キレイをみがく自分時間も、家事ラクも。欲しいが叶う「洗面所」はこうつくる!収納グッズとの合わせワザもご紹介♪

キレイをみがく自分時間も、家事ラクも。欲しいが叶う「洗面所」はこうつくる!収納グッズとの合わせワザもご紹介♪

提供:パナソニック株式会社

日々のちょっとした“自分時間”を楽しむ場所といえばお風呂、という方も少なくないはず。その大切なひとときをより充実させるための場所として、今回注目したいのは隣接する洗面所。

洗面所は小さい空間ながら、用途が複数ありその分モノも多くなりがち。毎日家族全員が使うからこそ、機能的でいてインテリア空間としても満足できる場所にしたいですよね。

ライフスタイルにあった“自分らしい洗面所”を手に入れたい!

洗面所と一言でいっても、おうちのサイズや家族構成によって人それぞれ異なる“理想の洗面所”のカタチ。今回は「スキンケアやメイクタイムをゆったり楽しむ」「キレイをキープ」の2つを叶える洗面所空間のつくり方を、ユーザーさんの投稿とともにご紹介します。

case1:広々カウンターで、スキンケアやメイクの時間を楽しむ♪

毎朝のメイクは洗面所でしている、というユーザーさんは多いですよね。朝洗顔して、その流れでメイクができるのは効率的ですし、洗面所の大きな鏡や明るい照明も便利です。そんな“洗面所でメイク派”におすすめなのは、洗面カウンターを拡張してメイクスペースをつくること。 メイクだけでなく、入浴後のスキンケアを座ってできるのもちょっとした贅沢気分を味わえますね♪

ネイビー×ゴールドの扉材で、ビンテージテイストに

思わずため息が漏れてしまうほど素敵な、noel.eさんの洗面所。ネイビーオーク×ゴールドの扉材をセレクトすることで、タイルや照明のビンテージテイストともぴったりです。毎日のメイク時間が楽しくなりそうですね。

独立洗面所です。パナソニックの洗面台に、照明と鏡とタイルを別でつけました。
noel.e

未来の娘たちが使うことも考えて♡

mint_homeさんは4人のお子さんのママ♪女の子が多いことを考えて、鏡を2つにしたそうですよ。収納スペースがあるミラーキャビネットをセレクトし、ドレッサーまわりがスッキリとしていますね。

洗面台下収納^ ^ Panasonicシーラインフロートタイプのオープン収納です。
mint_home

「洗面脱衣室は、とにかくお気に入りの場所です」

座ってドライヤーやメイクをしたくて、洗面所をワイドカウンタータイプにしたというkaoru224さん。洗面ボウル下の大きな引き出し以外に、壁付けされたオープン棚もあり収納力たっぷり!たくさんのモノが集まる洗面所でも、少しもゴチャついて見えませんね♪

洗面はパナソニックのシーライン、洗濯機はキューブルです。

座りながらメイクやドライヤーをしたくて、この形になりました。

洗面脱衣室は、とにかくお気に入りの場所です(´ε` )
kaoru224

\叶えてくれるのは、このアイテム!/

パナソニック「シーライン」

▲ワイドカウンタープラン
▲キャビネットプラン

ご紹介したユーザーさんが愛用しているのはパナソニックの「シーライン」という洗面ドレッサー。「ワイドカウンタープラン」や「キャビネットプラン」などの4つの基本プランをベースに、豊富なオプションからライフスタイルやインテリアにぴったりの洗面所をつくれます。「シーライン」の公式HPでは、在宅ワーク向けのプランや家事効率を意識したものなど、間取りを交えて詳しく紹介しているのでぜひチェックを♪

case2:いつでもキレイな洗面所空間で、心身ともにスッキリ!

必要なモノの多さゆえ、生活感が出やすいのが洗面所。しかも、こまめに掃除をしないとすぐに汚れてしまう場所でもあります。お風呂場を一歩出たらモノがグチャグチャ、汚れた洗面所......では、せっかくのバスタイムも台なしですよね。機能性に優れた洗面所ならいつでも美しく、心のキレイもキープできそう♪

踏み台も収納できちゃう!

ホワイトに統一された空間に、洗濯機と洗面台がコンパクトにまとまったtiger7327さんの洗面所。高いところのモノを取ったり、小さな子どもが使ったりと、踏み台は洗面所にあると便利ですが意外と場所をとるもの。引き出しに格納されていれば省スペースになりますね。

家の洗面所はPanasonicのウツクシーズです✧
この鏡に付いてるライトのおかげでお化粧する時助かってます✧ 三面鏡になるので髪をセットする時も便利( ˊᵕˋ )
1番下の引き出しは踏み台になってるので上の棚のものを取る時便利です◡̈⃝︎踏み台の中は収納出来るようになってます( ˊᵕˋ* )
tiger7327

壁付け水栓×浮かせる収納でキレイをキープ

シンクにモノが何も置かれていない、清潔感あふれるmariiiiさんの洗面所。壁付け水栓タイプの洗面所を選んだことも、汚れにくい&掃除しやすい洗面所空間を実現できているポイントですね♪

洗面スペースはぬめりが気になるので極力物を減らし、コップもハンドソープも浮かせています✧︎
浮かせるのに必要なものは100均のフィルムフック&フィルムリングだけ。
何度も貼り直しできるので、位置の微調整も楽々。
フック自体が汚れてきたら気軽に買い替えもできて綺麗をキープできます( ¨̮ )
mariiii

見た目スッキリの秘密は、洗面所の収納力にあり

ホワイトが基調のナチュラルな空間に、木目調の扉材やバスケットがアクセントになっているcometさんの洗面所。シンプルでコンパクトな洗面ドレッサーながら、たっぷりの引き出しとミラーキャビネットで収納力を確保♪限られたスペースでも、スッキリとした洗面空間が叶うのは嬉しいですよね。

洗面台。Panasonicのウツクシーズです。真ん中の鏡にドライヤーが入ります。
comet

\叶えてくれるのは、このアイテム!/

パナソニック「ウツクシーズ」

ユーザーさんが愛用しているのは、パナソニックの洗面ドレッサー「ウツクシーズ」。水をはじくミラーやタッチレス水栓、汚れにくい「スゴピカ」カウンターなど、掃除のしやすさに配慮した機能が搭載されています。日本の標準的な洗面所の広さである1坪に、洗濯機とぴったり納まるコンパクトなサイズ感ながら、オプションを組み合わせることで収納力アップも!キレイをずっとキープできる洗面所です♪

あわせてチェックしたい!パナソニックの洗面ドレッサー×山崎実業の収納グッズコラボ企画

理想の洗面所に出会ったら、さらにそのスペースを使い勝手よく、自分らしい空間にしていきたいですよね。そこで注目したいのが、パナソニックと山崎実業がコラボした「じぶん仕様にしよう。」企画!RoomClipでも大人気なブランドの収納グッズとの、トータルコーデが紹介されています♪

「ウツクシーズ」に、山崎実業のソープホルダーや収納ケースなどをコーデ

使っているアイテム

▲写真をクリックすると拡大して見ることができます。

「シーライン」に、山崎実業のホースホルダー付き洗濯機横マグネットラックなどをコーデ

使っているアイテム

▲写真をクリックすると拡大して見ることができます。

このコラボ企画では、バス&洗面スペースのトータルコーデが他にも紹介されています!ぜひリンクをチェックして、参考にしてみてくださいね♪

明日の元気のために♪お風呂で癒しのひとときを。

RoomClipでは、お風呂をリラックスしたひとときにするアイデアを紹介する「癒しのバスタイム」企画を開催中!「キレイな空間を作るアイテム」「癒しのひとときを演出するアイテム」「1日の終わりのご褒美アイテム」の3テーマで、お風呂で気持ち良く過ごすためのアイデアやおすすめのバスアイテムを集めています♡

また、パナソニックの人気バス「オフローラ」を紹介する記事も公開中です!こちらもあわせてチェックしてくださいね!

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集