懐かしさとぬくもりを感じるレトロインテリア。古めかしくさせないコツはアイテムのカラーを厳選することです。そして選ぶ色によってレトロのテイストも変わってきますよ。昭和レトロやレトロポップなどジャンルはさまざま。ユーザーさんの実例を見て、小物や家具の色づかいを参考にしてみましょう。
時間のながれを感じさせるブラウンカラーアイテム
レトロと聞いて一番に思い浮かぶのがブラウンカラーではないでしょうか。木製品であれば時間の経過を感じられ、ガラス製品だと懐かしさを感じるカラーです。取り入れる場所も選ばないなじみの良いカラーでもあるので選びやすいですね。昭和レトロ、ヨーロッパアンティークなどのテイストに取り入れたいカラーです。
個性あふれるフラワーベース
shippoさんがインテリアに取り入れているレトロアイテムは、蚤の市で購入されたアンバーの花瓶。ブラウン系ながら少し違った色味の2つのフラワーベースは、個性的な形状が海外インテリアのような雰囲気です。これからレトロインテリアにしたいという方には、このようなフラワーベースを取り入れてみるのも良さそうです。
昭和レトロな振り子時計
marusanさんのお部屋は、昭和レトロな振り子時計がインテリアの顔になっています。ドライフラワーや小物のディスプレイが参考になる実例ですね。振り子時計はレトロインテリアとかなり相性のいいアイテム。このようにドライフラワーなどと取り入れると、懐かしさの中にいまっぽさも感じられますね。
味わいのある水屋箪笥
petitesplumesさんはキッチンに水屋箪笥を採用されています。水屋箪笥まわりの収納に、同系色の木箱をつかわれていて統一感がありますね。色味や素材の統一されたディスプレイが、このうっとりするようなレトロインテリアのポイントのようです。キッチンでもこんな風にレトロインテリアを叶えられるんですね。
飴色のアンティーク家具
ドイツにお住まいのnannaさんは、ゲストルームをアンティーク家具でそろえられています。飴色の家具でそろえられたインテリアは圧巻。飴色のアンティーク家具は、年代や国がちがうものでも不思議と調和します。レトロインテリアに取り入れたいですね。グリーンや布ものとのあわせ方は、ぜひ参考にしたいです。
優雅で可愛らしい!アンティーク調ホワイトアイテム
ホワイトカラーの家具は、インテリアスタイルのポイントとなるアイテムではないでしょうか。小物の場合は、真っ白というより少し黄みがかったカラーを選ぶとよりレトロなテイストになります。北欧レトロやフレンチレトロテイストと相性がよいカラーですね。
アンティークレースと繊細なデザインの食器
ヨーロッパのレトロな邸宅を思わせるreira...さんのお宅。レリーフのような立体柄が特徴的なポットとカップ&ソーサー、繊細なデザインのラヴィエ皿、どれもがアンティークのような重厚感と美しさがあります。リネンのカーテンやアンティークレースが空間をより優雅でレトロなたたずまいにしていますね。
フレンチシャビーなドアのオブジェ
rieさんは、フレンチシャビーなドアオブジェをインテリアに取り入れています。ホワイトインテリアの中に、ダメージ感のあるアイテムを選ぶことでシャビーシックな雰囲気に。グリーンもインテリアのアクセントになっています。ダメージ感のあるアイテムもレトロインテリアと相性がいいですね。
昭和レトロな鏡台をDIY
mikalove009さんは、廊下にフレンチレトロテイストのチェストを置かれています。こちらは、昭和レトロな鏡台の鏡をはずし、白くペイントされたのだそう。チェストの上に付けられた鏡もおなじく昭和のものなのだそうですよ。白いチェストとの組み合わせで、海外アンティークのように見えます。
気分を明るくしてくれるレトロポップなカラフルアイテム
レトロポップなインテリアにしたい場合は、原色よりもすこし暗めのダスティーカラーや、ダスティーパステルを選ぶのがおススメ!そして、色の組み合わせがポイントになります。ユーザーさんの実例を参考に、お部屋にレトロポップなインテリアを取り入れてみましょう。
ダスティーなカラーの組み合わせ
maisunさんは、ダスティーなミントグリーンとマスタードイエローをベースとしたさわやかなインテリアにされています。また小物はどこか懐かしいデザインを取り入れることで、昭和レトロな雰囲気も感じますね。ポストカードをつかったインテリアはすぐにマネしたくなります。
レトロな柄物
okirakuhomesさんは、柄物を取り入れたレトロインテリアがお見事!レトロな柄をカーテンやポットをはじめ、いろいろなところに取り入れられています。レトロポップなアイテムを取り入れつつ、色づかいで海外風インテリアの仕上がりになっています。柄と色のバランスが絶妙です。
赤×黄×緑の絶妙な小物選び
NK67さんのインテリアは、絶妙な色づかいと小物えらびが特徴的です。オレンジに近い赤、深めの緑やパステルの緑、そして赤みの黄色。どの色味もどこか懐かしさを感じる色づかいです。すべてのアイテムを引き立てているトーン暗めの水色の壁もポイントですね。丸みとツヤのあるアイテム選びもお見事です。
今回はレトロインテリアづくりの実例をアイテムカラーごとにご紹介しました。レトロインテリアとひとことで言っても、さまざまなテイストのお部屋がありましたね。ぜひお部屋づくりの参考にしてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レトロ インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!