掃除のモチベーションがアップする♡トイレを清潔に保つ10のヒント

掃除のモチベーションがアップする♡トイレを清潔に保つ10のヒント

家族みんなが日々使う場所だからこそ、清潔さを保っておきたいのがトイレです。でも限られたスペースのため、掃除がしにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。ここでは常に美しい状態のトイレをキープされているユーザーさんの工夫や習慣をご紹介します。コツを学んで、掃除をぐっとスムーズにしてみませんか?

お手本にしたい習慣

掃除は終わりのない作業。いつでも清潔感あふれるトイレにしておきたいと思っても、ちょっと手を抜くと汚れが気になる状態に。常に美しいトイレを保つには、普段の習慣が大切なポイントになるのかもしれません。ここではユーザーさんが日ごろから行っている、お手本にしたい習慣をご紹介します。

毎朝のルーティーンに

最小限のものだけを置き、広々と開放的な雰囲気が伝わってくるのがrunaさん宅のトイレです。忙しく時間がない時でも、トイレ掃除を毎朝のルーティーンにされているそうで、常に美しい状態をキープしています。一日の始まりに掃除をすることで気持ちもスッキリ、軽やかに過ごすことができそうです。

掃除を後回しにしないために

しなくちゃならないと思いつつ、つい億劫になってしまうトイレ掃除。hinahime88さんは洗剤やお掃除シートをお気に入りのケースに入れて、すぐ手が届く場所に置いているそうです。ワンアクションで取り掛かれることで、掃除を後回しにすることもなくスムーズに。モチベーションアップに最適なアイデアですね。

こもりやすい空気をフレッシュに

住まいの中でも狭い空間で、匂いがこもりやすいトイレの換気、どうしていますか?つい忘れがちなトイレ内の換気には、pandaさんのようにお掃除後は窓を開けておくのがおすすめです。清潔になったトイレとともに、内部も新鮮な空気を取り入れれば、いつでも快適な空間となるでしょう。

掃除がしやすい工夫を

限られた空間にトイレ本体をはじめ、掃除道具、トイレットペーパーやサニタリーなど、さまざまなものがあるトイレ内。掃除がしにくく感じている方は、スムーズに行えるよう工夫を凝らしてみませんか?ここでご紹介するユーザーさんの実例を参考に、今より掃除がはかどるトイレにしてみましょう。

トイレトレーニング中の掃除を楽に

お子さんがトイレトレーニング中の間は置くものが増え、トイレ内の掃除が難しく感じることもあります。natsu_ouchiさんは補助便座はスポンジホルダーでサイドに掛ける収納を。ステップは使った後は端へ片付けるなどさまざまな工夫をされています。細やかなケアとアイデアが、綺麗をキープする秘訣と分かります。

キャスター付きで移動が楽に

トイレに必需品の掃除道具を、掃除のたびに動かすのが面倒で……という方に見て頂きたいのが、Azukiさんのアイデアです。無印良品の「キャスターもつけられるフタ」を使い、掃除道具を載せています。掃除をしたいときにはサッと動かせるため、ストレスフリーに。スリムなサイズがトイレ使用にぴったりですね。

ブラシスタンドを浮かせる収納に

トイレ内で必要なブラシに、towerの「流せるトイレブラシスタンド」を使用されているsakuracoさん。スリムなスタンドを壁にフィットさせ、浮かせる収納にされています。床のエリアも掃除がしやすく、場所も取らない優れたアイデア。ブラシの置き方に悩んでいる方は、ぜひ取り入れたい方法です。

おすすめアイテム

トイレを綺麗に保つためには、掃除道具はお気に入りのものを探したいもの。でも掃除道具は販売されている種類も多く、どれを選べば良いのか悩むことも。最後に、ユーザーさんが使用されているおすすめの掃除アイテムをご紹介します。どれもリピート間違いなしの、掃除がよりスムーズになるアイテムばかりです。

トイレ本体をピカピカに

トイレ内はもちろん、トイレ本体もピカピカな状態を保ちたい。そんな方におすすめの掃除アイテムが、3ayuさんが使用されているトイレマジックリンの「流すだけで勝手にキレイ」です。水を流すたびに汚れを落としてくれて、防汚コートが汚れの付着をカットし、菌の増殖や黒ずみを防いでくれる優れものです。

トイレタンクには、《トイレマジックリンの流すだけで勝手にキレイ》を置いてます🌟 流す度に泡泡になって綺麗が保ててます💪😊💕
3ayu

壁や天井も綺麗をキープ

床やトイレ本体の掃除だけでなく、忘れてはいけない箇所が壁や天井。choco-curiさんはクイックルワイパー「立体吸着ウエットシート ストロング」を使って、トイレ全体をお掃除されています。頑固な汚れも匂いもスッキリふき取り、さまざまなエリアに使えるので、お掃除の際には大活躍してくれるアイテムです。

クイックルワイパー 立体吸着ウェットシート【ストロング】は 99%除菌&消臭なんです‼︎しかも床はもちろん、壁や天井だけじゃなくて 網戸もそのまま掃除出来るので、トイレ丸ごとサッとお掃除出来ちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
choco-curi

入れるだけで綺麗になる

できるだけスムーズに行いたい、トイレ本体の内部の掃除。Jijiさんが使用されている、らくハピ「いれるだけバブルーン」は、入れるだけでOKという便利なアイテムです。泡がいっぱいに広がって、ブラシが届きにくい奥の箇所まで、こすることなく洗浄・除菌でき、ピカピカに輝くトイレをキープすることができそうです。

以前モニターされていたのを拝見して、気になっていたもの♪ お店で見つけて買っていました。 モコモコ~っと増える泡が面白くて。 はまりそうですww
Jiji
うちでも使ってみましたよ〜 泡がモコモコすごいですよね😆 ついついずーっと見ちゃいました‼️笑 こんなのは初めてです☺️
sayurin

カビやヌメリの防止に

水回りで気になるのが、ヌメリやカビの発生です。non_nonさんは「水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」を使い、スッキリと綺麗なトイレをキープされています。スプレーするだけで汚れている箇所も濡れている箇所もしっかり除菌してくれて、カビやヌメリを防ぎ、今後のお掃除がぐっと楽になるアイテムです。


汚れてしまう場所だからこそ、常に綺麗にしておきたいトイレ。取り入れたい習慣やおすすめアイテムで、ピカピカの状態をキープしておきましょう。ここでご紹介したユーザーさんの実例から、掃除のモチベーションをもらってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク