ワクワクするおうちづくり事例♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

ワクワクするおうちづくり事例♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

細部まで知りたくなる住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」が開催されました。今回は「1,000万円以下リフォーム部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】カフェ風の家

施工期間 約2ヶ月間 / 概算 約1,000万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数 約35年 / 間取り 4LDK / 面積 106㎡

「お客様のインテリアや内装の【好き】を教えて下さい」。そんなマニカホームの質問からはじまったこの家が1000万円以下リフォームの「最優秀賞」受賞作品!まるでカフェのような居心地のよさを持つこのおうちは、施主さんの好みを全体へバランスよく溶け込むように何度も変更を重ねながらできあがりました♪

この住まいを手掛けたのは「マニカホーム」

マニカホーム
マニカホーム

おしゃれな住まいを、総合リフォーム店全国No.1の売上実績だからこそ出来る価格で。 一緒に豊かな生活、豊かな時間が過ごせる家づくりをお手伝い致します。
(本事例の担当:土川倫昇さん / 伊藤雅大さん / 亀谷康晃さん(広報))


担当者さん
担当者さん

「最優秀賞がいただけてとてもうれしいです!ご両親が持っていた実家を引き継いで住むことが決まったお客様。『マニカホームならおしゃれにリフォームしてくれると思って』とご来店いただいたときは、まだどんな風におしゃれにしたいのかが具体的に決まっておらず、一緒に考えていくところからご提案させていただいきました。」

スタイリッシュさとあたたかみのバランスが唯一無二な空間

担当者さん
担当者さん

「木目のあたたかさを感じながらも、キッチンはスタイリッシュでモダンな雰囲気。天井の木に沿ったスポットライトも、素材感の良さをUPする演出になっています。ほかにはない、唯一無二な空間に仕上がったと感じています♪」

ものづくりが好きなプロによる仕事

担当者さん
担当者さん

「うちの一番の特徴はものづくりが好きな人が多いこと。打ち合わせから工事までの一貫体制でやらせて頂いているため、提案には自信があります。今回も、お客様のイメージを一緒に具体化していく作業のなかで、カラーや造作などアイデアをたくさん出させていただきました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「楽しいリフォームでした」

「カフェ風の家」施主さん
「カフェ風の家」施主さん

「プランが確定して工事が始まった段階でも細かい変更を柔軟に対応してくれました。 いろんなショールームにも連れて行ってもらえて、リフォームのイメージが出来ていくのも楽しかったです。 まだ引っ越していないのですが、完成した様子を見るとリフォームして良かったと思っています。担当者を信頼しているので追加で外壁塗装もお願いすることにしました。」

担当者さん
担当者さん

「外壁塗装もまかせていただき、ありがとうございました。『おしゃれ』というキーワードと一緒に、施主様の豊かな暮らしがこれからも続くことを心から祈っております!」

【優秀賞】新築建売→リノベ

施工期間約2ヶ月間 / 概算 約900万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数約0年 / 間取り4LDK→3LDK+WIC / 面積 80㎡

優秀賞に輝いたのは、株式会社スタイル工房が手掛けたこちらの作品。建売住宅をリノベーションするという大胆な発想でできあがりました!自然素材などを活用しながらも水回りは既存のものを使うことで予算を抑えながら、オリジナリティのある空間を作りあげています。「新築建売をリノベーションする」というこの方法は、今後住まいづくりにおける選択肢の1つとなる予感♪

この住まいを手掛けたのは「株式会社スタイル工房」

株式会社スタイル工房
株式会社スタイル工房

物のカタチを変え、人の気持ちを変えるしあわせづくり。私たちは住まいづくりを通して、ナチュラルに、優しく、素敵に、暮らす人々の家づくりに貢献します。建物種別・構造を問わず、設計施工で承っています。
(本事例の担当:黒沢拓也さん)


担当者さん
担当者さん

「ご結婚を機に家探しを始められたお施主様。自分達らしい住まいにしたいと注文住宅も検討されましたが、エリアや費用バランスを考え、建売の新築を購入してリノベーションしようと考えられたそうです。『建売っぽさ』をなくし、素材や設備にこだわった理想の住空間づくりをお手伝いさせていただきました。」

ほぼすべての内装をグレードアップ!

担当者さん
担当者さん

「新築物件なので、間取り変更はほとんどせず、構造や設備・配管は現状維持!建売の雰囲気を一掃するため、内装メインのリノベーションをすることになりました。グレードアップを希望されていたキッチン、トイレの設備を交換し、洗面はご希望だった造作洗面にしています。洗面スペース同様、玄関のシューズクローゼットにもブラックを効かせて、家全体に統一感が出るようにしています。」

無垢材のやわらい表情のなかに、アイアンの素材感をポイントづかい

担当者さん
担当者さん

「フローリングや建具も素材感のある無垢材を使ったことで、家全体にやわらかな雰囲気が満ちました。階段の手すりやキッチンの造作収納のハンドル、アイアンハンガーパイプなどの要所にアイアンをアクセントとして効かせています。ポイントを見極めて素材感を加えることで、建売っぽさを払拭することができました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「こだわりが反映された納得の住まい」

「新築建売→リノベ」施主さん
「新築建売→リノベ」施主さん

「新築のよさを活かしつつ、自分たちのこだわりも反映させた住まいづくりができました。キッチン後ろには、リクエストして有孔ボードを貼ってもらいました。キッチンツールの収納だけでなく、かわいい小物を飾ったりとお気に入りのスペースに。当初は注文住宅も検討していましたが、こういう形にしたことで、優先順位である『広さ』も『エリア』も『こだわり』も納得の住まいになっています。」

担当者さん
担当者さん

「新築戸建てをリフォームすることで、元々ついていた保証が切れてしまわないように注意が必要です。 事前に新築の販売会社と保証内で可能なリフォームの範囲や条件について整理しておくと、より細部までこだわりが行き届いたお住まいを作ることができると思います!」

【優秀賞】思い出の家具がつなぐ 家時間

施工期間約2ヶ月間 / 概算 約600万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数 約15年 / 間取り 3LDK / 面積 46㎡

優秀賞2つ目は、カラフルな色を多用しながらも、見事1つの空間にまとめ上げているこちらの作品です。子育て真っ盛りの時期に購入されたこちらのおうち。もともと分かれていた部屋を一つの部屋にすることで、ご夫婦ふたりにとって心地よい、広々とした空間になりました♪

この住まいを手掛けたのは「リフォームプライス」

リフォームプライス
リフォームプライス

創業26年、77,000件以上の累計施工件数の実績を持ち、東京・神奈川・埼玉に合計11店舗のショールームを展開。 家族と過ごす「ふだん」をもっと素敵にするお手伝いができます。
(本事例の担当:吉岡辰朗さん / 鈴木綾さん)


担当者さん
担当者さん

「LDKを広く使い、将来1階にベッドを置いて生活ができるようにしたい。さらに、すっきり片付く居心地の良い空間にしたいというご要望にお応えする提案をさせていただきました。」

閉鎖的だったキッチンを、動きやすくオープンに

担当者さん
担当者さん

「お客様がこの戸建てを買われたときはまだお子様が小さく、対面キッチンでお料理しながらお子様の様子が見れたほうがよかった。でもお子様が成人されてご夫婦二人の生活に変わり、ぐるっと対面キッチンの中に入り込む動線が長くて使いづらくなったということでした。そこで壁付けのキッチンにして、振り向いたらすぐダイニングテーブルがある状態に。使いやすい家事動線になったとご満足いただけています♪」

思い出の和家具が、インテリアテイストのキーポイント

担当者さん
担当者さん

「施主様のお母さまが実家で使われていたという和家具が、現在のお二人の暮らしになじむようなインテリアを考えました。表面が畳になっている和テイストの座椅子や、植栽を植えてらっしゃる青い鉢。これらが全体のインテリアテイストを決めるうえでキーになり、懐かしくて落ち着く、でも明るく個性的なお部屋になったと思います。」

施主さんからよろこびのコメント♪「理想以上の形が実現しました」

「思い出の家具がつなぐ 家時間」施主さん
「思い出の家具がつなぐ 家時間」施主さん

「開放感のある空間、使いやすい動線、すっきり仕舞える収納。長年思い描いていたものが、理想以上の形に実現できました。両親から譲り受けた椅子や火鉢などの配置までご提案して頂いて、家具たちも居場所ができて輝いて見えます。以前は散らかった家が嫌で外出してばかりでしたが、今は家で過ごす時間が一番幸せに感じます。」

担当者さん
担当者さん

「限られた予算の中でお客様が思い描く理想の暮らしを、一緒に実現させることにとてもやりがいを感じました。これからもアイディアを活かしながら、お客様に寄り添った提案ができるよう頑張っていきたいと思います!」

【優秀賞】マンションでも間取りは無限大!快適動線フルリフォーム

施工期間約3ヶ月間 / 概算 約800万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約24年 / 間取り 3LDK / 面積 66㎡

同じく優秀賞に輝いたのは、明るくやさしいカントリーテイストに、家族の笑顔が映えるこちらの作品。住む人のことを理解してくれている、株式会社サンコウホームが手掛けたおうちです。家事動線を工夫したり、以前は少なかった収納を大幅に増やすなど、限られた空間を有効活用しています♪

この住まいを手掛けたのは「株式会社サンコウホーム」

株式会社サンコウホーム
株式会社サンコウホーム

創業47年。全面リフォームを中心とした工事が得意です。 『一人ひとりのお客さまにきちんと向き合う』事を大事にし、増え続ける紹介やリピートは当社で施工をしたことを喜んで頂けたからこそだと自信を持っています。
(本事例の担当:南部里奈さん)


担当者さん
担当者さん

「収納の少なさと家事動線の悪さに長年悩んでおられたという施主様。弊社のリフォームイベントに来場され、大胆に間取り変更したプランを気に入っていただき、全面的なリフォームをまかせていただきました。どうしても子ども部屋を新たに設けたいこと、憧れのウォークインクローゼット新設、家事動線の改善の3つが外せないご要望でした。」

家事動線のよさを徹底追及

担当者さん
担当者さん

「よくあるマンションの間取りは、水廻りの配管位置の変更が効かないことがネックになりますが、配管を軸に位置を変えることで間取りの幅は広がります。奥さまが切望されたパントリーを新設廊下と繋げ、限られたスペースでも回遊式の動線を採用することが出来ました。」

ウォークインクローゼットやパントリー、さらに子ども部屋も新設

担当・南部 里奈さん
担当・南部 里奈さん

「広さは変えられない中でも、必要な箇所に必要な収納スペースを配置することで、有効的にスペースを使用できる快適な間取りをご提案。憧れだったというウォークインクローゼットや、たっぷり収納できるパントリーなどを新設しながらも広々としたLDKを確保し、さらに子ども部屋の追加をすることもできました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「収納や家事動線問題が解決し、快適に」

「快適動線フルリフォーム」施主さん
「快適動線フルリフォーム」施主さん

「収納場所に困り、物があふれがちでしたが、それぞれ設けられた収納場所に収まるようになり快適です。以前の間取りでは考え付かない、パントリーからLDKへの動線も思いもよらない間取りを提案いただき、家事動線もらくちんに。憧れのカントリーテイストを取り入れて、念願だったリフォームができ本当に良かったです。」

担当者さん
担当者さん

「戸建てと違ってできることが限られてしまうマンションのリフォームでしたが、外せないとおっしゃていた3つのご要望にお応えできてうれしいです。それぞれのお部屋のバランスもよく、動きやすい動線やたっぷりの収納が確保でき、明るくすてきなおうちに変身しました。」

新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク