今こそ注目したい!大正時代のロマン溢れるインテリアコーディネート

今こそ注目したい!大正時代のロマン溢れるインテリアコーディネート

映画化されるなど、大ヒットとなった『鬼滅の刃』。その舞台として描かれている大正時代に想いを馳せて、大正時代のインテリアをご紹介したいと思います。RoomClipには、大正時代のロマン溢れる実例がたくさん紹介されています。インテリアコーディネートのポイントやDIYアイデアなどの実例もあわせて、ご覧ください。

大正ロマンを感じるインテリア

重厚感のある木の質感と落ち着きのある雰囲気が特徴の、大正時代インテリア。そんな大正時代のおうちにタイムスリップしたかのような、大正ロマン溢れるインテリアコーディネートをされている、ユーザーさん宅の実例をピックアップしてみました。

寝室

大正時代のインテリアに特徴的な、格子窓。そんな格子窓が大きく取られていて、開放的な雰囲気が印象的なToruさんの寝室の実例です。装飾が施されたランプやベッドなどが高級感を感じさせてくれる、大正ロマン溢れるインテリアです。

リビング

着物からスラックスに切り替わる明治大正の時代をイメージして、マンションをリノベーションされたというnkmrさんの実例です。和の懐かしい雰囲気の中に洋の要素も取り入れられ、どこか新しさも感じられるインテリアに仕上がっています。

リビング

大正ロマンなインテリアコーディネートに欠かせないカラーといえば、ホワイトとブラウン。okaasanさん宅ではこの2色に加えて、外に垣間見えるグリーンと火鉢のブルーが彩りを添えてくれていましたよ。窓辺に腰を下ろしてゆっくり過ごしたくなる空間が実現されています。

玄関から和室

haruhirisuさん宅の玄関から見た、和室の風景です。大正ロマンな雰囲気の和室にするために引き戸は格子に、そして座椅子にこだわってコーディネートされたそう。インテリア小物にはデミジョンボトルやアンティークなものを取り入れ、ご自身の好きなアイテムも飾っていらっしゃるそうですよ。

大正ロマンインテリアをDIY!

古い物件を探したり、大掛かりなリフォームをしなくても、大正時代風なインテリアは実現できるんです♪ 大正ロマンなインテリアを作り上げるために、ユーザーさんはDIYでお部屋を見事に変身させていらっしゃいましたよ!アイデアと完成度の高さに驚きな、実例を見てみましょう。

腰壁をDIY

明治大正時代をイメージしてコーディネートされたというダイニング。marusanさんがDIYされていたのは、ダイニングを囲うように設置された腰壁でした。深い色味の木のぬくもりが感じられ、一層レトロな雰囲気を演出してくれています。

襖をDIY

昭和の部屋を大正ロマン風にしたい!と、strawberrymoon8313さんがDIYされていたのは、襖でした。襖紙の上から、マスキングテープとステンドグラス風のフィルムを貼って仕上げられたそうですよ。襖が、見事に時代を遡った装いに生まれ変わっています。

左がビフォーで、右がアフター。
strawberrymoon8313

窓枠をDIY

大正ロマンインテリアに取り入れたいのが、格子窓。eriri81さんは、ご自身で格子の窓枠を作られていましたよ。これがあるだけで、お部屋の雰囲気は一気に大正時代らしくなります。下には車輪を付けて、上はカーテンレールから吊り下げて可動式にされているそうですよ。

ガラスシートは全部DAISOだけどね😂
eriri81

大正ロマン溢れる照明

大正時代をイメージしてインテリアをコーディネートされているユーザーさん宅では、照明もこだわって選ばれていましたよ。照明1つで、グッと大正時代の雰囲気が演出されている素敵な実例を、お部屋の場所ごとにご紹介します。

トイレ

大正時代の雰囲気にこだわってトイレのインテリアをコーディネートされていた、sasaさん。照明には、フォルムと装飾が特徴的なアンティークのランプを選ばれていましたよ。トイレ内に飾ってある植物の鉢も、雰囲気に合わせて選ばれたそうです。

キッチン

aozoraさん宅のキッチンの照明です。電球を覆う傘が小さめなところがアンティークな雰囲気を醸し出してくれる、シンプルなペンダントライトを3灯並べて使っていらっしゃいました。背景に見える時計やステンドグラス風の窓とも、見事に調和する照明です。

玄関

大正時代のインテリアには、窓などにステンドグラスが取り入れらているのをよく見かけます。soleil36fleurさんが玄関照明として選ばれていたライトも、ステンドグラスのようなペンダントライトでした。和洋折衷で大正ロマンな雰囲気が気に入られたそうですよ。


『鬼滅の刃』に描かれている時代背景として、今こそチェックしたい大正時代。大正時代のインテリアに目を向けてみると、あらためてその時代ならではの良さを感じることができました。大正時代のインテリアをもっと知りたい!という方は、ぜひユーザーさんの実例をチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大正」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク