愛がいっぱいあふれてる♡アイデア満載ペットと心地よく暮らすDIY

愛がいっぱいあふれてる♡アイデア満載ペットと心地よく暮らすDIY

RoomClipのユーザーさんの中には愛犬家さん愛猫家さんを初め、いろいろなペットと暮らされている方が多くいらっしゃいます。ペットにはそれぞれ独自の習性があり、それらに合わせペットも飼い主さんもストレスにならない暮らしが大切。今回は、ペットのための愛が詰まったDIYをご紹介します。

猫のためのDIY

野性味があり身体能力が高く、マイペースな猫。そんな習性を活かし快適に暮らすためには、ちょっとした工夫が必要です。爪とぎ、出入り、上下運動、くつろげる場所、そんなDIYを見てみましょう。

必需品の爪とぎを大胆に

猫の爪とぎの破壊力が凄く、柱や壁がなくなる勢い!akaneさんのお宅の大黒柱も傷がついたそうです。そこで、60mの麻ひもを巻いて爪とぎをDIY。猫ちゃんはうれしさにテンションが上がり、登って遊んでいます。一石二鳥のDIYです!

スッと通れる専用ドア

calm2021さんがDIYされたのは猫ドアです。愛猫家さんが経験する、けもの道問題。ドアを少し開けておくと、冬は隙間風で寒く、夏はエアコンの冷気が漏れます。アクセントになるオシャレなドアに、ワンちゃんも好奇心をそそられていますね。

ドアに穴開けて、猫ドア作りました。 猫サイズなので、ワンコは通れません^^; ドアがベニアだったので、カッターでチマチマ切り目いれ、隙間にガードクッションを詰め込み、表面はダンボールに布を両面テープで貼り付けたものを貼ってるだけです。
calm2021

インテリアになる木登りタワー

既製品のキャットタワーは、機能性重視のため、どこかシステマチック。mangomilkさんは、北欧インテリアに馴染むキャットタワーをDIYされています。身体能力の高い猫は、木も登れる生き物です。室内飼いの猫ちゃんも木の上で大満足ですね。

遊びとやすらぎのスペース

kirakirahikaruさんのDIYは、保護猫ちゃんたちのための、やすらぎの場。トイレもあり、上下運動もでき、すやすやとお昼寝もできます。トイレケース、階段、ベッドをドッキングさせたアイデアに脱帽ですね♡猫の安心した姿に癒されます。

犬のためのDIY

躾により規律を守り、飼い主さんのそばを好む犬。そんな習性を活かし、より心地よく暮らすアイデアもたくさんあります。一匹でも安心できる場所、ご飯を効率よくあげられるDIYなどを見てみましょう。

サイズ感に合ったベッド

ペットにはそれぞれ居心地のよい場所があります。どうしてこんな所が好きなの?という意外な場所であったりもしますよね。chi-koさんは、ワンちゃんのベッドをDIY。サイズ感も完成度も高い、ふかふかベッドに大満足ですね。ほっこりする作品です。

楽しく清潔なご飯スペース

lenkaさんも、インテリアスタイルに馴染むDIYを実践されています。インダストリアルに似合う塩ビパイプで、食事台&給水器を作られました。どっしり安定感がある男前仕様。直置きでないため清潔感が保たれて、ワンちゃんも大満足です。

愛犬(シーズー) 自作の食事台&給水器で ごちそうさまれした〜♪(笑)
lenka

ハウス!もウキウキ気分

使いやすさを考えて理想を詰め込んだkoさん作、リビングに犬小屋です。ハウス!の言葉をかけるとお家に入ってくれるそうです。雰囲気はCOOLなワンちゃんのイメージにベストマッチ☆まるで自分のお部屋を紹介してくれているようですね。

うさぎ・ハムスター・小鳥のためのDIY

小動物たちと快適に暮らすには、それぞれの習性を活かし自然に近い環境が大事です。うさぎは牧草で落ち着き、ハムスターはくつろぎのハンモック、小鳥はとまり木のような自然な場所。そんなDIYを見てみましょう。

やっぱり落ち着く自然の香り

ゲージに牧草を入れても隙間から落ちるため、REEmamaさんは、うさぎさんの牧草地をDIY。ゲージではじっとしゴロゴロしていた、うさぎさんはアクティブになり、今では牧草で遊んでいるそうです。ナチュラルな雰囲気もGOODです。

レンくんのお昼寝兼牧草地。 それまでは昼間はリビングの椅子の下でごろごろしていたり、ゲージの中でじっとしていたけど、この小屋を作ってからは中でガジガジかじったり、牧草で遊んだりしています。
REEmama

キュートな極上ブランケット

yuriyanaさんがDIYされた、男前なハウスに居るハムスター君。ハンモックに敷かれた、チャンキーニット編みのふかふかのブランケットがお気に入りのようです♡愛情にくるまれて、至福の時間を過ごしている姿に癒されますね。

とまり木より遊べるつり橋

可愛いしぐさに心あたたまるナイスショット。toratanさんのDIYは、小鳥がふれあい、遊べるつり橋です♡インコさんは、大の遊び好き。つり橋を面白がって渡る姿が目に浮かびます。飼い主さんと仲間の居る暮らし……幸せが伝わってきます。


ペットと心地よく暮らすDIY、いかがでしたか?ペットたちの無邪気で幸せそうな姿に癒されましたね。ユーザーさんの手間暇を惜しまず、快適に過ごせるためのアイデアは愛情たっぷりでした。参考にされてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク