お部屋にぬくもりをプラス♡フェルトでつくるインテリアデコレーション

お部屋にぬくもりをプラス♡フェルトでつくるインテリアデコレーション

繊維を圧縮してつくられる、不織布の一種「フェルト」。切りっぱなしでもほつれない使いやすさから、手芸の材料として身近な存在ですよね。今回はフェルトを使った、インテリアデコレーションをご紹介します。やさしい素材感、あたたかみのある色合いのフェルトは、お部屋にぬくもりをプラスしてくれますよ♡

ガーランドとリース

お部屋の壁を楽しく飾るガーランドやリース。フェルトを使って、手軽にハンドメイドできるんですよ。ユーザーさんは好みの形にカットしたり、貼り合わせたりして、さまざまなデザインに仕上げられています。

小鳥のガーランド

シンプルで素朴なデザインが、やさしい雰囲気をかもし出す小鳥のガーランド。howdyさんが100均のフェルトを使って、ハンドメイドされたものだそうです。軽やかに飛ぶ小鳥の様子が、上手に表現されています。白い壁を背景に、ブルー×グレーの色合いが映えますね。

季節を楽しむガーランド

季節の行事をモチーフにした、フェルトのガーランドを手づくりされたToReTaRiさん。イベントごとに、トイレに飾って楽しまれているそうです。ひとつひとつの飾りが違うデザインになっていて、見ているだけでワクワクしてきます。

去年の🎄クリスマス🎄から 殺風景な🚻トイレ🚻に フェルトガーランドを飾って イベントごとに楽しんでます😆🎵
ToReTaRi

お花のガーランド

PAOさんはフェルトと布を組み合わせて、お花のガーランドをつくられたそうです。ふんわりとしたパステルカラーのお花が、お部屋をパッと明るくしてくれますね。フェルトにチュールレースを巻いて、淡い色合いや柔らかさを出した工夫が素晴らしいです。

フラワーリース

chibimuさんがハンドメイドされた、フェルトのフラワーリースです。コサージュのようなつくりのお花が上品で、細いリングとの相性もぴったり。モノトーンなので、かわいらしくも大人っぽい仕上がりになっています。

愛らしいオブジェ

フェルトを使ってつくられた、愛らしいオブジェの数々を見てみましょう。カラフルなガーベラに、キュートなお家、ユニークなサンタクロース……。お気に入りのディスプレイコーナーに、ぬくもりを添えてくれますよ。

花瓶にさしたガーベラ

a-reonさんはフェルトで、色鮮やかなガーベラをつくられています。フェルトを花びらの形にカットして、貼り合わせるそうですが、そのバランスが絶妙です。花瓶にさして飾った姿は、本物のお花のようですね。

とんがり屋根のお家

三角のとんがり屋根がキュートな、お家のオブジェ。miaさんがペットボトルとフェルトを使って、ハンドメイドされたものです。柔らかいフェルトの素材感と、やさしい色の組み合わせに和みますね。ドアや窓など、細かな部分のデザインもかわいらしいです。

小さなサンタさん

yukiさんはキューブ型の木材にフェルトを貼って、小さなサンタさんをつくられたそうです。四角いフォルムに細長い帽子がユニーク。ポンポンツリーも手づくりだそうで、遊び心のあるディスプレイにほっこりします。グレーベースの落ち着いた色合いが、インテリアになじみそうですね。

セリアの立方体木材と ダイソーのフェルトを貼って サンタさんを作ってみました🎅🏻 モノトーンサンタさんも可愛いと思う(*ˊᗜˋ) うしろのポンポンツリーもハンドメイドです🎄✨
yuki

さまざまなデコレーション

ほかにもフェルトでつくる、さまざまなインテリアデコレーションがあります。モビールにフォトフレームのデコレーション、ファブリックパネル……。アイデアが光るフェルトの使い方と、そのハンドメイドテクニックにも注目です。

雲のモビール

kanaさんが赤ちゃんのために手づくりされた、雲のモビールです。プックリとした雲はフェルト生地で、カラフルなポンポンは羊毛フェルトだそうです。レースの天蓋は結婚式で使ったベールとのこと。赤ちゃんがニコニコしながら、愛情たっぷりのモビールを眺める様子が目に浮かびます。

フレームを飾るお花

可憐な草花で縁取られた、華やかなフォトフレーム。renewalnyaokoさんはフェルトでお花をつくり、グルーガンでフレームに取り付けられたそうです。ラベンダーの小さい花や繊細な葉っぱなど、フェルトでできているとは思えないほど細やかですね。

フェルトで作ったお花をダイソーのフォトフレームにグルーガンでつけました。 ラベンダーに見えるかな?
renewalnyaoko

ファブリックパネル

maikaeさんが手づくりされた、オリジナリティあふれるファブリックパネルです。フェルト×レースという異素材ミックスがハイセンスですね。ガーランドやミニチュアのはしご、フェルトボールなど、材料の組み合わせも楽しいです。


フェルトを使った、お部屋のデコレーションいかがでしたか?どれもかわいらしく、見ているだけであたたかい気持ちになりました。フェルトは扱いやすい材料なので、インテリアアイテムづくりにもどんどん活用していきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フェルト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク