おうちの雰囲気をガラッとチェンジ☆DIYで階段リメイク

おうちの雰囲気をガラッとチェンジ☆DIYで階段リメイク

お部屋の中をリメイクする人は多くいますが、意外と見落としがちなのが階段です。実は階段は目に入る面積が多く、リメイクするとおうちの雰囲気も大きく変わりますよ。今回は、リメイクシートやウォールステッカーなどを使って階段をリメイクする方法を、ユーザーさんの実例から学んでいきましょう!

英字ロゴを貼って

まずは階段の蹴込み板に、英字ロゴをほどこした実例をご紹介します。ユーザーさんのなかには、階段を数段だけリメイクする人もいます。すべての階段をリメイクしなくても様になるので、初めての人にも取り入れやすいでしょう。

白い玄関のアクセントに

onsen-_-tamagoさんは、英字のウォールステッカーを使って、玄関にある階段をリメイクしました。1段目にはタイル柄のリメイクシートも貼っています。リメイクした部分が、白を基調とする空間のアクセントになっていますね。帰宅したときの気分も上がりそうです♪

アメリカンな空間をさらに演出

おうち全体をアメリカンテイストでまとめている、4237batさん。階段にホワイトシートを貼り、英字のウォールステッカーを貼りました。英字のフォントも特徴的で、とてもオシャレに仕上がっていますね。自然と階段に目が行きそうです。

ほっこりするカフェ風

こちらの階段は、カフェ風の雰囲気でほっこりしますね。yumerinさんは、築40年近いというおうちの階段をリメイクしました。踏板に木目調のリメイクシートを貼り、蹴込み板を白くペイントして、カフェのメニューボードのように仕上げています。ペンダントライトやカップなどのイラストもGOOD!

リメイクシートやマスキングテープなどで

次はリメイクシートや壁紙、マスキングテープなどを使って、階段をリメイクした実例です。これらのシートはさまざまなデザインが市販されているので、階段を好みのテイストにチェンジできますよ。マスキングテープなら簡単にはがせるので、失敗しにくくチャレンジしやすいでしょう。

カラフルな北欧テイストに

miyaさんは、蹴込み板にウィリアムモリスのマスキングテープを貼って、階段をリメイクしました。1段ずつデザインのちがうマスキングテープで、大人っぽいカラフルな空間にしています。ポップな北欧テイストでまとめたおうちに、ピッタリですね。

デザイン家具と一体化させて

クリムトのキャビネットを新たに購入したcoco-555さん。職人さんが手描きで絵付けしているという独特のデザインに合わせて、マスキングテープをたて横に貼り、階段もリメイクしました。まるで階段が家具の一部のよう!階段と家具を一体化させるとは、すばらしいアイデアです。

海モチーフのインテリアとともに

水色やヘリンボーン、英字ロゴなどさまざまなデザインのリメイクシートを組み合わせた、リゾート感あふれる階段。西海岸テイストのインテリアをお部屋に取り入れている、KSSHHさんならではのアレンジです。貝殻や星などのアイテムも配置して、海へと続きそうな階段になりました。

あざやかなタイル柄でエスニックに

あざやかな模様が目を引くこちら。annas-1nnclnnさんはタイルシールを使って、階段をリメイクしました。1つ1つ異なるタイルのデザインが、どこかレトロな雰囲気にもエスニックな感じにも見えますね。玄関を入ったスペースが、異国情緒あふれる空間に変わりました。

あまりにも暇すぎた土日、階段をいじってみました✂️ 本当はレトロっぽくしたかったのですが 第一段としてタイル柄で練習❗ シンガポールの多国籍の町並みに感化された♥️
1nnann

こんなリメイク方法も

ユーザーさんの中には、ひとひねり加えて階段をリメイクした人もいます。おうちの床全体をポップな雰囲気にしたり、アニメの世界観を再現したり。階段全体を1つの絵にした実例も見事です。見てみましょう。

床全体を彩るハニカムモザイク

brownyさんは、築30年以上のおうちを少しずつセルフリフォーム。ハニカムモザイク柄のクッションフロアを、階段リメイクに使いました。もともとキッチンの床やトイレなど、ほかのスペースにこちらを使っていたとのこと。1階の廊下にもつなげる予定だそうで、おうち全体が華やかになりそうです。

初めはトイレからはじまったんですが 気に入ったので キッチンの床 二階の廊下 とだんだんハニカムを浸透させていきました(//∇//) とうとう階段の にまで手を出しちゃいました\(//∇//)\ 柄としてしつこいかなぁと思いましたが あと滑るんじゃないかと心配したけど そうでもない 白なので階段に落ちた埃なんかも意外と目立たない
browny

アニメの世界観を再現

tomoさんはなんと、階段に人工芝を敷いています。お子さんが足を滑らせることもなく、冬も足元が冷たくならないなど、イイことづくし。木のウォールステッカーを壁に貼って、まるでトトロの森にいるみたいですね♪トトロのイラストは、絵心のある上のお子さんが描いてくれたそうです。

お家に可愛いトトロの森があるなんて😋❤ とっても素敵な階段で、大人でも座ってゆっくり眺めたくなりますね🎵😆 温かいご家族の雰囲気が伝わってきます❤😂
PAO

おうちの中に海が出現

おうちの階段にリゾートビーチが出現!と思ったら、海の写真のステッカーなんです。tonchiさんは、こちらを見つけた瞬間に一目ボレしたそう。思わず海に飛び込みたくなりますね。階段の前を通るたびに、立ち止まってしまうというのも納得です。おうちの中に、非日常の空間ができ上がりました。


いかがでしたか?階段もリメイクすると雰囲気がガラっと変わります。リメイクシートやステッカーなどは100均などでも購入できるので、手軽にチャレンジできますよ。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「階段 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク