少しの工夫で毎日が便利に変わる☆使いやすい収納アイデア

少しの工夫で毎日が便利に変わる☆使いやすい収納アイデア

それぞれの家や人の好みでいろいろな収納方法がある中で、多くの方が抱えている「もっと便利にしたい」の気持ち。大きな不便ではないけれど、プチストレスが溜まってしまう収納は改善したいですよね。いつもの収納に少しだけアイデアをプラスして、使いやすい収納を叶えましょう。

キッチンを使いやすく

キッチン収納を見直すと、毎日の料理やお弁当作りなどの家事の時短にもつながります。サッと取り出せてしまいやすい、ストレスのたまらない収納を実践されているユーザーさんをご紹介します。毎日の家事を少しだけ楽にする秘訣を参考にさせてもらいましょう。

キッチンツールを使いやすく

ROCKさんがキッチンで使用しているアイテムは、なんとダイソーの傘立て!もともとは傘立てですが、サイズ感はキッチンツールにぴったりです。料理中の置き場に困るしゃもじやトングの置き場を、しっかり確保できます。ブラックのキッチンツールにも、ぴったりマッチしていますね。

ハサミを取り出しやすく

マグネット付きの便利な冷蔵庫小物収納を使用されている、yukariさん。上品なマットブラックのカラーとシンプルなデザインで、使いやすそうです。マスキングテープや輪ゴムをかけるフックもついているのが便利です。冷蔵庫の側面を上手に使用して、便利な収納を叶えたいですね。

ランチョンマットを使いやすく

毎日使用するランチョンマットを取り出しやすく丸めて収納されているのは、riさんのアイデアです。ご家族が出し入れしやすいことを第一に考えて、この形の収納になったそうです。すっきりと収まるようにケースに仕切りがつけられている点も、参考にしたいアイデアです。

前は冷蔵庫と壁の隙間に収納していたので、使いやすくなりました。
ri

マスキングテープを使いやすく

食品管理や在庫管理のために、キッチンでマスキングテープを使用する方におすすめしたいのが、so_nyanさんのアイデア。キッチンの引き出しの中に突っ張り棒を通し、数種類のテープをすぐに使用できるようにされています。柄や幅が一目でわかりやすく、引き出しに取り付けられたラップの刃も使いやすそうです。

ラベルやタグでわかりやすく

どの箱に何を入れたかわからなくなってしまい、作業に時間がかかってしまった…… そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、中身が見えない収納ボックスや引き出しに、一目で中身がわかる工夫をされていました。わかりやすくすることで、自分だけでなく家族も使いやすくなりますね。

ラベルホルダーでわかりやすく

セリアで販売されているラベルホルダーはインデックスカード付きで、ちょうどよい大きさが便利な商品です。futukoさんのように、かわいくアレンジして使用したいですね。マスキングテープでは剥がれてきてしまうため、ラベルホルダーに変更されたそうです。中の紙の色や模様を変えてアレンジすることもできますよ。

タグをつけてわかりやすく

a_k_m_nさんは、セリアのストレージタグをアレンジして使用されています。タグの文字を除光液で消して、紐を麻紐に変更されています。収納バックのナチュラルなカラーに、麻紐のシンプルなタグがマッチしていますね。タグは、除光液で消せば描き直しができるそうですよ。

写真を貼ってわかりやすく

子どもたちのおもちゃを収納しているボックスに写真を貼って、わかりやすく収納されているseintoonisannさん。中身が一目でわかるので、子どもたちにとっても使いやすい収納ですね。写真でわかりやすいため、目線より上の棚の収納にもおすすめしたいアイデアです。

使うおもちゃだけ残して、ボックスに写真を貼って分けました。ちなみにスイッチは無印で売っている ボックスに入れて、防塵対策。
seintoonisann

キャスターで便利に

収納にキャスターを取り入れると、掃除がしやすくなったり、重いものをラクラク動かせたりといいことずくめです。もともとキャスターがついたタイプを取り入れるほかに、収納場所の大きさによってDIYするのもいいですね。キャスターを購入される場合は、耐荷重量もチェックしましょう。

ゲーム機収納も便利に

ゲーム機の収納にもキャスターが活躍します。無印良品のポリプロピレンの蓋とキャスターを組み合わせて、ゲーム機を収納されているma-chanさん。コンセントボックスは、ダイソーのものを使用されています。掃除もしやすく、ゲーム機も取り出しやすい満足の収納ですね。

貼れるキャスターを使って

10969oorさんが使用されているダイソーのキャスターは、手持ちの箱などに簡単に取り付けられる便利な商品です。小さく薄いキャスターなので、高さがない収納スペースにも向いています。10969oorさんは、掃除が大変だったテレビボードの収納ボックスに取り付けられています。

DIYで便利に

洗剤やペットボトルなど、重たいものを収納する際に参考にしたいmamiさんのアイデア。ダイソーで購入された観葉植物用のキャスターと、アルミラックを組み合わせて作られています。収納の奥から重たいものを取り出すストレスから解放されますね。パントリーや押し入れ収納にも役立ちそうです。

DAISOの観葉植物の下に置くキャスターを2つタイラップで繋げて、その上にアルミラックを置くだけ。ミネラルウォーターやお茶などの重い物も引っ張り出せて取り出しも楽です。
mami

ユーザーさんのアイデアは、毎日のストレスを減らし、家族みんなが使いやすくなる便利なアイデアばかりでした。ダイソー商品など、手ごろな価格で手に入るものも多いので、すぐに参考にできるのがうれしいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「便利 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク