クッションフロアで床のイメチェンができる☆場所別DIY実例カタログ

クッションフロアで床のイメチェンができる☆場所別DIY実例カタログ

床をイメチェンしたい!とお考えの方へ。今回は、クッションフロアを使った床のDIY実例をご紹介します。トイレや洗面所から廊下・リビングまで、場所別にまとめました。さまざまな柄のクッションフロアがあるので、見ているだけでも楽しくなってくるはずです。では、チェックしていきましょう。

トイレ

はじめにご紹介するのは、トイレの床のDIY実例です。ヘリンボーン柄、モロッコタイル柄、ドット柄、ストーン柄の4つのデザインのクッションフロアを使った実例が登場!いつもの空間が新鮮に生まれ変わっています。

ヘリンボーン柄

トイレの床をDIYされたrumiさん。壁紙屋本舗のクッションフロアを使用されています。ヘリンボーン柄がお気に入りだそうです。ナチュラルな木目調も◎。周りの壁やインテリアとも調和していて、空間がランクアップしました。

モロッコタイル柄

nasastyleさん宅のトイレで使用されているのは、壁紙屋本舗のモロッコタイル柄です。ブルー系の爽やかなカラーが印象的なデザインとなっています。一気に華やかなイメージになるので、イメチェンをしたい方におすすめです。

ドット柄

こちらは、賃貸で一人暮らしをされているsakielさん宅のトイレです。サンゲツのクッションフロアを敷いてDIYされています。ランダムに並んだドット柄がとてもキュートです。汚れ防止になる上に気分転換にもなったそうで、一石二鳥ですね。

ストーン柄

honoさんは、型紙を取って2時間ほどかけてDIYされたそうです。隅々まできっちりとキレイに敷かれていますね。クッションフロアは大理石風に見える上品なデザイン。スクエアに仕切られたところやダイヤマークがアクセントになっているのもポイントです。

トイレの床に🚽クッションフロアを敷きました。 📏必要なもの ✔︎新聞紙(型紙取る) ✔︎マスキングテープ(セロテープ等) ✔︎ペン(型紙を写す) ✔︎つなぎ目処理剤 ✔︎ハサミ ✔︎掃除用の雑巾やクイックルワイパー ✔︎大きめの定規 ⌛️所要時間 私は2時間位でした! 型紙を取って、実際のサイズがやっぱりずれていたのでカットの微調整が大変でした😂 初めて張り替えたので、モタモタしてしまいました🧹💦 今回のフロアシートが、次に張り替える時に使えそうです。
hono

洗面所

続いては、洗面所の床をDIYされた実例をピックアップしました。床をちょっと変えるだけで、イメージがきっと一新されるはずです。木目のパターン柄、レンガ柄、大理石柄とそれぞれタイプの異なる実例をご覧ください。

木目のパターン柄

カフェ風や男前風のインテリア演出がお上手なchicaさん。洗面所には、クッションフロアを敷いていらっしゃいます。ムラのある木目のパターン柄で、本物の木のようなリアルな雰囲気となっていますね。継ぎ目などもわからないくらいキレイな仕上がりです。

レンガ柄

neiroさんは壁紙屋本舗のクッションフロア、レンガ柄をセレクトされました。ナチュラルフレンチなイメージで、清潔感たっぷりです。ホワイト系のカラーなら、空間全体が明るくなりますね。同じモノを玄関にも敷かれているそうです。

洗面所は壁紙屋本舗で購入したクッションフロアシートを敷きました。 同じ物を玄関にも敷いています。
neiro

大理石柄

洗面所の床に大理石柄のクッションフロアを貼られたnonさん。シンプルで主張しすぎないデザインがGoodです。収納の扉と入り口の戸もホワイトカラーにペイントして、色味を統一されています。海外インテリアのようなあか抜けた雰囲気になりましたね。

廊下・リビング

最後にご紹介するのは、廊下・リビングの実例です。シンプルなモルタル柄やナチュラルな木目調、アンティーク風のフレンチブロック柄のクッションフロアを使った実例を集めました。周りのインテリアと調和させるポイントも要チェックです!

モルタル柄

こちらは、MIARAさん宅の二階の廊下です。床は、東リのモルタル柄のクッションフロアを敷かれています。壁の柄やアートを引き立てる、シンプルなデザインをチョイスされました。ドアや壁もDIYされていて、個性が光る実例となっています。

二階の廊下。ドアは全てペイントし、腰壁を作り、マステと壁紙で壁を張り替え、床にはモルタル風のクッションフロアを敷きました。 思い入れの詰まった大好きな場所です。
MIARA

木目調

soramameさんは、ホームセンターで購入されたナチュラルな木目調のクッションフロアを敷かれています。リビングの雰囲気にもマッチしていますね。クッションフロアを敷いたことで床があたたかく感じられるようになったそうです♪

フレンチブロック柄

和室を洋室にリフォームされたedenさん。壁紙屋本舗のフレンチブロック柄のクッションフロアは、とてもリアルなデザインです。フランスの石畳のようにも見えて、アンティーク風なインテリアにもぴったりですね。


クッションフロアを使った床のDIY実例をご紹介しました。トイレや洗面所から廊下・リビングまで、さまざまな場所の床が華麗に変身していましたね。お気に入りの柄を見つけて、ぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY クッションフロア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク