本好きさん&漫画好きさんならきっと憧れる!壁一面の本棚があるお部屋

本好きさん&漫画好きさんならきっと憧れる!壁一面の本棚があるお部屋

本や漫画が大好きという方なら、一度は壁一面に本が並べられているお部屋に憧れたことがあるのではないでしょうか。今回は、そんな憧れを現実としたユーザーさんたちの実例をご紹介していきたいと思います。本の並べ方と同時に、雑貨の取り入れ方、棚の見せ方などもぜひ参考にしてみてくださいね。

家に合う本棚を取り入れよう

最初に、お部屋に合う既製品の本棚や造作本棚を、壁一面に設置されている実例をご紹介していきます。お部屋の雰囲気に合わせて取り入れられた本棚はどれも圧巻です。

大容量のラックを取り付けて

こちらのユーザーさんは、「マルゲリータ」の大容量ラックをリビングに設置されました。一つ一つのコマのサイズがコンパクトなため、ブックエンドなどを使わなくてもこのとおり整然とおさめることができますね。ラック以外はソファとラグだけという空間は、ゆったりとした気持ちで読書ができそうです。

IKEAの本棚を連結

IKEAの「BILLY」を6個連結し、壁一面の本棚を作られた実例です。こちらの本棚は石膏ボードを張る前に間柱に固定をし、その後に大工さんにボードとクロスを張ってもらっているのだそうですよ。ナチュラルな本棚が、照明や梁といったインテリアにマッチしているのも◎です。

洗練されたデザイン

こちらの本棚は造作棚なのだそうです。仕切りの位置や高さなどを変えた棚は、デザイン性が抜群で洗練された印象を受けますね。ブラックの背景が本棚全体の雰囲気をぐっと引き締め、カラフルな本が置かれつつも、シンプルなモダンさが保たれているのが素敵です。

壁の色を効かせて

テレビを囲むような造作本棚を取り入れられたユーザーさん。後ろの壁を活かすように作ってほしいという希望を出されていたそうで、オープン棚からのぞく壁のブルーが効いたよりかっこいいコーナーとなっていますね。本棚の一部がAV機器などの収納場所として活用されているのもポイントです。

DIYで自分好みの本棚を

次に、DIYで自分好みの壁一面の本棚を作られている実例を見ていきましょう。使われている材料、そして本の収納方法など、真似してみたくなる実例ばかりですよ。

ディアウォールで男前に

ディアウォールを使って本棚をDIYされている実例です。古材風の色味の木材を使った本棚は、男前な雰囲気がGOOD。手前の椅子にかかったレトロ感のあるファブリックとの相性も抜群で、大人の遊び心を感じさせる空間ができあがっています。スピーカーの置き方も参考になりますね。

棚板とディアウォールの木はどのように固定されてるんですか?
matosyu
2×4用のL字金具を使っています!
koh

自由度の高いロイヤル金物で

こちらの実例で使われているのは、「ロイヤル金物」の棚柱と棚受け、そして足場板です。モスグリーンの壁や、カリモクのソファといったどこかヴィンテージ感のある空間によく似合う本棚となっていますね。シンプルだからこそ、自由度のある本棚は使い勝手も良さそうです。

表紙を見せながら収納できる

ディアウォールを使って、絵本用の本棚を作られたユーザーさん。表紙を見せながら収納できる本棚は、インテリア性も抜群ですね。壁の色と棚の色をホワイトで統一することで、ディスプレイされている絵本のカラフルさがより引き立っています。

壁のお色と棚の色が似ていますが、背面部部にも板を当ててますか?それとも背面部分は壁になってますでしょうか?
globe_9_0130
背面は壁です☝️
tomovsky

インテリアの主役として

最後に、壁一面の本棚がインテリアの主役となっている実例をピックアップしました。どのように本棚を見せているのか、ユーザーさんたちのアイディアとセンスに驚かされること間違いなしです。

お気に入りの表紙を見せながら

こちらの実例では、お気に入りの本などの表紙を見せることで、カフェにありそうな洗練された本棚となっています。まだ中身が少ないため、下二段は木でカバーするというアイディアにも感心させられますね。少しずつ自分好みの本を増やして、いつか本棚を埋め尽くす日が待ち遠しくなりそうです。

カラフルに整理整頓

子ども部屋の本棚を、カラフルにコーディネートされたユーザーさん。ポップな空間は見ているだけで楽しい気持ちになるのはもちろんのこと、色別にすることで、どこに仕舞えばいいのか分かりやすくなりそうなのもいいですね。色の組み合わせのセンスの良さにも脱帽です。

わぁーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ステキー(*≧∀≦*) カラフルなのにスッキリ統一感。 センスが光る!
H.T

本と雑貨で作る世界

こちらのユーザーさんは、壁一面の本棚に本と雑貨を飾られました。ヴィンテージアイテムなどが取り入れられた本棚は、お部屋のオリジナリティあふれるレトロな世界観にベストマッチ。本を1か所にまとめるのではなく、本棚のあちこちに点在させることでこなれ感も出ていますね。参考になるテクニックです。


壁一面の本棚は、本だけを置くのではなく雑貨なども取り入れることで、よりインテリア性はアップします。ぜひご自宅にぴったりの壁一面の本棚を取り入れて、自分好みの本をいつでも読める図書スペースを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁一面 本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

margherita/壁一面の本棚 2400×1800(本棚)の写真

margherita/壁一面の本棚 2400×1800(本棚)

3枚

¥129,800

-

本棚・ラック・シェルフ

ブックシェルフ・書棚

RoomClipの関連リンク