華やかに新年を迎える☆お正月のテーブルコーディネート

華やかに新年を迎える☆お正月のテーブルコーディネート

お正月は、華やかにお祝いしたいものですよね。その主役になるのが、おせちやお雑煮といった季節の料理です。でも、品数が多かったり飾りつけが難しかったりして、テーブルコーディネートに悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、参考になりそうなお正月のテーブルコーディネートをご紹介します。

ワンプレートおせちで気軽に

おせちって、品数が多くて重箱に詰めるのも大変ですよね。そこでおすすめなのが、ワンプレートおせちです。1つのお皿に少しずつまとめて並べれば、準備も片付けも楽々進みそうですよ。実例をご紹介します。

さりげなく柄を取り入れて

四角いプレートの上に、丸いお皿とお椀をのせておせちを盛り付けているユーザーさんです。小さな器や箸袋など、ところどころにいろいろな和柄が取り入れられていておしゃれですね。明るく楽しい正月の光景が目に浮かびます。

飾りを散りばめて

網のようになった敷物の上に白いプレートを置いて、ワンプレートおせちにしている実例です。少しずつおせちののった盛り付けはそれだけで美しいですが、何本かのピックがさらに飾られていて華やかなテイストに仕上がっていますね。

少量で食べやすく

黒豆などのおせち料理をワンプレートにのせ、テーブルの中央には取り分けられるようにほかのおかずを並べているユーザーさんです。こちらも正月らしいピックが散りばめられていて、おめでたい雰囲気が伝わってきます。食べやすそうでおすすめです。

おぉ😍とってもオサレで、これは食べたくなる“おせちプレート”😍 これは箸が進むぅ🤗💕
fumi

華やかなおせち料理

おめでたいお正月の雰囲気を味わうには、こだわりの食器をつかい華やかな盛り付けを楽しむのもいいですよね。和の美しさあふれる赤や黒を取り入れて飾りつけたり、竹プレートをつかってみたり、いろいろな方法があるようです♪

赤×黒でめでたく

いろいろなお皿をつかいわけて赤×黒のおめでたい食卓を演出しているユーザーさんです。黒い半月盆、ランチョンマット、花型小皿(大小)、金の扇型プレートはナチュラルキッチンで購入したそう。水引などの飾りはDAISOアイテムとのことです。カタログの1ページと見まごうような美しいコーディネートになっています。

お重の並べ方…さすがです。 こういう風に、クロスとシンクロさせて置くと本当に映えますね! いつの日かこんなテーブルでお正月を迎えてみたいです。
KL

桜のお重でかわいく

こちらのユーザーさんは赤い半月盆を中心に置いて、周りには桜をモチーフにしたお重を並べています。新春という言葉がぴったりの、明るい気持ちにさせてくれるコーディネートですね。食事も彩り豊かであこがれます。

折り鶴も加えて

赤いランチョンマットの上に3つのお皿を並べて、いろいろなおせち料理を盛り付けている実例です。赤いマットをひくだけでお正月の雰囲気が感じられますが、こちらのユーザーさんは小さな折り鶴も添えていますよ。金の折り紙は和のめでたさが感じられるポイントです。

竹プレートで渋く

こちらのユーザーさんは、竹プレートをつかって渋いテーブルコーディネートを実践しています。適度な間隔をあけて並べられたそれぞれのおせちからは、上品な印象を受けますね。こだわりの焼き物の数々にも見とれてしまいます。

お雑煮もコーディネート

おせちのあとにはお雑煮でほっと一息つくのもお正月らしいですね。お雑煮を食べるときは、どんなふうにテーブルをコーディネートするのがいいのでしょうか?そこで最後に、お雑煮のある落ち着いた雰囲気の食卓を見ていきましょう。

和洋折衷に

グレーのランチョンマットの上に金のプレートを敷き、ビールとお雑煮を盛り付けているユーザーさんです。和洋折衷な感じに仕上がっていて、ユーザーさんのセンスの高さがうかがえますね!シンプルで大人な雰囲気にあこがれます。

お雑煮にはお椀って思ってたけど イッタラのティーマがこんなに合うなんて✨ 素敵です(*≧∀≦*)
hana

和柄をミックスして

和柄を下地にしてお雑煮を食卓に置いている実例です。金色の箸置きは真鍮なんだとか。右端の方には別の和柄も添えられていて、日本のお正月らしさが感じられますね。お花も季節によく合っていて、注目ポイントです。

アジアンリゾート風に

お雑煮の朝ごはんで1年を始めるというこちらのユーザーさん。折り紙でつくったという箸袋や竹灯籠風のアイテムで、アジアンリゾートのように仕上げています。ちょっとした非日常が味わえそうなテーブルコーディネートですね♪


お正月のテーブルコーディネートについて、10の実例と一緒にご紹介してきました。おせちやお雑煮など、季節の食事を美しく盛り付けて、新年を華やかに迎えたいですね。ぜひ、お正月の食卓の参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お正月 テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク