RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、落ち着いたナチュラルなインテリアで、リラックスした暮らしづくりをされているfukumaruさんとそのお宅をご紹介していきます。上質な空間の中に垣間見える、遊び心も魅力的。豊かで丁寧に日々を楽しむメソッドを紐解いていきましょう。
今回ご紹介するのはこの方です!

スケルトンリフォームされた築37年のマンションを購入し、気ままにひとり暮らしを楽しんでいます。在宅時間が長くなり、観葉植物やインテリア、DIYに費やす時間が増えたのをきっかけにRoomClipをはじめました。
どんな時も丁寧にいられる、安らぐ空間
ナチュラルな温もりと、穏やかな光

fukumaruさん宅は、都内にある2LDKのマンションです。スケルトンリフォームをされているという内装は、47年という築年数を感じさせません。fukumaruさんは、落ち着いた木と植物の温もりで優しく満たしていました。窓に掛かるブラインドも木製と、そのこだわりは隅々に行き渡っています。ソファに身を預けて、ゆったりとまったりと過ごす充実した時間が特にお気に入りなのだそうです。

窓際では、多種多様な観葉植物たちがリラックス感を盛り上げています。ブラインドから差し込む陽光を受ける姿も美しいですが、横に据えられた照明の明かりに照らされると、ひと味違う趣を漂わせますね。このように落ち着いた雰囲気をあたたかい照明を使い、ほんのりと華やかに演出しているのもfukumaruさんのつくるインテリアの特徴のひとつです。
考え、手を動かすことが楽しくなりそうな場所

こちらは、リビングの一角に設けられたワークスペースです。壁に向かって集中することもできるし、視線より高い位置にある小窓からは心地よい光と風を受けることもできます。理想的な作業環境ではないでしょうか。ふと視線を上げると、飾り棚に並ぶお気に入りの雑貨やリラックスグッズたちが癒してくれそうなのも◎。考えたり、作業をしたりする場所だからこそ、充実した環境は大切です。

少し手元にフォーカスしていくと、fukumaruさんの遊び心に触れることができます。大きな鼻の眼鏡掛けの知性とユーモアを兼ね備えた表情……絶妙です。その手前にある風格のある腕時計も気になります。お話しを伺うと、お祖父さまの形見でCITIZENの手巻き式とのこと。ベルトのみ取換えられたそうですが、他はオーバーホールに出しながら大切に使い続けているそうです。fukumaruさんの暮らしには、良いものを丁寧に選び、丁寧に扱う精神がベースにあります。だから、家具や雑貨に道具、お住まいの中にあるあらゆるものに豊かな表情があり、心地の良い品を感じるのかもしれません。
暮らしと手に馴染む道具と、長くともに……


料理好きというfukumaruさんのキッチンは、清潔感漂う白い空間です。見えてくる生活感からは、その丁寧な暮らし振りが感じられ温かな気持ちになります。調味料やストック食材、キレイに保たれた道具たち……眺めているだけで、ここで生まれるご飯が楽しみになってきます。コーヒー好きでもあるとのことで、ミルなど本格的なグッズが揃っているのもこの空間の魅力。いつもいい香りがしそうです♪

キッチンには毎日繰り返し使う道具がたくさんあります。そのどれもが、こだわって選び抜いたものたち。だからこそ、こうして手に取りやすい場所に並んでいても絵になります。そして、どれもが丁寧に扱われていることを喜び、胸を張るように堂々としているのが素敵だなと感じます。つかい手と道具が長く共にある、良い関係がfukumaruさん宅には溢れていました。
贅沢さの中に豊かさがあるのではなく、豊かさの中に贅沢さが宿るということを、fukumaruさんの暮らしは教えてくれます。こだわった、大切にしていきたいものたちは、自然と丁寧に扱いたくなるものです。木や植物の自然な温もり、自然に沸き起こる温かい気持ちがいっぱいのfukumaruさんの安らぐ暮らしづくり、ぜひ今後も参考にしてみてください。
fukumaruさん邸の間取り図

fukumaruさん宅は2LDKのマンションです。リビングスペースをより大きくとることで、ゆったりとしたリラックス空間をつくり出しています。大小の観葉植物やポイントに取り入れられた照明で、アクセントや華をさりげなくもバランスよくつけているのが特徴です。
fukumaruさんへの5つの質問

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

木目が好きなので、ウッディなものが多いです。自然の木の温もりとグリーンを多く取り入れ、落ち着いた空間を目指しています。また、家具などを買うときはじっくりと考えて、本当に気に入るものが見つかるまで買いません。反面、本当に気に入ったものに出会ったら衝動買いすることもあります(笑)『これだ!』と思ったら多少値段が高くても、買える範囲で買い、大事に手入れしながら長く使います。長く使う程に味が出てくるものなんかも大好きです。

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ACME Furniture、momo natural、アートワークスタジオなどが好きです。ブランドにこだわらず、個人の作家さんが作っている木工製品や、植木鉢などを地道に探すのも大好きです。

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

我が家の家具はほとんど木製ですが、最近買ってよかったものはアンバー色のスツール『カルテルのストーン』です。自然な温もりの中、幾何学模様のデザインに反射するきれいな光が、部屋によく馴染みます。

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

包丁は自分で砥石で研いで、切れ味を保っています。切れる包丁で野菜を切るのは爽快です♪鋼の包丁は錆びやすいですが、切れ味が違います。切るものによって3本を使い分けて、使ったらすぐに洗って水分を拭き取り、錆びないよう大事に使っています。

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

昔から人の部屋やインテリアを見るのが大好きでしたので、RoomClipをつくってくれて、大変感謝しています!皆さんの投稿がとても参考になりますし、とても真似できない憧れの部屋なんかも見るだけでワクワクします。自分自身も投稿をはじめたことで、皆さんからいいねやコメントを頂き、インテリアコーディネイトや、植物達を育てるモチベーションにもなっています。フォローして頂いてる方、フォローさせて頂いている方とのコミュニケーションも楽しいです。
RoomClipへの期待は、写真が一度に2枚あげられるといいですね。例えばビフォー・アフターを同時に見せられるといいなと思います。この度は新人ユーザー紹介記事に選んでいただき、ありがとうございました。
fukumaruさんのお部屋ギャラリー
クリックすると大きいサイズでみることができます。
fukumaruさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!