洗濯機の上のスペースも無駄にしない!ランドリールームの収納アップ術

洗濯機の上のスペースも無駄にしない!ランドリールームの収納アップ術

洗濯機周りは洗剤など置きたいものがいろいろありますよね。ごちゃごちゃして見えたくないけど、収納は増やしたいもの。洗濯機の上の空間も有効活用できたら、ランドリールームの収納がぐんとアップします。今回は、洗濯機上のスペースをどのように使っているのか、ユーザーさんの実例を元に収納アイディアをご紹介します。

ランドリーラック

洗濯機の上に使うためのランドリーラックは、サイズの調整も使い勝手も抜群のものばかり。デザインもさまざまな種類があるので、インテリアにぴったりなものを見つけられるはずです。実際にユーザーさんは、どんなランドリーラックを使っているのか見ていきましょう。

使いやすいサイドネット

こちらのmimimoさんが愛用しているランドリーラックは、スッキリとした見た目に惹かれて購入したんだそう。サイドにはワイヤーラックが付いているので、S字フックを使えば引っ掛け収納もできる優れものです。ホワイトベースのランドリールームにブラックのラックがシャープな印象を添えてスタイリッシュですね♪

2つ並べて見た目も使い勝手も◎

木とブラックスチールのランドリーラックを2つ並べた男前な雰囲気のこちらのy...さんのランドリールーム。収納力がアップする上に、インテリアとしても空間をクラスアップしてくれるようなデザインです。ものを詰め込みすぎず、余白を残した置き方やグリーンを取り入れるディスプレイは真似したいですね♪

収納スペースが足りなくてリフォームして収納を増やすか散々悩んだのですが、ランドリーラックを足してなんとかスッキリできました(*ꈍ꒵ꈍ*) 乱雑に見える洗濯ネットやお風呂上がりのボディクリームや化粧品類はロープバスケットなどにまとめて種類別に収納しました。我が家は洗濯物がたくさんなので、色分けして色の濃い洗濯物は洗濯機脇のランドリーバスケットに、色の薄いものは洗濯物上のワイヤーバスケットに入れています。
y...

突っ張りタイプでどんな場所にも

こちらのpesuさんが愛用しているランドリーラックは、1本足で床と天井を突っ張るタイプのもの。少しの隙間さえあれば、スペースが限られている場所でも設置でき、省スペースでもシェルフの収納はバッチリです。ホワイトにナチュラルな木目がやさしい雰囲気で、清潔感が感じられる空間になっていますね♪

便利な収納アイテム

次にご紹介するのは、洗濯機上のスペースを収納に変える便利なアイテムです。ランドリーラックを使わなくても、限られたスペースを収納に変えることができます。実際にユーザーさんがどんなアイテムをどのように使っているのか、アイディアを見ていきましょう。

突っ張り棒を使って

壁に穴を開けたくないときに役立つ突っ張り棒。a-saさんは、その突っ張り棒を使って洗濯機上に棚を作ったんだそうです。上に置く重さの制限はあるものの、タオルや少しのものを置くには充分です。カゴを使って雑多なものをまとめたり、カラーをモノトーンにそろえたりと、スッキリと見える工夫がされていますね♪

洗濯機スペースに突っ張り棒で棚を作りました☺︎ バスケットの中に洗濯挟みやら、カビキラーやらハイターやら… カラフルな物をざっくり収納。 とにかく隠す。 ドアを閉めちゃえば見えないけれど… それでもさらに隠す‼︎ 自分の好きな物で揃えるとテンション上がります☺︎完全なる自己満です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
a-sa

手に取りやすいカップ収納

こちらのLufuさんは、IKEAのアイテムを使ってスキンケアを収納しています。壁につけられたバーにカップを使って、わかりやすく取り出しやすい収納に。見やすいだけでなく、少し深めのカップがごちゃごちゃ見えてしまいがちなパッケージを上手に隠してくれていますね。いろいろな場所でも応用できそうな収納術です♪

引き出しタイプのワイヤーバスケット

IKEAのALGOTシリーズを洗濯機上の収納に使っているA_plusさん。ワードローブ収納のシリーズで自分で好きなパーツを組み合わせられます。さらに、ワイヤーバスケットを引き出して使えるので、使いやすさも魅力です。奥行きが深い場所には、引き出しタイプなら奥のものでも取り出しやすくていいですね♪

DIYで自分好みに

最後にご紹介するのは、洗濯機上の収納をDIYで作ったという実例です。DIYならスペースの有効活用はもちろん、インテリアにぴったりフィットするデザインの収納を作ることができます。ユーザーさんがどのようなアイテムをランドリー周りにDIYして使っているのか、創意工夫の詰まった収納術を見ていきましょう。

ブラックワイヤーがアクセントに

こちらのmamyuさんは、セリアのワイヤーネットをDIYして扉付きのランドリー収納を作っています。サイドはオブジェを使ったんだそう。抜け感のあるラックは、100均アイテムで作ったとは思えないほど空間のアクセントになっています。扉がついているので、やんわりと中身を目隠しできるのもいいですね♪

シンプルなシェルフ

シンプルなウォールシェルフをDIYしたというamipamaさん。洗濯機上にシェルフがあると、ちょっとものを置くのもディスプレイにも便利です。シェルフに加えてポールもつけることで、収納力もアップしています。アイテムがモノトーンで統一されていて、スタイリッシュでクールな雰囲気に仕上がっていますね♪

ラブリコを使って自由自在に

こちらのakkoさんは、ラブリコを使ったシェルフをDIYしています。支柱となる木は壁の色とマッチするようにホワイトにしていて、ブラックのアイアンと木の板がアクセントに。洗剤を置くシェルフはスマートに、その周りにアイアンバーを取り付けてプラスアルファの収納にしているところもポイントですね♪

アンティーク調の窓付き薄型シェルフ

薄いシェルフを作ったというnaoporonさん。洗剤類は取り出しやすいように手元のオープンシェルフに、ストック類は目隠しできるように扉を付けています。味のある木目とすりガラスがアンティークな雰囲気を作り出していますね♪グリーンをあしらったり、雑貨を置いたりと、ディスプレイ棚のようで素敵です。

洗濯機まわりの収納♪ 古い家なので1坪の収納のない洗面所。 なので洗濯洗剤は棚を作って使いやすくオープン収納。 棚の右側は浴室の入口なのでシャンプー、入浴剤などのストックを扉で目隠し収納。 薄い棚なので圧迫感もなく使い勝手は良いです🙂👍
naoporon

いかがでしたでしょうか。どのユーザーさんも効果的に洗濯機の上のスペースを活用していました。ぜひみなさんも、ランドリールームの収納力をアップさせる参考にしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯機 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク