悩みはこれで解決!キッチンツールの収納アイディア集

悩みはこれで解決!キッチンツールの収納アイディア集

キッチンの中でどのように収納したら良いのか悩むモノの1つがキッチンツールではないでしょうか。毎日といって良いほど使うものだから、取り出しにくい場所におし込んでしまうこともできないですよね。今回は、そんなキッチンツールを収納するアイディアをご紹介したいと思います。

立てる収納アイディア

まずは、キッチンツールの「立てる収納アイディア」からご紹介します。収納に必要なアイテムも少なく、すぐに真似することの出来るアイディアを集めてみました。

キッチンインテリアとして

キッチンインテリアとして

使い込まれたキッチンツールもほっこり感を感じるカゴに立てて収納することで、見せる収納を兼ねたキッチンインテリアになりますね。

メイソンジャーを使って

メイソンジャーを使って

インテリアにも実用的にも使えるメイソンジャーを使って、キッチンツールを立てることもできます。ガラス製なので、油汚れが気になった時は水洗いが簡単にできます。

引き出しの中に入れる

引き出しの中に入れる

作業スペース下の引き出しに、立てて収納しています。取り出しやすく、ほこりや油はねを防止することができます。隠す収納がお好きな方におすすめです。

吊るす収納アイディア

これから紹介するアイディアは、市販のアイテムをどこにどのように設置して使うのかということにポイントをおいてご紹介したいと思います。

換気フードに直接引っ掛ける

換気フードに直接引っ掛ける

吊るす収納にとても便利なS字フックを、換気フードに直接引っ掛けています。キッチンツールを吊るしやすいように、S字のサイズを工夫すると使いやすくなります。

扉の内側に引っ掛ける

扉の内側に引っ掛ける

キッチン収納扉の内側にフックを引っ掛けてキッチンツール収納として使用するアイテムです。扉の内側はデットスペースになっていることが多いので、隙間収納にもなります。

キッチンパネルに貼り付ける

キッチンパネルに貼り付ける

コンロ周りの壁に使われている素材はキッチンパネルといって、ツルツルしています。そこに、吸盤が付いているフックを貼り付けてキッチンツールを吊り下げます。好きな高さに取り付けることができるので、自分の使いやすい場所に設置できますね。

DIYで作ったキッチンツール収納アイディア

RoomClipの皆さんの中には、DIYでキッチンツール収納を作っている方もたくさんいます。市販のモノに満足できなければ、DIYをしてみましょう!

フック付き吸盤+突っ張り棒+S字フック

フック付き吸盤+突っ張り棒+S字フック

キッチンパネルにフック付き吸盤を取り付けて、そのフックに突っ張り棒を渡します。その突っ張り棒にS字フックを必要な数だけ引っ掛ければ、キッチンツールを吊るせるようになります。設置する高さも、収納する数も好みに調節することができますね。

SPF木材+フック

SPF木材+フック

木材を使ったDIYはナチュラルな雰囲気を出すことができますね。見せる収納にもピッタリなキッチンツール収納アイディアです。

すのこ+アイアン

すのこ+アイアン

DIYにすのこを使うと、窓側の壁面でも採光を確保しつつキッチンツールを収納することができます。アイアンを組み合わせることで、センスアップですね。

アルミの角パイプ

アルミの角パイプ

究極のシンプルを追求した結果のDIYキッチンツールアイディアです。収納するキッチンツールもシルバーで統一されていると、見た目もスッキリとシンプルですね。


キッチンツールの収納アイディアを10個ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。キッチンツールを思い通りに収納することで、毎日使うキッチンがさらに使い心地の良い場所になりますよ!


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチンツール 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連リンク