「30m2。厳選したものと、シンプルに機能的に私らしく暮らす部屋づくり」 by mmさん

「30m2。厳選したものと、シンプルに機能的に私らしく暮らす部屋づくり」 by mmさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、ゆったりとまろやかな時の流れを楽しめそうな、シンプルインテリアで1Kを整えているmmさんのお部屋です。厳選したものでミニマルに暮らしをつくるコツも、あわせて伺うことができました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

シンプルで豊かな暮らしの探求がライフワークです。 美しいもの、オーガニック、ダンス好き。

お住まい

  • お住まいの地域: 神奈川県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 本人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: ダンス、暮らし

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

mmさん

「一番は窓から緑が見えて気持ちがよかったことです。ほかにも、日当たり通風がよく、良い空気感があったことや、使いやすい間取りと広さ、収納や水回りの設備も希望通りでした。」

お部屋のこだわりを教えてください

mmさん

「大切にしているのは、シンプルで機能的な居心地の良い空間であることです。そのため、ものは厳選し、ゆとりのある配置や出し入れしやすい収納を心掛けています。インテリアは、ベースはシンプルながら、新旧、東西が融合されたミックススタイルが好みです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

mmさん

「ラグの上です。大の字でゴロンとすることが好きなので、空を仰ぎながらラグの上で脱力したり、ストレッチしたり、ゴロゴロ読書やネットサーフィンなどしたりしています。ビーズクッションやマッサージポールが、良き相棒です。」

雰囲気も大切にした、シンプルで機能的な部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①雑多なものは厳選して、すべてクローゼットへ

mmさん

「唯一の収納であるクローゼットが広めなので、お部屋には収納家具を置かずにすんでいます。ここに、洋服、書類や本、掃除道具、オフシーズンものなど、雑多なもの全てを納められるよう、ものの数を絞っています。」

②水回りは、ものを最小限にしてスッキリ

mmさん

「掃除が億劫になりがちなので、特にキッチンなどの水回りには、極力ものを出さないようにしています。例えば、洗剤は、手洗いにも使える『えがおの力』で1本化。水切りかごは、吊り棚にドライマットを敷いて代用しています。」

③調理器具はディスプレイスタイルで使いやすく

mmさん

「お鍋など大物の調理道具の収納は、重ねないディスプレイ方式を採用中。とにかくスッと楽に取り出せて、お気に入りの道具を眺められるこのスタイルが今はベストのようです。」

④毎日使うカトラリーは、シンプルでお手入れしやすいものを

mmさん

「カトラリーは機能的でメンテナンスのしやすい素材、デザインをセレクトします。継ぎ目がなく、傷も目立たず美しい、お気に入りのアイテムたちがこちらです。」

⑤洗濯機周りもアイテム数を絞る

mmさん

「洗濯機周りも、なるべくアイテムを絞ります。クローゼットと兼用で、干す時もマワハンガーを使用したり、濡れたタオルの一時干しには、パンツ用ハンガーを活用したりして工夫しています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMH&MホームのメタルプランターXL
PRICE4,999円(税込)

ずっとインテリアにゴールドアイテムを取り入れたいと考えていたので、観葉植物の植え替えを機に購入しました。ゴールドながら、ハンマー加工のテクスチャーが落ち着きと味わいを醸し出し、インテリアの程よいスパイスとなっています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

mmさん

「ものを厳選していると殺風景になりがちなので、壁面の一部にカラーを取り入れてみたいです。シンプルライフとインテリア性とのバランスが課題です。」

お話をお伺いして

mmさんは、1Kの居室にあえてソファを置かず、ベッドとテーブルスペースでミニマルにコーディネートされています。さらに、家具だけでなく、暮らしに必要なものもしっかりと厳選し、スッキリと収納の内側に収めることで、よりシンプルなインテリアを楽しんでいるのが特徴。こうすることで、限られた空間に有意義な余白をつくった、のんびりとまろやかな日常を演出されています。

また、厳選されたものたちの佇まいや機能美も秀逸です。例えば、リビングとダイニングを兼ねるテーブルセットの椅子は、ソファがないからこそ、アンティーク感と高級感を漂わせるものを採用することができます。白いモダンな丸テーブルとのギャップもオシャレですね。生活感の出やすい水回りの整え方も、真似したくなるアイデアばかりでした。mmさんの1Kづくりには、無駄のない暮らしの魅力や楽しみ方のコツが凝縮しています。ぜひ、参考にしてみてください。


mmさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク