整理収納にひと工夫!みんなに見せたい収納ボックス11選

整理収納にひと工夫!みんなに見せたい収納ボックス11選

RoomClipユーザーさんの多くが、収納ボックスを整理収納に取り入れています。そのなかには、ユーザーさんがアイデアを加えた「見せたい収納ボックス」がたくさんありますよ。今回は思わず「見てみて!」と言いたくなるような、みんなに見せたい収納ボックス11選をご紹介します。

ラベリングで使いやすさアップ

まずはシンプルな収納ボックスにラベリングを加えた、見せたい収納ボックスの実例をご紹介します。低コストで簡単に実践できるのがラベリングの大きな魅力。使いやすさ重視の整理収納を目指している方にもおすすめですよ♪

数字を使ったラベル

hamu.haruさんはダイソーのスクエアボックスに、セリアの数字が入ったステンシルシールを貼ってラベリングしています。シンプルな数字のラベリングなので見た目がごちゃつかず、収納ボックスを見せてもお部屋の雰囲気を壊しません。白いボックスに黒のステンシルシールがよく映えて、数字が目に入りやすいですね。

イラスト+文字入りラベル

リビングの整理収納に、ラベルを貼った収納ボックスを使用しているKANAさん。イラストと文字が入ったわかりやすいラベルで、どこに何をしまうかがひと目でわかります。ラベルのデザインがシンプルで、収納ボックスを見せてもインテリアの邪魔をしません。

ごみの種類をラベリング

xoxoxoさんがごみの分別に使用しているのは、山善のオープンボックスにごみの種類を英字シールでラベリングしたもの。ひと目見てどこに何を捨てるかがわかるので、ごみの分別がはかどります。収納ボックスをあえて見せてごみの分別に使うのは、とてもナイスなアイデアですね。

手作りタグでラベリング

ベッド周りの収納に、おしゃれな自作タグを付けたダイソーのストレージボックスを使用しているyocchanさん。シール系のラベルが付けづらい布製のボックスには、タグを使ったラベリングがおすすめです。見る人の目を引く統一感と、棚とのフィット感がまさに「見せたい収納ボックス」ですね。

可動棚部分は、 ダイソーのストレージボックスで統一☆彡 何が入ってるかは、自作のタグで分かりやすく(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎ ボックスに入れることで色物のお洋服が隠せるのでガチャガチャしないし、同じもので統一することでスッキリ╰(*´︶`*)╯♡ モノトーンで揃えたから大好きな空間に♡♡♡
yocchan

写真のラベルでわかりやすく

Rikokkumamaさんがおもちゃの収納に取り入れているのは、写真のラベルを貼り付けたダイソーのスクエアボックス。小さなお子さんでも、写真を見ればおもちゃをしまう場所がすぐわかりますね。あたたかみのある棚に白いボックスがきれいに映えて、インテリアとしても魅力のある収納コーナーになっています。

リメイクでオリジナリティを加えて

続いてご紹介するのは、オリジナリティが増すリメイクをほどこした、見せたい収納ボックスの実例です。人に見せたくなる魅力的な実例がそろっていますよ♪ぜひこちらの実例を参考にして、収納ボックスにひと工夫加えてみましょう。

シールやマステで見た目をチェンジ

kannaman0826さんはポイントシールやマスキングテープを使って、ニトリのインボックスをリメイク。お気に入りのカラーや模様にリメイクすれば、より愛着もわいてきますよ。かわいらしいパステルカラーが目を引く、見せたい収納ボックスに仕上がっています。

ニトリのインボックスに夜な夜なデコ(´◡`๑) 元々は突っ張り棒でカーテンつけてましたが、なんかスッキリしなくて、カーテンつけると奥はぐちゃぐちゃだし… 思い切って見せて整理整頓♡ 大好きなパステルカラーでスッキリしました(´◡`๑)
kannaman0826

ふた付きボックスにステンシル

こちらの収納ボックスは、BettyMugiさんがダイソーのふた付きボックスにステンシルをしてリメイクしたもの。ステンシルで好きな文字やイラストを入れることで、インテリアの主役になれる、見せたい収納ボックスにリメイクできますよ。整理収納が楽しくなるような、ポップなデザインが魅力的ですね。

定番ボックスをキャリー型収納に

cat.mさんはお子さんのレゴブロックの整理収納用に、ダイソーのスクエアボックスをリメイクしました。ロープとキャスターが付いているので、お子さんでも簡単に移動させることができますね。ひと目見てレゴブロック用だとわかるようシールも工夫された、優秀な収納ボックスです。

テーブル代わりにもなる収納ボックス

無印良品の頑丈収納ボックスをリメイクして、屋外でテーブルとしても使えるようにしたtentpegさん。リメイクするときにはボックス本体に注目しがちですが、ふたに工夫を加えて使い道を増やすこともできます。実用的で見た目も素敵な収納ボックスで、屋外で過ごす時間が楽しくなりそうですね。

無印の頑丈収納ボックスの蓋を裏返して、 テーブルに出来るように板切って、 塗って、ステッカー貼りました。 ポイントは角のアール。 と、蓋と板がツライチになっているところ。 アールは100均のやすりで頑張りました。
tentpeg

DIYで自分だけの一点ものを

最後に、ユーザーさんがDIYした見せたい収納ボックスの実例をご紹介します。自分だけの一点ものだからこそ、見せたくなる収納ボックス。これから収納ボックスをDIYしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

DIYで男前な収納ボックス

玄関の靴箱の下にある空きスペース用の収納ボックスをDIYしたruchicoさん。DIYなら空きスペースにぴったりと合う、思いどおりの収納ボックスが手に入ります。100均のパネルを使っているとは思えないような、高級感のある男前な収納ボックスに仕上がっていますね。

キャンドゥのフリーマルチパネルの長方形パネルを4枚(側面)と正方形のパネル(底)を結束バンドで留めて、園芸用の台付きキャスター(底)とナンバープレート(側面)を両面テープで付けて作ってます^^;
ruchico

工夫が光るDIYの文房具収納

Rin.さんはステンシルで文字を入れた木箱をDIYして、文房具を収納しています。収納するものやお部屋の雰囲気に合う収納ボックスにできるのも、DIYの大きな魅力ですよね。ガラスびんや缶を使って仕分けを作っており、片付けやすくするための工夫も光った収納ボックスです。


今回はユーザーさんのアイデアあふれる、見せたい収納ボックスの実例をご紹介しました。ぜひみなさんも収納ボックスにひと工夫加えた、見せたい収納ボックスを整理収納に取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理収納 収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク