イメチェンにはヘリンボーン柄がおすすめ☆テーブル・床・壁のDIY実例

イメチェンにはヘリンボーン柄がおすすめ☆テーブル・床・壁のDIY実例

モノづくりが好き、お部屋をイメチェンしたい!そんな風にお考えの方へ。ヘリンボーン柄を使って、DIYしてみるのはいかがでしょうか。今回は、ヘリンボーン柄のテーブルや床、壁の実例をご紹介します。木を組み合わせたり、クッションフロアなどを使ったり、さまざまな方法があるようです。では、見ていきましょう。

テーブル

まずは、ヘリンボーン柄のテーブルをご紹介します。ローテーブル、折りたたみミニテーブル、コーヒーテーブル、こたつの天板の実例をピックアップしました。好きなテイストに寄せたり、使う場所や用途に合わせたり…… 自由にDIYを楽しんでみてくださいね。

ローテーブル

木目のナチュラル感がGoodなローテーブル。31syuno18さんがDIYされた作品で、ワトコオイルのドリフトウッドを使って塗装されています。隅々まできっちりとしたヘリンボーン柄になっていて、とてもクオリティの高い仕上がりです。

折りたたみミニテーブル

k.i.brothersさんがDIYされたのは、折りたたみテーブルです。小物や雑貨をちょっと置くのにも便利なコンパクトサイズ。天板は、薄い色と濃い色を組み合わせたヘリンボーン柄になっています。こだわりがたっぷり詰まった作品です。

キャンプにも使える折りたたみテーブルを作りました。 久しぶりに難しいDIYしました(^^;; 最初作った時は折りたためず脚を作り直して何とか折りたためるようになりました。 折りたためるので使わない時は畳んで収納出来ます(^-^)v
k.i.brothers

コーヒーテーブル

リビングのテレビ前に置かれたコーヒーテーブルは、megane.424さんの手作りなんです。ワトコオイルのダークウォルナットを使用して、深みのある風合いに仕上げられています。ブラックの枠を使うなど、ヴィンテージ感ただよう雰囲気にも惹かれます♡

こたつの天板

hisaさんの初めてのヘリンボーン作品は、こたつの天板。さまざまな色調の木を使用することで、個性のあるヘリンボーン柄になりました。少しムラのある風合いも味があって◎。ナナメの角度も絶妙で、サマになっています。

続いてご紹介するのは、床のDIY実例です。ヘリンボーンの色やデザインによって変わる、イメージの違いも見どころです。フレンチ風や北欧風など、お好きなテイストに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。廊下、リビング、玄関の場所別にご覧ください。

廊下

NAO0314さんは、床をクッションフロアでDIYされました。リリカラのフレンチヘリンボーン柄を使い、東リのクッションフロア用の両面テープで貼っていらっしゃいます。ホワイト系のインテリアともマッチして、エレガントなイメージになりますね。

リビング

賃貸マンションでDIYを楽しまれているyukaさん。リビングの床は、ヘリンボーン柄のクッションシートを剥がせる糊で貼ってDIYされています。細長くV字状に連なったデザインが、とてもスタイリッシュです。北欧風のお部屋にもマッチしています。

玄関

nakajiさんがDIYされた場所は、玄関の床です。木を切って水性ステインで塗装し、一つずつパーツを組み合わせて完成させたという力作です。真ん中の濃い木目がアクセントになっています。本格的なヘリンボーン柄に拍手です!

最後は、壁の実例をトイレ、キッチン周辺、玄関の場所別にご紹介します。壁紙シートを貼ったり、ベニヤ板に溝を掘ったり、有孔ボードを繋げたり…… さまざまな方法があるようです。ユーザーさんの実例には、参考になるポイントがたくさん詰まっていますよ♪

トイレ

自ら壁紙の張り替えをおこなったという、KirinPandaさん。上の壁紙、腰壁、モールディングと、3つのパターンになった本格派の壁です。ヘリンボーン柄の部分には、リリカラのV-wallシリーズを使用されています。空間のアクセントにもぴったりですね。

キッチン周辺

ちょっと珍しい、ホワイト生地のヘリンボーン柄。なんと、900×1800mmの薄いカラーベニヤ板に、カッターで溝を掘って作られたのだそうです。個性たっぷりな、mayuringoさんオリジナルのヘリンボーン柄がいいですね。

ちょっと妙な角度になっちゃいましたが💦 ウォールデコレーションのイベントに、 デコレーション壁をドドン! 薄いカラーベニヤに溝を掘り、ヘリンボーン 柄をあしらいました|ω・)و ̑̑༉ 色や、飾るものを減らしつつも、インパクトのある壁になったと思いますっ
mayuringo

玄関

kanaaaさんは、玄関の壁に収納スペースをDIYされました。注目ポイントは、ヘリンボーン柄の有孔ボードです。壁面に沿わせていくと、まるでショップのように洗練された収納スペースになりました。見た目も実用性も兼ね備えたアイデアですね!

ウチはウォークインクロークがないので、玄関前は帽子などの小物や、幼稚園バッグ、上着などを収納できるように有孔ボードを使って作りました!
kanaaa

ヘリンボーン柄のDIY実例を、テーブル・床・壁の順にご紹介しました。いかがでしたか?ユーザーさんは、好みに合わせてDIYを楽しまれていましたね。ぜひ、ヘリンボーン柄のDIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ヘリンボーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク