家族みんなが使いやすい冷蔵庫に☆出し入れもスムーズな整理整頓術

家族みんなが使いやすい冷蔵庫に☆出し入れもスムーズな整理整頓術

1日に何度も開け閉めする冷蔵庫。美味しい食べ物をしっかりとキープしてくれる冷蔵庫は、暮らしには欠かせないものですよね。今回はそんな冷蔵庫の便利な整頓アイディアをご紹介します。使い勝手はもちろん、見栄えも良いアイディアを厳選しましたのでぜひご覧ください。

住所を決めて出し入れ楽々

まずご紹介するのは、冷蔵庫でゾーニング(区分け)を実践している実例です。「ここにはこんな物を入れる」とあらかじめ「住所」を決めておけば、食材の出し入れも短時間でできそうです。

中央をフリースペースに

冷蔵庫の中央を「フリースペース」とし、不意に増えた物や大物を入れられるようにしているというユーザーさん。普段から冷蔵庫に入っている定番品にも決まったスペースを作っているとのことです。食品は購入後すぐにパッケージをはがすようにしているとのことで、スッキリとした美しい冷蔵庫を演出しています。

子どもも使いやすい工夫を

サラダを冷やしたり、残り物の保存をしたりできるように、普段から下段を開けているユーザーさん。お子さんが飲む乳酸菌飲料も手の届きやすい下段に入れているとのことです。大きいものはカットして入れているとのことで、すべて綺麗に収まっています。

目線の高さを意識

ちょうど目線の高さになる2段目に、食べ忘れたくないものを入れているという実例です。他の段にもそれぞれ役割をもたせているので、使い勝手も抜群。夕食作りに使うものを、お手伝いしてくれるお子さんの手の届く位置に置くという工夫もポイントです。

上から、ゆとりスペース、ココは常備菜やお取り寄せしたものを置けるように普段は開けるようにしてます。 2段目はパパお酒やビン詰めの調味料・オリーブ。忘れないように食べ残しのお皿とか目線の高さに (^_^;) 3段目は、タマゴ・使用頻度の高い調味料・溺愛マスタード・味噌ポット。 4段目は、朝パンセット、ご飯のお供セット、バターです。 夕食作りを手伝ってくれる長女、必要なものは手に届く3〜4段目に用意しています。
sacchi-Hana.

ラベリングでわかりやすく

続いてご紹介するのは、わかりやすいラベリングをプラスしているアイディアです。冷蔵庫を開けたときにぱっと中身が分かるラベリングがあれば、調理効率もぐんとアップしそうです。家族もわかりやすいので、積極的にお手伝いをしてくれそうですね。

スライダーバッグクリップが便利

セリアのスライダーバッグクリップを使って、冷凍庫の中を整頓している実例です。実例のようにかごと組み合わせることでより見やすくなりますよ。上から見たときにお目当ての物がすぐに手に取れるナイスアイディアです。

マグネットで便利に

マグネットで数字を作り、それで作り置きをした日をラベリングしているという実例です。見た目もスタイリッシュなところがうれしいアイディアですね。大きめの数字なら冷蔵庫の扉を開いたときに、すぐに目に入ります。

ドアポケットにラベリングを

こちらのユーザーさんは、保存容器やボトルではなくドアポケットに直接ラベリングをしています。どこになにをしまうかがひと目で分かるので、戻し間違いもなくなります。使い切った物も分かりやすく、買い忘れもなくなりそうですね。

という事で、ない時困る定番のモノに、定位置を決めました😊✨✨✨✨ 冷蔵庫のモノにラベリングではなく、冷蔵庫にラベリングしてみました! すると、使い切ってそのモノがなくなると冷蔵庫に空席が出来るので、「アレがないな」と一目瞭然になりました✨✨✨ 家族も冷蔵庫にドレッシングやマヨネーズを戻す時、きちんと定位置に戻してくれるようになりました❣️
ami

収納グッズを使って使いやすく

最後にご紹介するのは、収納グッズを使って冷蔵庫を整頓している実例です。プチプラアイテムや使い勝手・見た目の良いアイテムを使った実例を中心にお届けしますので、冷蔵庫を自分好みに整えたい方は要注目です。

ドアポケットのお悩みを解消

セリアで「ドアポケット用仕切り」を購入して使っているというユーザーさん。倒れやすいマヨネーズやケチャップも、スマートに収納しておけるのがうれしいですね。ボトルを逆さまにしても倒れないと、ユーザーさんもお気に入りの模様です。

冷蔵庫を開けた時にケチャップやマヨネーズが倒れないよう「ドアポケット用仕切り」を付けています。 この仕切りはセリアで購入しました。 ドアポケットに差し込むだけなので取り付けも簡単♪ スライド出来るので仕切りたい幅に調整して使え、とっても便利です😊
mippi
これ、ホントに便利よー✨ 100円で2個セットなのも素敵♡ ドアポケット以外の所(無印のファイルボックスとか)にも使えるよ!
mippi

前後でボックスを使いわける

カインズホームの「スキット」シリーズで冷蔵庫の中を整頓している実例です。2段目はスキットを前後に2つ並べることで、より使い勝手よく整頓しています。奥のボックスには粉物のストックを収納しているそうです。

セリアのフリーバケットで野菜室を整頓

セリアのフリーバケットを使って、野菜室を整頓しているユーザーさん。柔らかい素材で使い勝手も良いそうです。さらにバケツごと取り出して調理することもできるので、とっても便利とのこと。汚れたら洗えるのもうれしいポイントです。

キュートな車で楽しく収納

なんともにぎやかで愛らしい冷蔵庫収納を実践しているユーザーさん。中央部分にある車の中には、小袋の調味料を収納しているそうです。家族の中でも「トラックのわさびを持ってきて~」と会話されているとのこと。わかりやすい上に楽しいアイディアですね。


冷蔵庫の中を上手に整頓している実例をお届けしました。毎日使う冷蔵庫は自分好みに整えておくと、暮らしがぐんと楽しくなるもの。ぜひご自宅の冷蔵庫の収納も、見直してみてください!家事の効率化にもつながりますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 冷蔵庫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

冷蔵庫整理トレー 浅型(S) ニトリの写真

冷蔵庫整理トレー 浅型(S) ニトリ

20枚

¥304

ニトリ

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク