お弁当づくりがもっと楽しくなる☆お弁当用品の収納アイディア

お弁当づくりがもっと楽しくなる☆お弁当用品の収納アイディア

お弁当を空ける瞬間というのは、誰でもワクワクするもの。そんな楽しい瞬間のため、お弁当箱はもちろん、ピックやカップなどさまざまなお弁当用品を持っている方も多いかと思います。今回はそんなお弁当用品の収納アイディアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

引き出しに入れて

まずご紹介するのは、シンク下や食器棚などの引き出しでお弁当用品を収納しているアイディアです。引き出しを空けたときにどこに何があるのかが一目で分かるよう整頓しておけば、お弁当づくりも楽々です。

ふりかけも一緒に収納

100円ショップのケースなどを使って、引き出し内を整頓している実例です。小袋のふりかけも一緒に収納しておくと、便利そうですね。おかずを入れるカップは形ごとにまとめて収納しているそう。省スペースになるナイスアイディアです。

お菓子箱の仕切りを再活用

こちらのユーザーさんは、お菓子箱に入っていた仕切りを再活用して引き出しを整頓しています。引き出しにもぴったりハマっていて、気持ちが良いですね。ジャンルごとに分けられており、見た目も綺麗です。

お菓子箱に入ってた仕切りを引き出しに入れて、お弁当用品を仕分けしています。 いろいろな大きさの仕切りなので使いやすい!
padme

水筒やランチバッグもまとめて

こちらは、食器棚の引き出しにお弁当用品を収納している実例です。水筒やランチバッグもまとめて収納されているので、お出かけもスムーズにできそうですね。セリアのトレーを使って整頓しているそうです。

食洗機下が便利

食器洗い機の下に、お弁当用品を収納しているユーザーさん。洗浄後にそのまましまえそうな場所は、ぜひ真似したいですね。重ね過ぎない収納はお弁当箱の大きさや柄も見やすいので、お目当ての物がすぐに手に取れそうです。

ケースに入れる

続いてご紹介するのは、ケースに入れてお弁当用品を整頓している実例です。細かい物も綺麗にまとめられるケースは、ピックやカップをたくさん持っているという方にもおすすめ。どんなケースを使っているのかにも、ぜひご注目ください。

ダイソーアイテムで整頓

ダイソーのセクションケースを、お弁当用品の整頓に使っている実例です。仕切りが動かせるのが、便利なポイントなのだそう。細かなものから細長いものまで、たくさんのお弁当用品が綺麗に整頓されています。

ダイソーで買ったセクションケース。 やっとお弁当に使うピック類を収納できました(*´Д`*)仕切りが移動出来るのですごく便利です✨✨
kirinchan

透明ケースでラベリングいらず

こちらのユーザーさんは、セリアの透明ケースをお弁当用品の収納に活用しています。ラベリングをしなくてもどこに何があるのかが分かるのが良いですね。実例のようにケースの中にさらに小さなケースを入れると、より綺麗に整頓できます。

引き出しタイプも便利

キャンドゥの引き出しケースを重ねてお弁当用品の収納にしているユーザーさん。コンパクトで出しっぱなしにしていても邪魔にならないところも、ポイントなのだそうです。細々としたカップやバランも、綺麗にまとまっていますね。

こんな収納も便利です

最後にご紹介するのは、意外なものや場所を使った収納のアイディアです。色々とお弁当用品の収納は試してみたけれどどれもしっくりこなくて……とお悩みの方も、ぜひご覧ください。

ジャーに収納

メイソンジャーを、お弁当用カップの収納に使っている実例です。クリアタイプのジャーは、中身も見やすいのが便利ですね。カラフルなカップが、インテリア性も高めてくれそうです。

ポケット収納も便利

こちらのユーザーさんは、シンク下のポケット部分をお弁当用品の収納に活用しています。コンパクトな場所だけに、細々としたお弁当用品の収納にはぴったりですね。どこに何があるか、ひと目で分かるのもポイントです。

ワゴンにひとまとめ

キッチンワゴンを、ランチョンマットやお弁当カップなどのお弁当用品の収納に使っている実例です。使うときにゴロゴロ動かせば良いのが、とても便利なのだそう。さらに、乾燥機から出したお弁当グッズも、楽に片付けができるようになったとのことです。

IKEAのワゴンに全ての お弁当グッズをまとめてあるので このままキッチンへゴロゴロ移動。 お弁当を詰め終われば また定位置にバックオーライ( ゚Д゚)∂゛ 朝の忙しい家事の 時短になってます♬*゜
bebiko

お弁当用品の収納アイディアをご紹介しました。朝早くのお弁当づくりは大変ですが、収納を見直せば負担も減るかもしれません。ぜひ実例を参考に、ご自宅のお弁当用品も上手に整頓してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お弁当グッズ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク