わが家らしくお正月を迎える♪しめ縄やしめ飾りのディスプレイアイデア

わが家らしくお正月を迎える♪しめ縄やしめ飾りのディスプレイアイデア

お正月の準備として、しめ縄やしめ飾りを飾る方は多いかと思います。最近は、リース型や異素材を使ったものなど、いろいろなタイプのしめ縄でお正月を楽しむ方も多いんだそうです。そこで今回は、ユーザーさんが選んだしめ縄・しめ飾りを見てみたいと思います。飾る場所や飾り方アイデアもチェックしてみてくださいね。

どこでどんな風に飾りますか

しめ縄やしめ飾りを飾る場所や方法には、いろいろなしきたりなどがあるかと思います。しかし、現代の住宅事情では、飾る場所にこだわらずに自分らしくお正月を迎えるのも一つの方法です。そこで、ユーザーさんがどのように飾っているのか、工夫なども参考にしながらご紹介したいと思います。

玄関の外でシャープなしめ飾り

松をメインにしたお正月飾りを、玄関の壁に飾っていたkicheさん。生命力を感じるまっすぐに伸びた緑の松の葉に、赤い実をあわせた鮮やかな色彩に引き付けられますね。玄関のナチュラルな雰囲気にシャープさを与える、メリハリのあるしめ飾りです。気を引きしめて、新しい年を迎える準備ができそうです。

新しいカレンダーと一緒に

新年を迎えると同時に変えるカレンダーも、心機一転新しい気持ちになれるアイテムですよね。comiriさんはそんな新しいカレンダーと一緒に、コンパクトなしめ飾りをディスプレイしていました。新しい年への希望や、ワクワク感を与えてくれるようなディスプレイアイデアです。

玄関ディスプレイはしめ飾りを置く

下駄箱上のスペースをお正月仕様にアレンジされていた、Rin.さん。しめ飾りは、洋風な深い色味のものを選んでいました。壁などに掛けて飾るイメージがあるしめ飾りですが、このように棚に置いて飾るというのも新鮮でおすすめです。大輪のお花と合わせた可憐なデザインも素敵ですね。

ディスプレイ棚に冬の植物と並べて

kiyoさんは、リビングのディスプレイ棚をお正月飾りスペースにしていました。和洋ミックスの印象的なしめ飾りが主役のコーナーです。黄色いお花をつけた枝を飾ったり、たくさんついた赤い実を添えたりと、ぱっと明るくなる華やかなディスプレイですね。スタイリッシュかつ、ぬくもりを感じられるアレンジです。

飾り方にひと手間加えてアレンジ

しめ縄やしめ飾りにひと手間加えてアレンジすると、インテリア感が増したりイベント性がアップしたりします。普段のお部屋のスタイルに合わせて工夫して、一味違ったお正月飾りを演出するのもよさそうです。お子さんがいるご家庭では、家族みんなでお正月を楽しめるユニークなアイデアもチェックしてみてくださいね。

額に入れて

しめ飾りを額に入れてアートのように飾る、memeさんのアイデアです。プラスアルファの特別感を与えるアレンジですね。インテリアにも馴染みやすくなり、ウォールディスプレイ感覚で取り入れることができます。しめ飾りはセリアのものをベースに、フェイクのベリーや木の実などでアレンジされているそうです。

ガーランドにして

こちらは、miccyoさんがハンドメイドされた麻ひものしめ飾りです。小さめに作ってつなげて、ガーランドのようにディスプレイされていました。お正月らしさを感じつつ、カジュアルに取り入れられるのがいいですね。ほっこりとした気分で新年を迎えられそうです。

靴箱の上、お正月飾りにしました。
miccyo

子どもも楽しめるアドベントカレンダー風

壁全体を使った、ぱっと目を引くお正月ディスプレイをしていたpopさん。松のお正月飾りは横向きにして、アドベントカレンダー風にアレンジされました。お正月までのカウントダウンを、お子さんと一緒に楽しめるしかけです。中には、ユーモアあふれるオリジナルの券を入れて、ワクワクするような工夫をされていました。

リビングのお正月ディスプレイ♪ 初日の出が昇るイメージで… カラフル元気に!!
pop

変わり種しめ飾りで斬新に

お正月の伝統でもあるしめ縄ですが、最近はデザイン性の高いものや個性的な手作り作品を見かけることも多くなりました。素材を変えたり、フォルムをアレンジしたりと、シーンに合わせた変わり種しめ飾りを選んでみるのもいいかもしれません。いつもとは違った気持ちでお正月を迎えられそうです。

デニム生地でかっこよく

シックでクールな、reksさんのしめ飾り。こちらは、デニム生地でリメイクしたものなんだそうです。かっこよさはもちろんですが、その中に上品さも感じられる大人な雰囲気が魅力的ですね。お正月飾りではありますが、一年中飾っておけるようなインテリア性のあるお飾りです。

レモングラスでカジュアルに

Shiguさんが玄関の外扉に飾っているのは、レモングラスのしめ飾りです。すらりと伸びてゆるく動きのあるレモングラスが、ナチュラルな扉と相性抜群です。お正月らしさを加えつつも、カジュアルに飾ることができます。扉の左上の方にさりげなく取り付けているのも、センスを感じますね。

斬新ですよね😁 1メートルくらいあって、レモングラスが風になびいてます😊
Shigu

ハンドメイドで鳥モチーフ

しめ縄を鳥型にアレンジするという、斬新なアイデアのしめ縄です。こちらは、yoko1978さんのハンドメイド作品なんだそうです。縄以外に飾りをつけていないにも関わらず、存在感がありハッピーな気分にしてくれるしめ縄ですね。形を変えたしめ縄アレンジを、いろいろと試してみたくなります。


新たな気持ちで迎える新年を、お気に入りのおうちで迎えられるのは幸せです。しめ縄やしめ飾りも、家族みんなが笑顔になれる好みのスタイルにチャレンジしてみるのもいいですね。気になる方法をぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「しめ縄 しめ飾り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク