ここがお気に入りポイント♪中古マンションのリノベーション実例10選

ここがお気に入りポイント♪中古マンションのリノベーション実例10選

理想の住まいの実現には、さまざまな方法がありますね。中古のマンションを購入し、自分好みにリノベーションするのもそのひとつです。今回は、中古マンションのリノベーション実例と、ユーザーさんのお気に入りやこだわりのポイントをご紹介したいと思います。

水回りにこだわって

毎日使う水回りは、見た目にも機能性にもしっかりとこだわりたいですよね。最初にご紹介するのは、リノベーションされた中古マンションのさまざまな水回りの様子です。

廊下の造作洗面台

usameguさんは、廊下に洗面台を造作されたそうです。廊下に洗面台があることで、ちょっとした時にすぐに使えて便利そうですね。お気に入りポイントという濃い青が、落ち着いた雰囲気を演出してくれています。

レース模様のタイルの洗面所

prin-loveさん宅の洗面所の床には、レース模様が浮き出るタイルが使われているそうです。一見すると真っ白な床に、さりげないレース柄がアクセントになっていますね。清潔感の中に、華やかさを感じます。

あたたかみのある色のバスルーム

バスルームがお気に入りの空間のひとつという、Macさん。全体のカラーにこだわって、あたたかみのある色でまとめられたそうです。視覚的にも癒される空間になっていますね。スッキリと片付けられた収納も、マネしたいポイントです。

濃い色味が好みのだけど、バスルームは淡く温かみのある色みでまとめて大正解。 ほっと落ち着く空間になり、癒しのバスタイムを過ごしています。
Mac

モルタルのトイレ

Asamiさんは、トイレの床と洗面台にこだわって、モルタルを使われています。打ち放しのコンクリートのような素材感が、スタイリッシュですね。デザイナーズマンションやホテルのような空間です。

無垢の木材を取り入れて

中古マンションのリノベーションでは、家具や内装材に木材を取り入れることで、ナチュラルな雰囲気を感じることができます。次は、リノベーションで無垢の木材を利用された実例をご紹介します。

洗面台に無垢材の棚

nonさんのお気に入りは、こだわりのタイルと壁一面を鏡にした洗面台とのこと。ナラの無垢材で作られているという棚と、タイルのさわやかなブルーがマッチしていますね。大きな鏡でとっても明るい空間です。

無垢材の造作カウンター

pixさんは、キッチンの造作カウンターを無垢のナラ材にされたそうです。落ち着いたグレージュの壁と、ナラ材のあたたかみのある風合いがなじんでいますね。並べられたアイテムひとつひとつに、こだわりを感じます。

幅広の無垢床

KYさん宅では、床にオークの無垢材を使われています。キッチンや家具に合わせて、オリジナルの塗装ができるのもリノベーションのうれしいポイントですね。普通のフローリングよりも少し幅が広いところも、お気に入りとのことです。

節の入り方や硬めの質感(傷が付きにくい)が良く、リノベをお願いした工務店さんオリジナルの塗装でキッチンや手持ちの家具に合うような色味にしてもらいました(o^^o)
KY

それぞれのお気に入りポイント

最後にご紹介するのは、中古マンションをリノベーションされたユーザーさんの、さまざまなお気に入りポイントです。リノベーションで、お気に入りの空間を手に入れられたみなさんの実例をご覧ください。

内窓で明るく

明るい光が差し込んでいるakariMAEさんのお気に入りは、室内にある内窓とのことです。壁で区切ってしまうだけでなく、室内窓を設けることで開放的な空間になりますね。黒いドアが全体を引き締めてくれています。

パイプスペースの柱を楽しむ

RIEさんは、パイプスペースで取ることができなかった柱がお気に入りだそうです。中古マンションのリノベーションでは、動かせない構造や設備も上手に取り入れることが大切ですね。木材で囲まれた柱は、空間の主役になっています。

家事動線を短く

こちらは、中古マンションをフルリノベーションされたというmachaさんのキッチン、ダイニングです。家事動線の短い配置が、お気に入りとのこと。木のぬくもりあふれる、ナチュラルな空間ですね。

我が家のキッチン、ダイニング。 家事動線が短くて、この配置気に入ってます。 食器棚は、足場板で作ってもらったもの。お気に入りです。
macha

今回は、リノベーションされた中古マンションにお住まいのユーザーさんの、お気に入りやこだわりポイントをご紹介しました。理想のおうちを実現する方法のひとつとして、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「中古マンション リノベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク