鞄の収納に便利♪頼もしいポールハンガー&ハンガーラック

鞄の収納に便利♪頼もしいポールハンガー&ハンガーラック

鞄の置き場所、困っていませんか?そんな方は、ポールハンガーやハンガーラックを使ってみるのがおすすめです。玄関、リビング・ダイニングなど、場所別に実例をご紹介します。きっと鞄の収納が便利になるはず。動線や好みのインテリアに合わせて、選んでみてくださいね。

玄関

まずは、玄関での実例をピックアップしました。鞄を玄関に置いておくと、お出かけ前や帰宅後の動作がスムーズになりますね♪シンプルでスッキリしたデザイン、つっぱりタイプ、バスケット&キャスター付きのポールハンガーをご紹介します。

シンプル&スッキリなデザイン

玄関にポールハンガーを設置された、suzuさん。色は、ホワイトをチョイスされました。シンプルかつスッキリとしたデザインで、おうちのインテリアにもなじんでいます。フックの数が多いので、鞄の他に上着も掛けられますね。

つっぱりタイプ

riさんの玄関にあるのは、つっぱりポールハンガーです。場所を取らず、使い勝手がいいのだそう。鞄・傘はもちろん、濡れたものを掛けておくのにぴったりですね。しっかり固定できるところもポイントです。

バスケット&キャスター付き

こちらは、株式会社島忠「トローリーシリーズ」のポールハンガーです。usa-homeさんは、トートバッグや上着を掛けて使用されています。バスケットとキャスター付きなのもうれしいポイント。お出かけの動線が便利になったそうですよ。

リビング・ダイニング

続いては、リビング&ダイニングの実例をご紹介します。透明のアクリル、ショップ風スタイル、インダストリアルなアイアン調など、ユーザーさんは好みのモノを使用されています。見た目にこだわってみてはいかがですか。

透明のアクリル

natsumiminamotoさんのポールハンガーは、インテリアショップで購入されたそう。透明のアクリルなので、圧迫感がなくてスッキリとしていますね。お客さん用として、鞄を掛けておくのに使用しているようです。

ショップ風のスタイル

ひとり暮らしをされている、sawayoohさん。リビングの片隅には、ハンガーラックが置かれています。観葉植物や照明も吊るされた、ショップのような収納ワザです。鞄もインテリアの一部のように収納されていますね。

インダストリアルなアイアン調

ニトリの「ハンガーラックセット」を愛用されている、maki_fwsrさん。掛けるモノの色合いによって、お部屋のイメージが変わるところがお気に入りだそうです。鞄は、サイドのバーにS字フックを掛けて収納。センスの良さが光っている実例です。

掛ける服や鞄の色合いを変えるだけで簡単に模様替えができるので、ハンガーラックが大好きです。 S字フックも活かせるニトリのハンガーラックを愛用しています。
maki_fwsr

その他の場所でも

ポールハンガーやハンガーラックは、玄関やリビング・ダイニング以外の場所でも使えるんです。収納したい鞄に合わせて、ハンガーの種類や配置を考えてみるのもいいかもしれませんね。収納スペース、パントリー、キッチン、子ども部屋の場所別にご覧ください。

収納スペースには壁面のラック

m_teeさんは、階段下の収納スペースに山善のハンガーラックを使用されています。壁面をいかした収納がGood。リュックからトートバッグまで、さまざまな鞄が収納されています。一目でわかりやすいところがいいですね。

階段下収納 山善さんの突っ張り壁面ハンガーラックを使っています☺︎ 毎日使う主人のリュックや小物、私のバックを掛けてます。 最近は暑くなってきたので、子供達が外に行く時自分達で帽子が取れる様に、低めの所に掛けています。 冬はパーカーなどを掛けて、リビングに出しっぱなしにしないようにしていました。
m_tee

パントリーにはDIY収納

階段横にパントリーがあるmiyupipiさんのお宅。壁に沿うように木を固定し、バーを付けてハンガーラックをDIYされました。木目をいかしたナチュラルな雰囲気が◎。鞄は、S字フックを使って掛けられていますよ。

階段横にあるお支度パントリーにハンガーラックを作りました。
miyupipi

キッチンにはスタンド式

Samさんのキッチンでは、スタンド式インテリアポールが大活躍!お買い物バッグのような大きな鞄から、お弁当バッグのような小さな鞄まで、使い終わったあとにサッと引っ掛けておくことができます。スリムなたたずまいも魅力的です。

子ども部屋

ポールハンガーは、子ども部屋にも使えるんです。こちらは、au__mさんのお宅にある子ども部屋です。上部に三日月のモチーフがあしらわれた、かわいらしいポールハンガーが置かれています。見せる収納がワンランクアップしますね。


鞄の収納に便利な、ポールハンガーとハンガーラックをご紹介しました。おうちの中のさまざまな場所で使うことができるんですね。ユーザーさんの実例を参考に、インテリアを楽しみながら上手に収納してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鞄 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク