お部屋の印象がガラリ!床リメイクでお家のお気に入り空間に

お部屋の印象がガラリ!床リメイクでお家のお気に入り空間に

今のお家の床、気に入っていますか?床の色や素材でお部屋の印象や機能は大きく変わります。インテリアに変化がほしいとき、家族の成長に合わせて……など、もっと自由に床リメイクを楽しんでみませんか?ユーザーさんの実例とともにその魅力をお伝えします。

床リメイクの魅力

お家の中でも多くの面積を占める床は、お部屋の印象を大きく左右する要素です。リメイクとなると内容によってはそれなりの手間もかかるもの。それでも床のリメイクに挑むユーザーさんたちの実例を通じて、そのメリットをご紹介しましょう。

お部屋の雰囲気がガラリと変わる

リビングの床にクッションフロアシートを貼ってリメイクしたというnaoさんのお家です。白っぽい木目をチョイスしたところお部屋の雰囲気が一新、明るい印象になったそうです。大胆なイメージチェンジをしたいとき、床リメイクは効果抜群ですよ。

床のDIYしましたぁ〜 白っぽい木目のクッションフロアシートを 貼りました(◍•ᴗ•◍) 一気にお部屋が明るくなった気がする 気分変わってテンションもあがりました♡
nao

暮らしに合った機能をプラスできる

家族の成長やペットの有無などライフスタイルに合わせて床のリメイクをするという方も。p-p-maruさんはお子さんの成長に伴い、安全対策を兼ねて床を畳風のジョイントマットにチェンジしています。さまざまな素材やカラーのものが出ているので、子育て中の期間限定でイメチェンを楽しむこともできます。

手をかける喜びを味わえる

セルフリノベーションに挑戦されたKay78さんのお家です。ご主人が無垢のフローリングを貼り、Kay78さん自身が蜜蝋ワックスを塗るという共同作業だったそう。とても手のかかる作業ですが、こだわり派の方は素材の選定から施工、お手入れまで自分たちの手で行う楽しみや家への愛着を人一倍味わえることでしょう。

リノベ大変ですが、住む前から思い出いっぱいです✨
Kay78
凄いですね★ お2人で協力っていうのが羨ましく素敵です (*´︶`*)❤︎
Shiho

木目の床にリメイク!

あたたかみのある木目の床は、ナチュラルテイストのインテリアの定番です。もとの木の床から少し雰囲気を変えてみたり、和室を洋室風にしたい時などに参考にしたい床リメイクのアイデアをご紹介します。

ナチュラルな木目調の床

Free-Lifeさんは、塩化ビニール製のクッションシートを敷いて子ども部屋の床をリメイクしたそうです。リアルな木目調でインテリアに対して違和感もなく、あたたかみのあるナチュラルな雰囲気に仕上がっていますね。ハサミで必要な大きさや形にカットでき、女性一人でも作業しやすいのがシートタイプの魅力です。

ジョイントマットで和室が木目調に

rkimamaさんのお家の和室です。お部屋全体に明るい木目調のジョイントマットを敷き詰めて、ナチュラルで優しい雰囲気に。お子さん用のスペース向けに衝撃を吸収する素材のものを敷きたいけれど、木目の床も捨てがたいという方におススメのアイテムです。手軽にお掃除や交換ができるのもうれしいですね。

こちらは畳の上に直接ジョイントマットを敷いてますか?
Yoppi
直接敷いてますよ!時々外して掃除してます✩
rkimama

気軽に天然木の床が作れる「ユカハリ」

間伐材から作られている屋内用フロアタイルシリーズ「ユカハリ」で床のリメイクをしているTetsuoさんの図書ルームです。 こちらのアイテムは50cm × 50cmのタイルを床に直接敷くだけで、天然木の床ができ上がるという優れもの。 気軽に本物の木の床を楽しみたい賃貸住まいの方にもおススメです。

素材感のあるアイテムで雰囲気のある床に

リメイクアイテムを使えば、床の素材感をガラリと変えることもできます。上質な素材感のあるアイテムを上手に取り入れ、お部屋の雰囲気をワンランクアップさせたユーザーさんたちの床リメイク実例をご紹介します。

トイレの床を素焼きタイル風にリメイク

トイレの床リメイクに挑戦したAyaさん。使用したのはサンゲツのクッションフロアです。素焼きタイル風の上品な床に仕上がっていますね。トイレは面積が狭く、凝ったデザインにも挑戦しやすい場所です。お気に入りのリメイクアイテムを見つけてぜひトライしてみたいものです。

珍しいタイルのデザインで、おしゃれですね! 表面はザラッとしてるのかな?
papamama
表面はざらっとしていますが、柄の割には凹凸がないかな?と思います♡
Aya

和室が明るい大理石風の床に変身

畳のお部屋のリメイクをしたsa.mamaさんのお家です。使用したのは白い大理石風のデザインのクッションフロア。お部屋が明るく開放的に感じられ、とても満足のいく仕上がりになったそうです。今回はお一人で仕上げられたとのこと。そんな手軽さもクッションフロアの魅力です。

大理石柄のクッションフロア 私1人で敷きました( ´_ゝ`) 畳が嫌いなのでとても居心地が良い。。 白なので明るくて開放感あり大満足♥︎
sa.mama

シックなブラウンのタイルカーペット

お子さんが床に傷をつけないように、ニトリのタイルカーペットを使い床リメイクをしたyuri-nさんのリビングです。ホテルのラウンジのようなラグジュアリーな雰囲気がプラスされ、シックなお部屋のインテリアにとても似合っていますね。ご自身にとってもお気に入りのスペースになっているようです。

リビングからキッチンのこの眺めが好きです。 子どもが床を傷つけないようにタイルカーペットを使用してます。
yuri-n

遊び心溢れるリメイク床たち

さまざまな素材感・色・柄を施した個性的なシートや、組み合わせしだいでオリジナルの床が作れるタイルカーペットなど、床リメイクアイテムには魅力的なものがたくさん出回っています。中にはやり直しがしやすいものも多くあるので、ここと決めた場所を自由な発想でリメイクするのも楽しいものです。

おしゃれ心が喜ぶクローゼットに

床がカラフルなモロッコタイル風にリメイクされたshinNaoさんのクローゼットです。開けるたびに気分が上がりそうな、おしゃれな空間に仕上がっています。こちらの「Hatte me Floor」シリーズは粘着力が強すぎないシートになっているので、貼り直しがしやすく、床リメイク初心者さんにもおススメです。

クローゼットの床にシートを貼ってみました^ ^ 荷物を入れたらあんまり見えないかもしれないけど、ちょっとルンってなる☺️✨
shinNao

引き締め色でセンスの光る空間に

洗濯機の防水パンとそのまわりの床をリメイクしたruさんの洗面所です。こちらも「Hatte me Floor」シリーズから、モノクロタイル柄のリメイクシートが使用されています。水に強いビニール素材なので、洗面所との相性も抜群。引き締まったセンスの良い空間に仕上がっていますね。

お洒落な床ですね!いいなぁ〜♡ センスが一段と光ってます✨
sanbi
この床、見れば見るほど好きになります♪オススメですよ♪
ru

テーマカラーに合わせたコーディネート

ブルーグレー調の色で統一されたpuuchanelさんのお部屋の床は、サンゲツのタイルカーペットをチェック柄に組み合わせたものだそう。お子さん用のお部屋とのことですが、すっきりとしてとても素敵ですね!カラーと配置の組合せで、自由にオリジナルの床にリメイクできるのがタイルカーペットの大きな魅力です。

お好きなカラーを3色組み合わせると、 チェック柄になるので、 組み合わせを色々考えるのも楽しいですよね ♬ 私も、相当迷いました色合わせ💦 濃い色、中間色、ホワイト系と組み合わせると良いかなと思います ♬
puuchanel

ワクワクするアイデアばかりでしたね!DIYに慣れない方は小さなスペースの床リメイクから挑戦して、ひとつお気に入りの空間を作ることからはじめてみてはいかがでしょうか。お家の中に少しずつお気に入りスポットが増える喜びを、ぜひ味わってみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「床リメイク 床DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

はがせる床リメイクシート Hatte me Floor (ハッテミーフロア) 巾65cm×3m 【きれいに貼ってはがせる 床 リメイク シート】 土足OK・玄関・キッチンにも貼れる! タイル アンティーク ヴィンテージ モノクロ モロッコタイルなど柄の種類も豊富! 壁紙屋本舗の写真

はがせる床リメイクシート Hatte me Floor (ハッテミーフロア) 巾65cm×3m 【きれいに貼ってはがせる 床 リメイク シート】 土足OK・玄関・キッチンにも貼れる! タイル アンティーク ヴィンテージ モノクロ モロッコタイルなど柄の種類も豊富! 壁紙屋本舗

17枚

¥8,085

-

インテリア・寝具・収納

カーペット・マット・畳

RoomClipの関連リンク