ダイソー棚59選

ダイソー棚59選

おうちの中の整理整頓には棚などの収納場所が欠かせませんが、ちょっとしたデッドスペースや使いにくい場所を微調整することはなかなか難しいものです。ダイソーなら、困った棚問題を解決するヒントがあるかもしれません。

目次

ダイソー棚

ダイソーには細かな整理収納用品から、組み合わせ次第でそれなりのサイズにできるジョイントラックなど多種多様なアイテムが存在しています。アイディア次第であなたのお悩みにジャストフィットするものが見るかるでしょう。

ソフトボックス

ダイソーのソフトボックスに化粧品を収納しています。ソフトボックスの中もダイソーの収納ケースで仕切っているので、中身が一目瞭然です。使った後に戻す位置が明確に決まっているので散らかることがありません。

ストレージボックス

洗面所&脱衣所にラブリコでDIYした棚を設置しています。一番上に使用しているのがダイソーのストレージボックスです。他にも100均アイテムやステッカーなどを駆使して、とても見やすく整理収納されています。

かご

ホームセンターのすのこでDIYした棚はダイソーのかごにサイズを合わせて調整されているので、幅・奥行共にぴったりと収まっています。お子さんが自分でおもちゃを取り出せるようにななめに設置されているのもGOOD。

キッチンカウンターの下にDIYしたお酒用の棚です。セリアのブロックとダイソーの板を組み合わせて作られています。スチロール製のブロックは加工がしやすいので、瓶の高さにピッタリ合う棚を作ることができました。

カラーボード

つっぱり棚の隠し方として、細かい画像と解説つきで手順を載せていただきました。もともとあったつっぱり棚にも応用することが可能です。ダイソーのカラーボードに塗装やシート加工を加え、強力両面テープで接着しています。

ワイヤーかご

ダイソーのワイヤーネットとワイヤーかごを組み合わせて調味料棚をDIYしました。ダイソーのワイヤーかごを選んだメリットは、サイズ展開が複数あるため用途に合わせてサイズを変えてピッタリの収納が作れるところです。

スクウェアボックス

ニトリのウッドシェルフにダイソーのスクエアボックスを組み合わせた、息子さんのおもちゃ棚です。ダイソーのスクエアボックスはカラーバリエーションが豊富なのでコーディネートしやすいというメリットがあります。

カラーボード

メタルラックに天板をつけて、キッチンの家電置き場兼食器棚としてリメイクしました。天板はダイソーのカラーボードに木目調のリメイクシートを貼りつけています。安価にウッド調のラックが手に入るのでとってもお得です。

フォトフレーム

ダイソーのフォトフレームをセリアのアクリルガラスと合わせてDIYしたおしゃれなディスプレイ兼食器棚です。すべての材料が100均アイテムとは思えない完成度の食器棚ですね。カフェのような雰囲気のインテリアになりました。

フェルト

段ボールと牛乳パックにダイソーのフェルトを貼り合わせてDIYしたとってもかわいい絵本棚です。低い位置に本がしまえるので、小さなお子さんでも自分で好きな絵本を出し入れすることができます。お片付けの練習にもなりそうです。

木材

セリアやダイソーの木材・すのこなどを組み合わせてコンロカバー・調味料スタンド・キッチンツール掛けをDIYしたそうです。それぞれのアイテムのトーンがそろっているので、まるで既製品のような美しい見栄えになりました。

ワイヤーネット

バス・トイレ一体型のユニットバスで不便な点といえば、収納が少ないことではないでしょうか。特に水に弱いトイレットペーパーの保管場所は頭を悩ませるところです。こちらはダイソー・セリアのアイテムを組み合わせてDIYした吊り棚を使用しています。

木材

200円の荒材とダイソーの木材を組み合わせてDIYしたという書類棚ですが、まるでアンティークものの家具のような趣きのある質感に仕上がっています。壁紙やディスプレイとの相性も完璧な憧れの作業スペースです。

毎日使うカップや小皿は出し入れする機会が多いので、あえて見せる収納にしています。ダイソーの板で適当にDIYしたということですが、手持ちのアイテムとサイズ感がぴったりなのでとても使い勝手がよさそうです。

ラック

食器棚のデフォルトの状態って、実は広すぎてどうやって使ったらいいか迷ってしまうことはありませんか?こちらのユーザーさんは、ダイソーのラック・スクエアボックス・セリアのファイルスタンドを使って空間を区切りました。

布ボックス

100均のつっぱり棒を使ってトイレに収納スペースを作りました。つっぱり棒2本をそこに置くものの幅に合わせて壁に渡し、収納アイテムを置くだけです。ダイソーの布ボックスにはサニタリー用品をまとめて収納しています。

レンジフードフック

ランドリースペースの整理収納例です。ダイソーのレンジフードフックを洗濯機ラックに吊るし、スプレーボトルやブラシを収納しています。キッチンアイテムをランドリースペースに採用するという機転が素晴らしいです。

つっぱり棒

ダイニングテーブルの下に作ったランチョンマット収納です。ダイソーのつっぱり棒2本にシンクスライド棚2つを針金で組み合わせ、テーブルの下の幅に合わせてつっぱり棒を固定すれば出来上がり。すぐに取り出せて便利です。

ボックス

洗濯機上の吊り戸棚の整理収納例です。大きく広がった空間をかごやボックスで区切ることで、必要なものが必要なだけしまえる空間になっています。ダイソーの布ボックスはロゴも可愛くとても気に入っているそうです。

ワイヤーラック

洗濯機の上にDIYした壁面棚は、棚板を増設して収納量をさらに増やしました。さらに下段にはダイソーのワイヤーラックを2つ設置してフェイスタオルを収納しています。フックと棚で吊るしているため、賃貸でもOKだそうです。

ミニすのこ

自身のアトリエスペースに、カラービーズをストックしておくための小さな棚をDIYしました。ダイソーのミニすのこを4枚組み合わせて作られています。こちらのミニすのこは、初めから白く塗装されているとのことです。

かご

洗濯機とバスルームの間の壁にワイヤーネット収納をDIYしてます。もともと洗濯機に付属していたワイヤーネットにダイソー・セリアでそろえた大小のワイヤーかごを組み合わせて使っています。洗濯石鹸などがすぐに取り出せて便利です。

木箱

ダイソーの木箱をダイソーのマスキングテープで装飾した飾り棚です。中にはセリアのミニチュアなどを飾っています。お友達からもとっても可愛いと評判だそうです。こうしたディスプレイのスペースは生活にゆとりをもたらしてくれますね。

スチールラック

キッチンのコーヒースペースの写真です。カウンター下の棚にダイソーのスチールラックがジャストフィットしています。カップなどのこまごましたものを収納することができます。他のアイテムとも相性がよく、まとまりのあるインテリアです。

ディッシュスタンド

お子さんのポケットティッシュを収納する場所を作りたくて、ダイソーのディッシュスタンドを分解して壁面棚をDIYしました。キャラクターもののポケットティッシュは収納場所に困りますよね。かっこよく収納されています。

つっぱり棒

洗濯機の上に、ダイソーのつっぱり棒で作るつっぱり棚を設置しました。棚の部分にはボトル類を収納することができ、つっぱり棒の部分にフックを掛ければ棚下のスペースも有効活用することができます。グリーン使いがおしゃれです。

ウッド付き棚

カントリー調の柔らかい雰囲気が素敵な飾り棚は、ダイソーのウッド付き棚を取り付けたものです。アイアンとウッドの素朴なデザインがリメイクのハーバリウムととてもマッチしています。ほっと心が和むディスプレイです。

ドラム式洗濯機の上に洗剤を置くための棚をDIYしました。ダイソーの板をブルーグレーにペントし、セリアの棚受けと組み合わせて壁にネジ止めしています。洗剤を入れているボトル類もダイソーのものに詰め替えて使っています。

PDF材

押入れを整理収納するためにニトリの2枚組桐すのこ・ダイソーのPDF材・セリアの取っ手を組み合わせてDIYしたすのこ棚です。キャスターのついているので、手軽に取り出すことができます。無垢の状態もシンプルでいいですね。

カラーボード

洗濯機上の収納としてニトリのつっぱり棚を使用していますが、隙間から物が落ちないようにダイソーのカラーボードを上に置いて落下防止にしています。色違いのタオルを交互に積み重ねるアイディアがとてもおしゃれです。

木材

ダイソーの木材でDIYしたキッチンの調味料棚です。そのまま設置すると少しガタつくので、滑り止めシートを敷いて調整しています。このようにリカバリーの効くアイディアは、DIYを行う上では色々と応用することができそうです。

すのこ

ダイソーのすのこを半分にカットし、セリアの木製ボックスをボンドで接着してDIYしたホワイト木製棚です。最近は自作した家具にスタンプを押すことにハマっているとのこと。自分の作品にその証が残るのはうれしいことですね。

すのこ

トイレ収納のDIYです。ダイソーのすのこ2枚と木製のまな板3枚を白×グリーンにペイントし、ボンドと木ネジを使って組み立てました。爽やかなグリーンは清潔感がありますね。トイレ周りの必要なものがきれいに収納できました。

ジョイントラック

キッチン下の収納に、ダイソーのジョイントラックを採用しました。ダイソーのジョイントラックは高さを自由に変更でき、棚板や柱の長さにもバリエーションがあるので様々な起き場所や状況に合わせることが可能です。

つっぱり棒

つっぱり棒5本・つっぱり棒用棚2個・カラーボード2枚・カフェカーテンを組み合わせて作るトイレの収納棚のDIY方法を紹介しています。つっぱり棚はリメイクシートでデコレーションされているので一目でそれとはわかりません。

木材

ブライワックスでペイントしたダイソーの木材をL字に組、つっぱり棚に乗せて作ったトイレの棚です。掃除用具を置いている場所は、セリアのテーブルランナーをぶら下げて目隠ししています。ナチュラルで男前なトイレに仕上がりました。

つっぱり棒

ダイソーの突っ張り棒を使ってDIYしたトイレタンク上の飾り棚です。ダイソーの大理石風のリメイクシートでデコレーションされていて、一見つっぱり棒で作った棚とはわかりません。ホテルライクなグレーインテリアに仕上がりました。

つっぱり棒

ダイソーのつっぱり棒・カラーボード・リメイクシートを使ってDIYしたキッチンカウンター下の収納スペースです。カゴの中にはキッチンでよく使うペーパーナプキンや、郵便物・ポイントカードなどを収納しているそうです。

ジョイントラック

洗濯機横の収納スペースの扉を外して、ダイソーのジョイントラックで空間を区切っています。25cm×40cmがぴったりとはまり、高さは延長ポールで調節できたためまるで作りつけのようにジャストフィットしています。

つっぱり棒棚

ダイソーのつっぱり棒・つっぱり棒用棚・リメイクシートを合わせてトイレ上の壁面棚をDIYしました。大理石のリメイクシートは清潔感と高級感をもたらしてくれるので、バス・トイレなどきれいに保ちたいスペースにはぴったりですね。

2×4材

洗濯機横にディアウォールで壁面棚をDIYしています。ダイソーで入手した塗料、ナチュラルミルクペイントのアースホワイトと水性ペイントのホワイトを混ぜ合わせて壁紙の色とそっくりにペイントしているところがポイントです。

木材

ダイソーの木材を組み合わせて、キャベツボックス風のガーデニング用飾り棚をDIYしました。エイジングも見よう見まねでほどこしています。オリーブ缶のリメイクやセリアの鉢などを用いてなるべくコストを抑えました。

洗濯機横のデッドスペースにぴったりとはまる棚を見つけてきたユーザーさん。見事にシンデレラフィットしています。ダイソーのケースと木材を組み合わせたパジャマ収納の完成です。デッドスペースでもあきらめないことが大切ですね。

木材

作業スペースの収納関係を100均アイテムでコンパクトに整理収納しました。ダイソーの木材で作った棚やセリアの木箱で作った棚にはミシン糸やハンドメイドの作業用品が収納されています。使い勝手がよさそうなスペースになりました。

ベルト

ホームセンターで手に入れたホワイトの板をダイソーのベルトで固定したDIYの壁面飾り棚です。ベルトに穴をあけ、石膏ボード用のフックをかけているとのこと。美しいモノトーンインテリアのディスプレイが完成しました。

木材

ダイソーの木材でDIYしたキッチンウッドシェルフです。安定感を強化するためにつっぱり棒を渡しています。ウッドシェルフには使用頻度の高いコップや食器を収納し、つっぱり棒にはフックを用いた収納やタオルをかけています。

Francfrancのオイルボトルとボトルグラインダーを使い始めたのをきっかけに、見せる収納を目指してダイソーの木材を組み合わせてキッチン収納をDIYしました。棚を作る際は、とにかく取り出しやすさを意識したのとことです。

ウッドボックス

ダイソーのウッドボックスの底面を外し、ダイソーの黒板をウッドボックスの底面に合わせてカットしたものを貼り付けています。壁掛け棚も同様に黒板ボードを底面にしてウッドボックスと組み合わせて飾り棚を作りました。

つっぱり棒

洗面所下の収納を見直しました。ダイソーのつっぱり棒棚とセリアのかごで空間を区切り、上段を整理収納しています。つっぱり棒は余っていた吸盤で補強して落ちに工夫をしているそうです。積載量とのバランスがポイントですね。

つっぱり棚

ダイソーのつっぱり棒で作ったトイレの収納です。つっぱり棒2本にカットした板2枚を設置し、ダイソーの大理石風リメイクシートで装飾しています。トイレットペーパーやトイレシートなどちょっとしたものをおくことができます。

ワイヤーネット

マガジンラックの作り方を解説した写真です。ダイソーで売られているワイヤーネット2種類を組み合わせるだけで完成の簡単DIYです。25.5cm×40cmのワイヤーネットに、吊戸棚用のラックをひっかけて作っています。

ワイヤーラック

ごみ箱上のスペースを有効活用するために、ダイソーのワイヤーラックをチョイスしました。市販のごみ箱ラックは費用がかかるうえなかなかジャストフィットのものが見つかりませんが、ダイソーのワイヤーラックなら調節が可能です。

つっぱり棒

シンク下の引き出し収納は深さがありデッドスペースが多いのが悩みの種でしたが、空いた空間にダイソーのつっぱり棒とつっぱり棚を取り付けることでデッドスペースを有効活用することに成功しました。バットやあまり使わない小物を収納しています。

ジョイントラック

キッチン奥の壁面収納がごちゃつきがちで悩んでいたところ、ダイソーのジョイントラックがぴったりとはまることが分かり一気に整理収納が可能になりました。調味料などが取り出しやすくなり、ストレスがなくなったそうです。

吊り下げラック

DIYで改造中のキッチン画像です。棚板を増やし、2段になったところにダイソーの吊り下げラックを使って食器を収納するスペースを作ることができました。これまではたくさんの食器を重ねていましたが、取り出しやすくなりました。

つっぱり棒

ダイソーのつっぱり棚にコルクボードを貼り付けてトイレ上に棚を設置しました。お気に入りのサボテンなどがディスプレイできて気に入っているそうです。トイレタンクの両脇にも短いつっぱり棒を渡してカーテンで目隠しをしました。

ベルト

ダイソーの黒ベルと板を組み合わせて作ったベッドルームの壁面ディスプレイです。モノトーンで統一するために板は白いペンキでペイントしています。窓際のアクセントクロスもダイソーのリメイクシートを活用しています。

カッティングボード

すでにDIYしているベランダのガーデニング収納に、新たにダイソーのカッティングボードを追加しました。すでにある棚板と同様に白でペイントし、バランスをみて新たに取り付けていきます。増えてきた多肉植物を飾る予定です。

ワイヤーネット

ダイソーのワイヤーネットを組み合わせてDIYした子ども用の収納棚です。上段に手袋・帽子を収納し、2段目と3段目にはパジャマを収納、その他のものは下段に収納されています。カゴ類などもすべてダイソーで揃えました。

ダイソーのアイテムを活用した棚の整理収納アイディアをご紹介しました。すぐにマネできるアイディアがたくさん見つかったと思います。失敗を恐れずに、ダイソーのアイテムをフル活用してすっきりと整理整頓しましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ペーパーホルダー 棚付き(NT WH) ニトリの写真

ペーパーホルダー 棚付き(NT WH) ニトリ

9枚

¥999

ニトリ

バス・トイレ

ロールホルダー

ポールスライド棚(P63-93) ニトリの写真

ポールスライド棚(P63-93) ニトリ

61枚

¥649

ニトリ

衣料収納

突っ張り棒・棚

RoomClipの関連リンク