まさかこんなところに!?デッドスペースを活用した収納アイデア

まさかこんなところに!?デッドスペースを活用した収納アイデア

「この隙間もったいないな……。」「この微妙なスペース何かに使えないかな?」今回はそんなデッドスペースを有効活用した、ユーザーさんの収納アイデアをご紹介します。ちょっとした隙間やスペースが、工夫しだいで立派な収納になるんです。これまで見逃していたデッドスペースにも、気づくかもしれませんよ。

キッチン

収納したいものがたくさんあるキッチンは、デッドスペースも大切に使いたいですよね。冷蔵庫の横、シンク下の引き出し、吊り戸棚の下……。ユーザーさんは、それぞれのデッドスペースにぴったりなアイテムを取り入れて、収納場所を作られています。

冷蔵庫横に隙間ワゴンを置く

ユーザーさんは冷蔵庫と壁との間に幅10cmのワゴンを置き、お弁当用品やドリンクのストックなどを収納されています。高さがあるので収納力抜群!ちょっとした隙間に、こんなにもたくさんのものを収納できるなんて驚きですね。冷蔵庫の横なので、ドリンクをスムーズに補充できるのが、便利だそうです。

冷蔵庫横の幅10cmのワゴン。 娘のお弁当用品とドリンクなどを収納しています。 まだまだ何を置くかは試し中ですが、 相当気に入っています(^^) 特にドリンクを冷蔵庫に補充するのが楽ちん♫ 背板があるタイプにしたので裏側にメモやお絵描きを貼ったりも出来そう(^^)
kaerunoameri

シンク下の引き出しに棚を作る

こちらのユーザーさんは、シンク下収納のデッドスペースに着目。つっぱり棒とS字フックで棚を作り、引き出し上部の空間も余すことなく、収納として活用されています。棚にはカゴを並べ、あちこちに収納されていた、お弁当グッズや調理器具をしまわれているそうです。定位置ができて、よかったですね。

吊り戸棚下にグラスホルダーを設置

高さがあって棚に入らなかったというワイングラス。ユーザーさんは吊り戸棚の下にグラスホルダーを設置して、吊るして収納されています。デッドスペースを上手に活用しつつ、美しいワイングラスを常に眺められる、素敵な収納方法ですね。グラスホルダーが戸棚下に、ぴったりおさまった様子も気持ちいいです。

洗面所

デッドスペースを活用して、洗面所のごちゃつきがちなものを、すっきりと収納するアイデアを見てみましょう。洗濯機横の隙間から、洗面台の引き出しの奥、浴室前のちょっとした壁面まで、収納に役立つスペースがたくさん。ユーザーさんは無駄なく、便利に使われていますよ。

洗濯機横にハンガーを吊るす

かさばって収納しづらい洗濯用のハンガー。ユーザーさんは、洗濯機の横にスリムなマグネットフックを取り付けて、すっきりと収納されています。この方法なら邪魔にならず、使いたいときはサッと手に取れます。洗濯機横の隙間は、洗濯用ハンガーの収納に見逃せない場所ですね。

洗面台の引き出し奥にスペースが!

洗面台下の引き出しは配管をよけるため、奥にデッドスペースができる場合があります。ユーザーさんはそこにケースを置いて、普段あまり使わない洗剤ボトルなどを収納されているそうです。これだけで洗面所の収納量がグンとアップしますね。引き出しの奥、今すぐチェックです!

洗面台の引出しの奥に結構広いデッドスペースを発見!!👀 余っていた100均のケースに普段あまり使わないボトル類を入れて収納しました✨ カビ取りスプレー、排水口クリーナーなどが入っています。 以前は毎日使う洗濯洗剤と同じ場所に置いていて、少し邪魔だったけどこれで問題解決しました👍
maruchi

浴室前の壁面をタオル置き場に

こちらの浴室前の壁には、少しへこんだ場所があります。ユーザーさんは2×4材を立て、そこに棚板を取り付けて、タオル置き場を作られています。お風呂上がりに、タオルをすぐに使えて便利そう。ちょっとしたスペースが、アイデアしだいで使い勝手のよい収納に大変身ですね。

そのほかの場所

ほかにも、さまざまな場所のデッドスペースを上手に活用するアイデアがあります。玄関の下駄箱下、廊下収納の扉裏、クローゼット奥の壁面、階段上のスペース……。ユーザーさんの工夫いっぱいの収納アイデアをご覧ください。

下駄箱の下に木箱を並べて

デッドスペースになりがちな下駄箱の下。ユーザーさんはダイソーで見つけた木箱を並べ、玄関前に飾る季節のディスプレイを収納されているそうです。木箱はキャスターを付けた板にのせて、出し入れしやすくしています。ナンバーがカッコいい木箱は、玄関のよいアクセントにもなっています。

100均アイテムで扉裏収納を作製

ユーザーさんが掃除用具を収納されているのは、廊下にある収納の扉裏です。100均のフックやワイヤーネット、バスケットなどを組み合わせ、ご覧のような収納を作られています。ネットを連結することで、扉裏の上から下まで使え、さまざまなものを収納するのに役立っていますね。

クローゼット奥の壁に帽子を収納

クローゼット奥の壁を収納に使うというアイデアです。ユーザーさんは壁面の空いた部分に、お子さんのかわいらしい帽子を飾るように収納。場所を取らず、インテリアとしても楽しめます。帽子を引っ掛けているフックはマステで貼っているそう。壁に穴を開けずにすむのもいいですね。

帽子の収納 子供のかわいい帽子は インテリアの一部になるので 壁面の空いた部分に見せて収納してます𓍯 マステにコード留めるフックを貼って 穴あけなしでかけられるようにしました𑁍
shiii

階段の上はぬいぐるみの指定席

つっぱり棒の上に仲良く並んだ、ミッキーやダッフィー。なんとこちらは階段上のスペースだそうです。なかなか気づかない、こんなデッドスペースをしっかり活用されているのが、素晴らしいですね。階段を下りるときに、ちょうど目線の高さになって、お子さんとご挨拶できるそうですよ♪


まさかこんなところに!?と驚くような、デッドスペースを活用した収納アイデアが満載でした。探せば家中至るところにデッドスペースが存在します。ユーザーさんの実例を参考に、上手な使い方を考えてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デッドスペース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

家具 収納 キッチン収納 食器棚 キッチンストッカー 食品ストッカー リバーシブル キッチンすき間収納ワゴン 奥行55cmタイプ 幅10cm 550409の写真

家具 収納 キッチン収納 食器棚 キッチンストッカー 食品ストッカー リバーシブル キッチンすき間収納ワゴン 奥行55cmタイプ 幅10cm 550409

5枚

¥12,243

-

キッチン収納

キッチン隙間収納

RoomClipの関連リンク