小物もドライヤーもおまかせ☆ヘアケアアイテムの賢い収納術

小物もドライヤーもおまかせ☆ヘアケアアイテムの賢い収納術

うっかりするとゴチャゴチャしがちなアイテムの1つに、ヘアケアアイテムがあります。ヘアゴムやヘアスプレー、ドライヤーなど、形も大きさもさまざまなので、収納するには工夫が必要です。今回はヘアケアアイテムの収納方法について、ユーザーさんの実例から学んでいきましょう。

洗面台の開き戸・引き出しを活用

まずは洗面台にある開き戸や引き出しの中に、ヘアケアアイテムを収納した実例をご紹介します。水回りメーカーの洗面台は、収納用にトレイなどがついていることも多く、収納しやすくなっていますが、ユーザーさんはさらに上手にヘアケアアイテムを配置しています。

ミラー裏を大活用

cocoさんの洗面台はリクシルのピアラです。ヘアケアアイテムなど収納するものは、パッケージやボトルが白いものを選んでいます。鏡を全開にしても非常にスッキリ見えますね。コットンケースをくっつけたり、ドライヤーをコンセントをさしたままうまく立てかけたりと、参考になるポイントが盛りだくさんです。

開き戸の裏も有効利用

洗面台の収納棚にヘアゴムやイヤリング、メイク用品などを収納しているmerutoさん。ヘアゴムの収納は、開き戸の裏面を利用しています。ダイソーの網にフックを取りつけて、ひっかけているそう。イヤリングも竹ひごを使って収納するなど、アイデアにあふれたスペースですね。

DIYのドライヤー収納

50288さんはなんと、洗面所に黒いニッチとドライヤー収納をDIYしたそうです!ドライヤーはフックで引っかける収納にしました。下の部分に電源コードをまとめているため、使いたい時にサッと使えそうですね。大きめのヘアブラシのホルダーもあり、使い勝手がよさそうです。

ボックスがシンデレラフィット

hinatabokkoさんの引き出しは、無印良品のポリプロピレンケースを使って、ヘアケアアイテムやメイク用品などを収納しています。仕切り付きタイプやフタ付きタイプなど、ボックスをいろいろ組み合わせて、ホレボレする収納に仕上がっていますね。1つ1つが見やすく、引き出しにシンデレラフィットしています。

*ポリプロピレンメイクボックス* 洗面台の引き出しの中の収納をちょっとだけ見直し。 無印のポリプロピレンのメイクボックスシリーズが大活躍!! 色んな形を組み合わせて収納しています ( ´∀`)
hinatabokko

洗面所の壁面を利用

次は洗面所の壁面を利用してヘアケアアイテムを収納した実例です。ご紹介する実例では、ユーザーさんは棚や有孔ボードなどを使って、収納スペースをDIYしています。手持ちのアイテムに合わせられるのも、DIYの魅力ですね。

ニッチにタオルバーを

ishiikeさんの洗面所は、鮮やかなブルーの壁と丸い大きな鏡が目を引きます。右側のニッチにあるタオルバーに、ヘアケアアイテムを収納しました。フックを使いパッケージごと吊り下げられて便利ですね。歯ブラシも浮かせる収納にするなど、工夫されていて使いやすそうです。

有孔ボードで自由に配置

Michicoさんは有孔ボードを使って壁面収納をDIYしました。ドライヤーやブラシ、クシなどスッキリまとめています。ドライヤーは引っかけるのでなく、2つのフックに乗せるのですね!引っかけるよりも取り出しやすそうです。

洗面台横の壁、以前はハンガーフック1つにドライヤーやらクシやらをぶら下げるだけだったので全くスッキリしてなくて、コードも邪魔でストレスでしたが… 有孔ボードを使ってみようと思い立って2時間ほどでスッキリ㊗️ ただ、ボード用のフックとワイヤーネット用のフックを間違えたりと、久々のDIYはバタバタしちゃいました(笑)
Michico

美しいタイルの棚に

名古屋モザイクタイルのまっ白な洗面台に、棚をDIYしたyumiさん。棚も同じく白いタイルで、洗面台と一体化しています。棚にはカゴや陶器の入れ物を配置し、スキンケア用品やヘアブラシなどを収納しました。ティッシュケースやカゴなど、ナチュラルなアイテムとタイルの対比もステキですね。

ほかにもこんなところに

ほかにも洗面所のヘアケアアイテム収納には、さまざまな実例があります。ユーザーさんは収納グッズを活用したり、空いたスペースを収納用にしたりして、ヘアケアアイテムを収納しています。洗面所と別に脱衣所があるなら、そちらも大いに活用できますよ。見てみましょう。

洗面台の横にアクリルケースを

coffee-groundsさんは、洗面台の横に無印良品の3段タイプのアクリルケースを置いて、ヘアアクセサリー類を収納しています。こちらの洗面台は右横のスぺースが広いため、アクリルケースやカゴを置いてもゆったり使えます。アクリルケースは透明なので、細々したアイテムも取り出しやすそうですね。

無印のアクリルケースに髪止め等をごちゃごちゃするヘアピンは厚紙に刺して収納。使う分だけ出して他のはケースで収納棚に。 歯間ケアのも同じくです。 かごにはフェイスタオルを。使ったら後ろの洗濯かごへ。 タオルかごの下はドライヤーが収まってます。
coffee-grounds

レトロな収納棚に

カインズのskittoシリーズはユーザーさんにも人気の収納グッズです。Tirorinさんも洗面台のとなりに置いた棚にskittoを6つ上下2段に組み合わせ、ヘアケアアイテムやコンタクト用品など洗面周りのアイテムを収納しています。奥行のちがいをうまく利用し、下の段のアイテムも取り出しやすそうですね。

脱衣室もメイクスペースに

こちらは0224tさんの脱衣室。スキンケア兼パウダースペースとして使っているそうです。上の棚には可動式の鏡があり、中に小物を収納しています。下のカウンターにある無印良品のソフトボックスにも、ヘアケアセットやドライヤーを収納しました。洗面所と別にスペースがあり、朝も混み合わずにとても便利だそうです。


いかがでしたか?ユーザーさんは収納アイテムや洗面台の開き戸・引き出しなどを活用して、スッキリとヘアケアアイテムを収納していました。取り入れやすい実例もありましたね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヘアケア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

重なるアクリルケース・横型3段の写真

重なるアクリルケース・横型3段

68枚

¥2,490

無印良品

収納家具

アクリル収納

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・浅型・ハーフの写真

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・浅型・ハーフ

74枚

¥690

無印良品

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク