表情豊かなこだわりのインテリアに☆ヘリンボーン柄を取り入れたDIY実例

表情豊かなこだわりのインテリアに☆ヘリンボーン柄を取り入れたDIY実例

V字形が連続する様子がニシンの骨に見えることから、その名が付いた「ヘリンボーン」。今回はヘリンボーン柄が目を引く、DIYの実例をご紹介します。リズミカルでインパクトのあるデザインが、表情豊かなこだわりのインテリアをつくってくれますよ。ユーザーさんの取り入れ方をチェックしてみましょう。

ヘリンボーンをアクセントに

まずは、洗面台や食器棚といったインテリアの一部に、ヘリンボーン柄をプラスしている実例をご紹介します。タイルシールやカッティングシートなどを使えば、デコレーションやリメイクも簡単ですよ。すのこ板を活用して、へリンボーンの扉をつくったDIYも必見です。ぜひ参考になさってくださいね。

タイルシールでデコレーション

こちらのユーザーさんは、タイルシールを使って洗面台をデコレーションされています。つやつやで立体感のあるデザインが、本物のタイルのようですね。ホワイト×グレーのヘリンボーン柄が美しくモダン。シンプルな洗面台まわりをスタイリッシュに見せる、アクセントになっています。

カッティングシートでリメイク

白い食器棚の日焼けが気になったというユーザーさん。ダイソーのカッティングシートを扉部分に貼って、リメイクされたそうです。選ばれたデザインは、ナチュラルなヘリンボーンの木目柄。インテリアになじみやすい落ち着いた色合いなので、上品な仕上がりになっていますね。

すのこを分解して活用

こちらのユーザーさんは、洗面台の扉をDIYでイメージチェンジされました。斜めにカットした木材を貼り合わせ、ヘリンボーンデザインの木製扉のように見せています。材料はなんと、すのこを分解したものだそうですよ。手間ひまをかけた分、美しく存在感のある扉が完成していますね。

憧れのヘリンボーン床をDIYで

スタイリッシュな海外のおうちや、クラシカルなホテルなどでも見かけるヘリンボーンの床。そんな憧れのデザインを、DIYで取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。フロアシート・クッションフロア・フロアタイルと、材料はさまざま。お部屋のテイストに合わせた、カラー選びにも注目してくださいね。

加工しやすいフロアシートで

トイレの床を貼り替えられたというユーザーさん。使われているのは、ヘリンボーン柄のフロアシートだそうです。トイレは便器の部分などをカットする必要がありますが、フロアシートなら加工しやすそうですね。ナチュラルな木目のヘリンボーンと、白いレンガ調の壁が雰囲気ぴったりです。

クッションフロアを敷いて

ユーザーさんはフリールーム兼子ども部屋に、クッションフロアを敷いて、ヘリンボーンの床にチェンジされました。インパクトはありますが、明るい木目カラーなので、やさしく軽やかな印象です。淡いグレーの壁と調和し、すっきりとナチュラルなインテリアをつくられていますね。

フロアタイルを貼り合わせて

エキゾチックなインテリアに、味わい深いヘリンボーンの床。まるで外国のリゾートのような、ユーザーさんのリビングです。床は木目調のフロアタイルを使い、ヘリンボーン柄に貼られたそうですよ。時間も労力もかかる作業を見事にこなし、DIYとは思えないほど、美しい床に仕上げられていますね。

ヘリンボーンで壁を華やかに

パッと目を引くヘリンボーン柄は、壁面に使うのもおすすめ。華やかで個性的な空間をつくり上げてくれますよ。ユーザーさんは、壁紙・ベニヤ板・床材・タイルを使い、お部屋の壁を好みのヘリンボーンで飾られていました。多彩なDIYアイデアをご覧ください。

リアルな木目柄の壁紙

真っ白だったシンプルな壁を、ヘリンボーン柄の壁紙に貼り替えられたというユーザーさん。木目模様と落ち着いた質感がリアルで、カッコいい板壁風のお部屋になっていますね。モノトーンのタペストリーやウォールステッカーなどを飾り、男前テイストにコーディネートされています。

ベニヤ板に模様を描いて

白いタイルをヘリンボーン貼りにしたような、オシャレ感たっぷりなアクセントウォール。こちらはユーザーさんが白いベニヤ板を使って、DIYされたものです。板にヘリンボーン柄を描き、線の部分はカッターで削って、凹凸を出しているそうですよ。意外なアイデアと完成度の高さに驚きですね。

デコウッドを組み合わせて

ヘリンボーンの腰壁が印象的な、ユーザーさんのベッドルーム。デコウッドという床材をカットして、ヘリンボーン柄に貼ったものだそうです。ナチュラル・ブラウン・グレーと、多彩なカラーを組み合わせた、色づかいがハイセンス。上部のグレーの壁紙とも相性バツグンですね。

個性あふれるタイル貼りの壁

ちょっと変わったデザインが目を引く、ヘリンボーン柄の壁。こちらは、本物のタイルを使って施工されたものです。ユーザーさんは難しいタイルのカットも自らおこない、オリジナルのヘリンボーン貼りを完成させています。高いDIY技術とデザインセンスに脱帽ですね。


シート類を使ったリメイクから、材料を貼り合わせてつくるヘリンボーン柄まで、いろいろなDIYアイデアがありましたね。空間をセンスアップしてくれるヘリンボーン柄を、みなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヘリンボーン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク