心が魅了される古いもの♡レトロなインテリアスタイル&アイテム

心が魅了される古いもの♡レトロなインテリアスタイル&アイテム

多様に広がりを見せる、インテリアスタイル。その中でなつかしく、あたたかく、ほっとした心情をあたえてくれるのが、レトロなお部屋です。昭和レトロ、大正ロマンを再現したり、海外アンティークやヴィンテージのアイテムを取り入れたり…… 今回は、多彩な魅力を放つレトロインテリアをご紹介します。

伝統と温もりブラウンカラー

まず初めに、ブラウンを基調としたレトロ&アンティークなお部屋をご紹介します。月日が過ぎても、ますます上質な雰囲気を醸し出す古いアイテムの魅力が伺えます。また、お部屋をレトロにコーディネートされた実例も見逃せません。

ホワイトを加えて軽やかさをプラス

ブラウンとホワイトを基調にした、okaasanさんのリビングの一角。古時計、古いコーヒーテーブルが目を引きます。ホワイトの照明やカーテンが、重厚感の中にフレッシュな印象をあたえてくれ、お庭の緑が差し色となり、極上な空気感を醸し出しています。

青空が広がって 風が吹いて 気持ちのよいお天気です♡ 今日は二男のチーズケーキがあります♪ それから 古いテーブルが仲間入り♪
okaasan
ここの何もかもが大好きです! どれを取ってもときめく物ばかり✨✨ そして癒されるこの眺め… ため息が漏れます❤️
ik

憧れの大正ロマンをDIYで再現

popoさんは、大正ロマンをテーマにお部屋作りをされています。西洋文化と混じり合ったハイカラな大正、独特な魅力がありますよね。引き戸や、竹下夢二のアートパネル、カウンターもDIY。モザイクタイルもアクセントになり、素敵なお部屋に釘づけです♡

重厚なお部屋にタイムスリップ

RIERINさんは、古い建具をリメイクしくつろぎのコーナーを作られています。歴史を感じさせる、一人掛けのソファーや電気蓄音機、時計など、すべてに味わいがありますね。まるで、昔の文豪の書斎にタイムスリップしたような、ムードのあるお部屋になっています。

アンティークで男前なアウトドアルーム

lifegoesさんのブラウンチックなインテリアは、インダストリアルなアウトドアスタイル。アンティーク、ヴィンテージを取り入れています。本物の薪ストーブの温かさを感じながら、極上の音楽を聴いている姿が想像できます。所々の真鍮使いが男前です☆

カラフルPOPなレトロスタイル

次に、昭和レトロ独特なカラフルPOPなお部屋のコーディネートをご紹介します。カラフルな花柄のファブリックなどは、古い木製家具との相性が抜群。また、同じカラフルPOPの海外のアイテムやハンドメイドも、目を引くお部屋になっています。

こだわりのアイテムがイキイキ

meさんのレトロカラフルなインテリアは、アイテムへのこだわりがいっぱい!昭和レトロな小物、ヴィンテージな壁紙、メキシコタイルなどで、古着屋風の賑やか&楽しいお部屋になっています。窓のロールスクリーン、お面、水切りカゴまで、ゆめ可愛いですね♡

壁紙もオシャレだけど キッチンのタイルが、スッゴイかわいー いーですね❣️
rie
ありがとうございます💓 メキシコタイル です🌼 いびつで素朴でレトロポップ感もあってお気に入りです😊
me

手作りで柄×柄の醍醐味を実践

IchiraさんのレトロPOPな寝室です。レトロPOPの醍醐味、柄×柄が活かされ、心が明るくなるインテリアになっています。ヴィンテージの壁紙のソフトな色彩に癒しも感じられます。ベッドカバーもカーテンも手作り。柄をチョイスするのも楽しそうですね!

賑やかな落ち着きグラニースタイル

レトロPOPなグラニースタイルをご紹介されている、smileさん。レトロな家具に飾られたキュートなバンビの小物や、カラフルなカーテンがなつかしいですね。ミシンと合わせられた椅子は渋く、窓枠のレースドイリーはガーリー、いろいろな要素がマッチして素敵です♡

ココが気になる!オシャレポイント

最後は、パッと目を引くレトロチックなおうちの一画をご紹介します。風情のある廊下、梁のある天井、大正ロマンを感じさせる窓辺などです。大胆かつさりげないコーディネートで、オンリーワンなオシャレコーナーになっています。

妖艶和モダンな赤の廊下

妖艶でモダンな廊下に、魅せられてしまいます!こちらはkanaさん宅の増築棟、新しく建てられた廊下に、古さとスタイリッシュさ取り入れた斬新なインテリアスタイルです。朱、黒、白、茶など、伝統色が粋に使われています。芸術的なセンスが伺えるレトロです。

梁天井と嵌め殺し窓のある土間

shigimiさんの玄関土間の風景です。梁のある天井、嵌め殺し窓にロマンを感じます。レトロなお部屋ではないのですが、土間のあるモダンレトロな雰囲気に魅了されてしまいます。窓には手作りのステンドグラス風をあしらい、見栄えのする玄関になっています。

木の温もりが感じられるここの天井が1番好きです。 お掃除のついでに上のはめ殺しの窓に貼ったガラスフィルムを新しくしました。 フィルムに色を付け、作った木枠をはめこんでステンドグラス風に。本物だったらもっといいんだけどねー😌 でも、射し込む光が柔らかくなった様な気がします✨✨✨
shigimi

和室の窓辺を大正ロマンに

自宅を楽しくセルフリノベーションされている、mimiさん。こちらは、和室の窓枠を大正ロマン風にDIYされた額とパーテーションです。当時の丸窓の風情を表現しつつ、可愛らしく仕上がっていますね。青の浮き球と瓶がアクセントになり、引き締まってみえます。


レトロなインテリアスタイル、いかがでしたか?晴れやかさが特徴の昭和レトロ、異国情緒と高級感を醸し出す大正ロマン、海外のヴィンテージやアンティークも見惚れてしまいます。ぜひ、参考にされてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レトロ インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク