれ、ごちゃつきやすいリビングルームは、片付けやすい工夫をしておきたいエリアです。ここでご紹介したユーザーさんの実例を参考に、いつもスッキリ整ったリビングを目指してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング 片付け」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク