100均の棚81選

100均の棚81選

ちょっとした空きスペースやざっくりと区切られたスペースなど、もう少し収納を増やしたいなと思うような場所はよくあると思います。いきなり家具を購入するのもいいですが、まずは100均でいろいろと使えるアイディアをご紹介します。

目次

100均棚

では、100均では実際にどのような棚を手に入れることができるのでしょうか。すでに完成されたものもあれば、100均で集めた材料でDIYするという方法も考えられます。様々なタイプの実例をみていきましょう。

キッチンワゴン

100均の材料のみでDIYされたナチュラルキッチンワゴンです。メープルカラーとオフホワイトがナチュラルで、アイアンカゴともマッチしています。タイヤが付いているので移動も簡単で、隙間収納に活躍しそうなアイテムです。

つっぱり棚

ウッドラックの凹み部分に100均のつっぱり棒をはめこんでハンガーなどを掛けるスペースを追加しました。このように、棚の中途半端なスペースを余すところなく活用するにはつっぱり棒はぴったりのアイテムといえるでしょう。

すのこ棚

100均のすのこでDIYした野菜を収納するための手作り棚です。ペイントを施してボンドでくっつけるだけという作りやすさでこの仕上がりは大満足なのではないでしょうか。棚の目隠しに使っているカゴも雰囲気がぴったりです。

すのこ棚

100均などで購入したサイズの異なるすのこを組み合わせてDIYしたキッチン用のキャスター付きワゴンです。引き出し代わりにホームセンターで購入した木箱を使用しています。これからアイアンバーをつけたりと、さらにアレンジする予定です。

絵本棚

絵本が大好きな息子さんのために絵本棚をDIYしました。材料はすべて100均でそろえたそうです。セリアの木製トレリス・インテリアウォールバーにナチュラルキッチンのアイアンバーを組み合わせて作っています。

吊り棚

ユニットバスを使用している方なら1度は悩んだことがあることとして、トイレ用品を収納する場所がないという点があるのではないでしょうか。こちらのユーザーさんはダイソーのアイテムで吊り棚をDIYしてトイレ用品問題を解消しました。

すのこ棚

100均オンリーの材料でDIYしたすのこ棚にペイントを施しました。ミルクペイントのパステルブルーが可愛らしいです。引き出しもついていて、収納量があります。ちょっとしたフリースペースなどに設置できるサイズ感です。

吊り戸棚

吊り戸棚の底面に、100均で購入したフック式のキッチン収納を設置してまな板の収納スペースとして活用しています。ここに置くようになってからまな板の乾きが早くなったということで、空いたスペース活用の好例といえるでしょう。

すのこ棚

テレビ番組を参考に、すのこと焼き網を使ってDIYした飾り棚です。焼き網とサドルハンドには汚し加工を入れています。グリーンとのバランスが素晴らしデザインです。ナンバープレートのワンポイントも目を引きます。

つっぱり棚

洗濯機周りの収納スペースを、100均のつっぱり棒とホワイトに塗装した板を組み合わせてDIYしました。カラーリングをモノトーンにまとめてすっきりと清潔感のあるコーディネートに仕上がっています。使い勝手もよさそうです。

壁面棚

こちらはオールセリア製品でDIYされた力作の壁面棚です。ディアウォールなどを使用せず、つっぱり棒だけでここまでの規模の壁面棚を作るのはなかなかのテクニックが必要なのではないでしょうか。コストを抑えられるところがおすすめポイントです。

神棚

キッチンに設置したおしゃれな簡易神棚です。フェイクの榊も100均で手に入ったそうで、100均の守備範囲の広さには驚かされます。キッチンの壁面棚としても機能しているので、神棚が生活に身近な存在として感じられるでしょう。

すのこ棚

ごちゃごちゃしたコード類の目隠しと充電器を置くスペースが欲しくてDIYしたすのこ棚です。オール100均素材で、扉もついているので中に小物類を収納することもできます。見た目はすっきりとしていますが、使い勝手がバツグンです。

飾り棚

ダイソーで手に入れた木箱に同じくダイソーのレースのマスキングテープを貼り付けてDIYした飾り棚です。中にはセリアのミニチュア雑貨を飾っています。遊びに来たお友達からも、「可愛い」とても好評ということです。

壁面棚

セリアの板6枚をペイントしネジ穴を造り、セリアのくの字金具を取り付けてDIYした壁面棚です。取り付けもセリアのブラケットとピンでとめています。あえて棚とブラケットはねじ止めせず、フレキシブルに使えるように工夫しているそうです。

絵本棚

すのこに100均の板とセリアのアイアンバーを取り付けてDIYした絵本棚です。赤いペイントが目を引きます。ストッパーがないため絵本を置くと落ちてきてしまうので、今後改良予定とのことです。使ってみてはじめてわかることもありますね。

壁面棚

トイレの便座の上に100均のアイテムにカラースプレーでペイントしたものを取り付けて、トイレットペーパーのストックを収納しています。トイレットペーパーにはその時々で異なる英単語のスタンプを押しているそうです。

飾り棚

セリアの45×15の板6枚を組み合わせて作った飾り棚です。後ろにセリアのウッドフレームを貼り付けて支えにしています。ここにはついつい買ってきてしまうマグカップのコレクションが収納されています。扉がないので出し入れしやすいです。

絵本棚

散らかっていた子どもの絵本を収納するために100均の材料で絵本棚をDIYしました。絵本を一か所にまとめることでお部屋全体がすっきり片付いたそうです。ペイントと「BOOK」という文字のステンシルもDIYです。

すのこ棚

キャン・ドゥで購入したすのこと板を、ダイソーで購入した塗料でペイントを加えてDIYしました。このすのこ棚にはハンドメイド用の道具を収納する予定とのことです。用途に合わせてサイズ感を調整できるのがDIYの利点でしょう。

つっぱり棚

ごちゃごちゃしがちな洗面所下の収納を100均のアイテムで整理収納しました。つっぱり棒とカゴやボックスを組み合わせれば簡易的な棚が完成します。洗面所まわりで使用するこまごまとしたアイテムを分類して収納できました。

つっぱり棚

100均のワイヤーネットとつっぱり棒をメインにDIYしたキッチンの壁面収納です。頑丈で使いやすく気に入っています。吊るしたりひっかけたりするだけなので、簡単にレイアウトが変えられる点も魅力ではないでしょうか。

すのこ棚

100均のすのこやバスケットを使ってトイレ用の収納棚をDIYしました。棚板にはまな板を使用しているそうです。生成りの布バスケットと無垢の木の素材でできているので、ナチュラルで清潔感があります。ディスプレイもGOOD。

つっぱり棚

100均のつっぱり棒・ワイヤーネット・結束バンドを組み合わせてDIYしたキッチンの壁面棚です。調味料も100均の容器に移し替え、その他のキッチンツールも白系で統一しています。自分で貼ったという壁紙が際立ちます。

絵本棚

キッチンカウンターの下にできた空きスペースを活用して絵本だなをDIYしました。ディアウォールで調節した棚をベースに、100均のアイアンバーで落下防止のパーツを取り付けています。ウェットティッシュなどの小物も収納可能です。

飾り棚

100均の材料でベッドルームの壁面に飾り棚をDIYしました。イームズチェアに合わせてベッドルーム全体がモノトーンコーディネートで統一されていてきれいです。飾り棚は簡単に取り付けられたということで、喜んでいます。

調味料棚

100均のすのこでDIYした調味料棚をコンロの前に設置しました。もともと100均で売られていた小さな調味料入れはブルーにペイントして西海岸風にアレンジを加えています。すっきりとコンパクトにまとまっていてきれいです。

すのこ棚

家族のおでかけグッズやお父さんのこまごまとしたものを収納するために、100均のすのこで収納棚をDIYしました。ペイントやアイアンなどのアレンジで男前なインテリアに仕上がっています。お部屋とのバランスもばっちりです。

キッチン棚

ダイソーのジョイントラックでキッチン下の収納棚を作りました。高さを自由に変えられる棚板など、ダイソーのジョイントラックはバリエーションが豊富です。スペースを細かく区切れるので収納力がアップし、片付きました。

つっぱり棚

洗面所の洗濯機の上にもともとあった収納はかなり高い位置にあり使い勝手に悩んでいたので、収納の下のスペースにつっぱり棒を渡して100均の棚板を取り付けて新たな収納を作りました。手が届きやすく使い勝手がよいそうです。

すのこ棚

100均でDIYしたすのこ棚に、セリアのパウンドケーキ型を収めて引き出しとして活用しています。はさみ・のり・鉛筆・マスキングテープ・ボールペンなど、名前をつけて小分け収納しているので迷子になることがなくなりました。

収納棚

材料から工具まですべてセリアで揃えたというDIYの壁面収納です。木材と焼き網は一切カットせずにそのまま使用しているので、スピーディーに仕上げることができました。トイレットペーパーなどを収納しています。

飾り棚

ほぼ100均アイテムという壁面のディスプレイの写真です。飾り棚をDIYしてアイロンビーズの作品を並べて飾っています。DIYの腕前もさることながら、アイロンビーズの出来栄えも素晴らしいです!デニムをリメイクしたポケットも素敵ですね。

収納棚

洗面台の脇に棚を設置するために100均で材料を集めてDIYしました。ニトリのインボックスがぴったりと収まっていて気持ちがいいです。サブウェイタイルのアレンジとも相性が良く、全体の雰囲気がまとまっています。

ディスプレイ棚

余っていた板と100均のアイアンバーを組み合わせて飾り棚をDIYしました。壁に直接接着剤で張り付けているそうですが、今のところ落ちてくる様子はなさそうです。コンクリート風の壁紙との相性も抜群でラグジュアリー感が増しました。

すのこ棚

近所に大型のセリアができたのをきっかけにすのこ棚のDIYに挑戦したというユーザさん。カフェアイテムの収納にぴったりなサイズのすのこ棚が完成しました。ペイントなどはこれから施す予定だそうです。楽しみですね。

キッチン棚

オール100均アイテムでDIYしたキッチン横の簡易棚です。調味料もガラスの保存瓶に移し替えているので中に何があるかよく分かります。ナンバープレートやアメリカ国旗のデコレーションで楽しい雰囲気のキッチンです。

すのこ棚

100均のすのこを6枚使用してDIYしたすのこ棚です。ソファの横に置いて、読みかけの雑誌やリモコン・ティッシュ・コロコロなどソファまわりでよく使うアイテムを収納する予定でいます。奥行きがるので収納力がありそうです。

すのこ棚

食器棚の空きスペースに100均のすのこでDIYした収納を設置しました。コーヒードリッパーなどのカフェアイテムが綺麗に分けて収納されています。食器棚の上にあるかごもすのこでDIYした作品の1つということです。

つっぱり棚

トイレの壁面にオール100均アイテムでつっぱり棚をDIYしました。さらに100均のリメイクシートで床も壁もデコレーション。全体の雰囲気がナチュラルにまとまり、見違えるような明るさになりました。くつろぎたくなるトイレです。

すのこ棚

窓枠風にアレンジされているこちらの飾り棚は、セリアのすのこをペイントして組み立ててボンドで固定した棚をベースに100均アイテム中心にディスプレイされています。棚とかごには文房具などを収納しているそうです。

すのこ棚

RCに出会ってはじめて自作したという記念すべきDIY処女作の調味料棚です。ベースとなるすのこ・落下防止のアイアン・瓶・扉・スケール、すべて100均商品でできています。モノトーンで統一した男前インテリアの素敵な棚ですね。

飾り棚

100均のすのこを3つ連結して吊り下げ式のディスプレイ棚をDIYしました。棚板も3枚取り付け、シンプルかつモダンな飾り棚の完成です。白い壁に取り付けるとお部屋の雰囲気がぐっと素敵に変化するのがわかります。

調味料棚

セリアのボックスとすのこを組み合わせて調味料棚をDIYしました。このボックスのサイズを利用すると、他には観葉植物・ぬいぐるみ・おもちゃ・トイレットペーパーの収納やディスプレイとして活用できるということです。

靴収納棚

靴箱がない玄関に100均のすのこで作った棚を設置して靴を収納しています。靴の他には、外出時に身につけるものや防水スプレーやブラシなど靴のお手入れグッズをボックスに収納しました。ディプレイとしても活用されています。

トイレの棚

トイレの壁につっぱり棒を2本渡し、ダイソーのパネルに大理石風のリメイクシートを貼り付けてコの字に取り付けたDIY棚です。まるで作り付けのようにしっかりしていてとても立派にみえます。トイレの雰囲気があがりますね。

カフェ棚

キッチンのカウンターに設置している小さなカフェコーナーの棚には、ご主人がよく飲むというインスタントコーヒーなどが収納されています。こちらは1年以上前に100均のアイテムでDIYしたものですが、今でも健在です。

飾り棚

ダイソーのブルーのリメイクシートを壁に貼り付け、100均アイテムでDIYしたピンク色の棚を取り付けて飾り棚を完成させました。ハンドメイドしたカットボードのデコパージュを飾り、材料も瓶に入れてディスプレイしています。

飾り棚

セリアのベニヤ板・角材・ウォールラックをベースに、100均のディッシュスタンドを家具装飾として代用しています。セリア・ダイソーの塗料をミックスした若草色の水性塗料で全体をペイントし、モロッカンな飾り棚が完成しました。

絵本棚

100均アイテムで自作した絵本棚です。クリアタイプの素材なので絵本の表紙がよく見えます。しかし絵本の量がさらに増えてしまい、棚を増やすか本を減らすか悩んでいるそうです。量とスペースのバランスは共通の悩みですね。

飾り棚

100均のすのこをブルー系の塗料でかわいくペイントした飾り棚です。「SURF」の文字やヤシの木のミニチュアで西海岸風のデザインに仕上がっています。サイズが大き過ぎないので、色々なところに飾ってみたくなりますね。

カフェ棚

シュガーポットやコースターなど、カフェ系のアイテムを収納しているDIYのすのこ棚です。トレイの色やウォールシールのバランスがとてもおしゃれで見栄えがします。モノクロインテリアとナチュラルが合わさって素敵です。

飾り棚

100均の強力マグネットタオル掛け×段ボール×端材で、こんな素敵なアンティーク調の飾り棚がDIYできてしまうそうです。落下防止のためにさらに小さい強力磁石をつけているので、かなりガッチリとまっています。

絵本棚

100均のワイヤーネットをカットして折り曲げたものを結束バンドですのこに取り付けた簡易絵本棚です。ワイヤーネットをペンチで折り曲げる工程に力とコツが必要そうですが、すぐに取り入れてみたいアイディアです。

キッチン棚

端材と100均の材料で作ったキッチンの調味料棚です。側面にフックがかけてあり、カットボードが下げられるようになっています。フェイクグリーンのデコレーションやグリーンのモザイクタイルとも雰囲気が合っています。

つっぱり棚

トイレタンクの上に100均のつっぱり棒2本とプラスチック段ボールで飾り棚をDIYしました。プラスチック段ボールのみだと継ぎ目が気になったため、後日リメイクシートを貼り付けたそうです。モノトーンですっきりしています。

すのこ棚

100均のすのこでDIYした棚に、テラコッタタイルでデコレーションしています。スリムで背の高いタイプの棚なので、ちょっとした隙間や物を置けるスペースがないところで重宝しそうです。ナチュラルな雰囲気がGOOD。

飾り棚

セリアのすのこ板とアイアンバーでDIYした飾り棚に、ダイソーのウォルナットステインでペイントを施しています。ネジや金具は小さなドライバーでとめました。これらのパーツもセリアで購入うしたものだそうです。

キッチン棚

セリアの商品のみでDIYしたという写真右側の棚、トータルの金額はなんとたったの1,000円という驚きのコストパフォーマンスです。お値段以上のとってもおしゃれなオリジナルのキッチン収納が出来上がりました。

収納棚

100均のすのこを5枚組み合わせ、結束バンドで留めたDIYのトイレ収納棚です。トイレットペーパー・トイレシート・トイレの洗剤・芳香剤などを収納しています。釘や工具を使わずに作れる棚は、初めてのDIYにもおすすめです。

雑誌棚

100均のアイテムを活用してDIYした雑誌棚です。表紙が見やすいので、ディスプレイとしてお気に入りの雑誌や装丁のおしゃれな絵本などを飾ってみたくなります。ウォルナット風のペイントがお部屋の雰囲気になじみます。

吊り戸棚

吊戸棚の整理収納に、余っていた100均のすのこを活用して簡易棚をDIYしています。すのこの接着はグルーガンを使用したそうです。大きな空間を2つに区切ることで収容量が増し、かごなども活用してきれいにまとまりました。

トイレの棚

すべて100均のアイテムでDIYしたというトイレの棚です。すのこで組み立てた棚に、ペイントしたカットボードのようなものを棚板として載せています。下段には大きなかごを設置しているので、目隠しとして活用できそうです。

すのこ棚

100均のすのこ5枚を組み合わせてDIYしたすのこ棚はまだどこで使用するかは決まっていないそうですが、具体的に決まっていなくても気軽に用意できるのが100均棚のいいところではないでしょうか。活躍が楽しみです。

すのこ棚

100均のすのこを解体してDIYしたアンティーク風の手作り棚です。ヴィンテージワックスでペイントを施し、アンティークな取っ手を取り付けるだけであっという間におしゃれな収納棚に変身します。取り入れてみたいアイディアです。

調味料棚

コンロ周りのわずかなスペースに合わせて100均の板で調味料棚をDIYしました。落ち着いたウォルナット風のカラーリングがキッチンの雰囲気をナチュラルモダンにアップグレードしています。赤いケトルが印象的です。

引き出し棚

100均の木箱を組み合わせてDIYした引き出し棚です。重いものを収納する予定がないため、ネジ止めしているのは取っ手のみで他はボンドで接着しています。ダークウォルナットのオイルステインがアンティークな雰囲気です。

飾り棚

洗面台の上のスペースが寂しかったということで、100均のアイテムで飾り棚をDIYしました。アンティーク風の小物やパーツを意識して使用しているそうです。飾られたグリーンがいろいろな表情をみせて、部屋が明るくなりました。

壁面収納

アトリエスペースの壁面に、100均のガチャ柱を設置して収納棚をDIYしました。小物を入れるケースやコレクションのディスプレイとして活用されています。白い壁に白いガチャ柱を使っているので、目立たず自然な印象です。

ワイヤー棚

洗面台下の収納スペースに、100均のワイヤーシェルフを使った棚をDIYしています。上段はカビ取り剤など使用頻度の低いものを収納し、下段にはコンタクト・歯ブラシなどのストック類を収納しました。麻袋にはメラミンスポンジが入っています。

ランドリー棚

洗濯機の上に空いているスペースに、つっぱり棒と100均の板で簡易棚をDIYしました。これまで洗濯機の横に置いていた洗剤類もここに収納することができるので、子どもが誤って触ってしまう心配がなくなり安心です。

飾り棚

100均のすのこ・黒ペンキ・使い残しの木材をダークウォルナットのワトコオイルでペイントして茶×黒の棚をDIYしました。こちらは壁に取り付ける予定なので、棚板をもう1枚増やすか思案中ということです。完成が楽しみですね。

本棚

ホームセンターで買ってきた板を100均のブロックと重ねて作った本棚です。ウォルナット風の板と黒いブロックの相性がよく、アンティークのような雰囲気を感じられます。無造作に置かれたカメラやグリーンがかっこいいです。

食器棚

キッチンの食器棚コーナーの写真です。大きなステンレスの棚の下段に100均の木材・すのこ・まな板を使って小さな食器棚をDIYしました。上段も同様に木の棚を作って設置する予定ということで、今後の様子も楽しみです。

ミニ収納棚

作業台の上に設置したミニ収納棚は、100均のアイテムのみでDIYされています。作業台の雰囲気ともマッチしていて、カフェ風のナチュラルなインテリアという感じです。オリジナルのカレンダーもとってもかわいくできています。

調味料棚

キッチンコンロ横のスペースに合わせて100均の板を使った調味料棚をDIYしました。白い棚にパステルカラーの調味料ケースが並び、愛嬌のある北欧風インテリアという雰囲気があります。料理が楽しくなりそうなディスプレイです。

キッチン棚

100均のすのこ3枚・棚4個・鉢底ネットを組み合わせてDIYしたシンク周りの壁面棚です。すでに制作から1年以上が経過していますが、この通り今でも現役で活躍しています。棚に鉢底ネットをつけることで水切りがよくなるアイディアが素晴らしいです。

トイレの棚

トイレに設置している棚は100均のすのこを組み合わせてDIYしたものです。晴れた日にペンキを塗る予定ということで、こちらの写真はまだ無垢の状態です。これだけでも十分素敵ですが、ペイントしたものも楽しみにしています。

整理棚

作業机に設置した整理棚は、100均の材料を中心にDIYされています。気に入るものが見つからず整理棚のステンシルはすべて自身で行ったということで、ユーザーさんのこだわりが伺える力作です。缶バケツのリメイクもお見事!

吊り棚

照明器具を取り付けているダクトレールを他にも活用できないかと思案して、100均グッズを駆使した吊り棚をDIYしました。棚の上にはフェイクグリーンをディスプレイして、ナチュラルな雰囲気を演出しています。

飾り棚

リビング側のカウンターに、100均グッズでDIYした飾り棚を設置しています。3段ボックスにはこれまた100均グッズがたくさん収納されているそうです。キャラクターとグリーンのバランスが素敵な飾り棚に憧れます。

100均棚のいろいろなバリエーションをご紹介しました。それぞれのユーザーさんが思い思いのアイディアで多様な活用をしていることがおわかりいただけたと思います。あなたが必要としているアイディアもきっと見つかることでしょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

若井産業 ディアウォール DWS90の写真

若井産業 ディアウォール DWS90

3145枚

¥910

若井ホールディングス

DIY・工具

棚受

エコー ワイヤーネット Cタイプの写真

エコー ワイヤーネット Cタイプ

34枚

¥110

エコー金属

キッチン収納

食器棚・キッチンボード

RoomClipの関連リンク