ラッピングだけじゃない♡ハンドメイドのリボン作品アイデア集

ラッピングだけじゃない♡ハンドメイドのリボン作品アイデア集

リボンといえば、ラッピングなどに結んで使うのが一般的。そんなリボンをラッピング以外にも色々な形で取り入れ、素敵な作品を作られている、とっても器用なユーザーさんの実例を集めてみましたよ♪結んで使うのはもちろん、もっといろんな形にアレンジしたくなるハンドメイドリボン作品のアイデアをご紹介します。

リボンを使ったリース

まずは、リボンだからこそのふんわりとした立体感が楽しめるリースを作ってみませんか。リボンの色で遊んだり、異素材のリボンを織り交ぜたり、リボンをカットすることで変わった表情を見つけたり……。リボンで作るリースの魅力とともにユーザーさんの実例をご紹介します。

同系色リボンでまとめて

rukamihoさんは、ピンクが基調のリボンで作ったリースを紹介されていましたよ。ところどころにゴールドのドットがキラリと光り、上品な華やかさをプラスしてくれています。ふくらみを持たせたリボンは、ふんわりとした立体感とボリュームがあって豪華!リボンの色味や柄を選ぶのにも夢中になってしまいそうです。

異素材リボンをミックスして

sumikoさんは、色味の同じリボンで異素材のものを組み合わせた、大人っぽいシックなリースを作られていましたよ♪セリアの太いワイヤーをロープ編みして土台を作り、サテンとオーガンジーのリボンを交互に結び付けて作られたそう。テーマに合わせてイメージを膨らませながら作られた作品です。

「三日月の夜空を舞う蝙蝠」みたいな感じで作ってみました♪
sumiko

角切りリボンで

長さのあるリボンをそのまま使わず、カットした状態にしてからリースに仕立てていらっしゃったのは、ayataさんです。カットされたリボンの断面がまるで花びらのように広がっています。ところどころにパールのアクセントが華を添え、お部屋がパッと明るくなりそうなリボンリースが完成しています。

リボンで作るお花

結ぶのではなく、折りたたんだり、巻いたりするようにリボンを使うと、華やかなお花も作ることができるんです。RoomClipユーザーさんは、色とりどりのリボンでお花を作り、うっとりするほど美しい作品を完成されていましたよ♡アクセサリーやディスプレイとしても◎なリボンで作られたお花作品をご紹介します。

ロゼット

花びらのようなリボンの勲章、ロゼット。Yukiさんは、たくさんのロゼットを使ってウェルカムボードを作られていましたよ♪淡い色のリボンで作られた花びらにくるみボタンの組み合わせで、1つ1つのロゼットに温もりを感じるデザインになっています。

リボンローズ

まるで本物のバラのように繊細に重なり合う花びらをリボンで表現されていたのは、kleeyuさんです。鮮やかなリボンで作られているので、見ているだけで引き込まれそうな美しさがありますね。複数組み合わせてディスプレイやアクセサリーとして幅広く活用できそうです。

ハワイアンリボンレイの技法で

Masakoさんは、ハワイアンリボンレイの技法を駆使して、お花型のコサージュを作られていましたよ♪幾重にも重なったように見えるリボンの花びらがとっても豪華です。コサージュとしてお洋服のアクセントとして使うのはもちろん、こうして並べて置くだけで華やかなディスプレイになりますね。

リボンを使った小物たち

最後にご紹介するのは、インテリアのアクセントにぴったりな、リボンを使って作られた小物たちの実例です。どれもリボンの使い方が秀逸で、マネして作ってみたくなる作品ばかりでしたよ♪ユーザーさんが作られていたさまざまなハンドメイドリボン小物を見てみましょう。

リボンを編んでフレームに

tanpopo77さん宅で見つけたフレームディスプレイ。よく見ると、複数のリボンを編んで作られた作品がフレームに入れられていましたよ。プレゼントなどに使われていたリボンを組み合わせて作ったのだそう♪捨ててしまうのが勿体無い素敵なリボンはこうしてディスプレイとして使うと良さそうです。

リボンの質感がより分かるようにガラス板を外して飾ります。
tanpopo77

リボンのガーランドに

バースデーガーランドを作られたというEさん。ブルー系でまとめられたガーランドは、垂れたリボンが揺れるとまるで水が流れているかのよう。素材や太さの異なるリボンを組み合わせていらっしゃるので、カラーが似ていても立体感のあるガーランドに仕上がっています。

シンプルなスリッパのアクセントに

ma_couleurさんが来客用のスリッパとして紹介されていたのは、天然のガマスリッパでした。そのスリッパにハンドメイドのリボンをつけておめかしされていましたよ。スリッパの素材感を生かしながら、アクセントになるリボンの使い方は、マネしてみたくなりますね♪

お客様にも好評です✨
ma_couleur

照明に付ける飾りも

IKEAのシンプルなデザインのペンダントライトに、リボンを使った装飾をほどこされていたのは、Michiyoさんです。照明をぐるりと一周する長さのフエルトに、リボンやオーナメントなどをグルーガンでつけて作ったのだそう。こんなに豪華なアレンジの材料は、ダイソーでそろえていらっしゃるというから驚きです。

作り方はフェルトを5センチ幅位で長く切ります。長さは照明を一周する位です。後はグルーガンでくっつけるだけ☺️ くっつける材料は丸い玉はクリスマスのオーナメントです。根元をペンチで切り取って張り付けてます!オーナメントはダイソーです‼️ リボンもダイソーです。その他フェルト等もダイソーです 張り付けたら両端にグルーガンでリボンを付けて照明に結び付けてます❤️
Michiyo

ラッピングとして結んで使う以外にも、さまざまなアイテムに生まれ変わらせることができるリボンのハンドメイドアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか。ユーザーさんのリボンで作られたハンドメイド作品を参考に、ぜひリボンを使ってハンドメイドを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リボン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク