お弁当グッズをすっきり収納!便利な整理アイテムや収納アイデア

お弁当グッズをすっきり収納!便利な整理アイテムや収納アイデア

お弁当箱や水筒などの大きめなアイテムから、ピックやお弁当カップなどの小さなアイテムまで、さまざまなサイズがあるお弁当グッズ。その収納に悩まれている方も多いのではないでしょうか。今回は、見た目にも使い勝手の良さにもこだわったお弁当グッズの収納方法をご紹介します。早速チェックしてみましょう!

お弁当グッズの収納場所をチェック!

キッチンのどこにお弁当グッズを収納するかは、迷いどころですよね。まずは、RoomClipユーザーさんがお弁当グッズを収納されている場所から、チェックしてみましょう。収納場所とともに、活用されているアイテムもぜひ参考にしてみてくださいね。

引き出し

食器棚の引き出しにお弁当グッズを収納されていた、tomasanさんの実例です。箸箱やお弁当箱を包むハンカチなども、まとめて引き出しに収納されていました。お弁当作りに必要なアイテムが一ヶ所に集めてあるので、お弁当作りの一連の作業がしやすそうです。

ワゴン

korinさんがお弁当グッズの収納場所にされていたのは、ワゴンです。お弁当箱はもちろん、水筒や保冷バッグまで収納されていました。収納力もあり小回りもきくので、とても使いやすいとコメントされていましたよ!お弁当グッズの収納場所として、あとから追加しやすいのもうれしいですね。

キッチンの吊り戸棚にお弁当グッズを収納されている、usan.22さん。収納のポイントは、ファイルボックスを寝かせて使うことです。こうすることで、棚内の高さをお弁当グッズに適した高さに区切って使えるうえに、ボックスなどを引き出すことなく、取り出したいアイテムだけをサッと取り出すことができますね。

紙皿、紙コップ、ストロー、使い捨て食品パック、などお弁当やピクニックで使う系ストックはファイルボックスを横にしてキッチン吊り戸棚に。 我が家では使う頻度が高くないのでやや高い場所にある吊り戸棚でも不便ではないです。
usan.22

隙間

お弁当グッズの収納場所に困ったら、隙間を活用してみてはいかがでしょうか。noguriさんは、冷蔵庫と冷凍庫の隙間にスリムな隙間ラックを使って、お弁当用の保冷保温バックなどを収納されていました。棚や引き出しに収納スペースがなくても、このように隙間を活用すれば収納場所を確保できそうですね。

細々したお弁当アイテムの収納はどうする?

ピックやバラン、抗菌シートなど、お弁当グッズには細々としたアイテムがいろいろあります。ここでは、こうしたアイテムをすっきり収納されているRoomClipユーザーさんの実例を、ピックアップしてみました。上手に収納できていない方必見ですよ!確実にすっきり整頓できる収納アイテムをチェックしてみましょう。

仕切りケース

お弁当グッズの中でもなくしがちで収納に困るのが、ピックなどの細かいアイテムです。miio5000さんは、ピックや小さな型抜きの収納に、仕切りケースを活用されていました。種類ごとにまとめて仕切ってあるので、使いたいものを探す時間もなくなったそうですよ。

専用ケース

お弁当作りに使う細かいアイテムの収納には、専用アイテムもあります。prelumoさんは、おかずカップ専用の収納ケースを紹介されていました。サイズや色違いのおかずカップのパッケージを毎回それぞれに開ける手間がなくなるので、お弁当作りの時短になりそうですね。

今年からお弁当をもっていくと言うので おかずカップと収納ケースを DAISOで買ってきました 今はこんなケースがあるのね〜 1つづつあけて取り出すの めんどくさかったので あると便利〜✨ ただ朝5時頃起きての お弁当作りは朝が苦手な私には ちょっと辛い😅💦
prelumo

小分けできる引き出し

Myuuさんは、無印良品の引き出しをお弁当グッズの収納に活用されていました。コンパクトな引き出しケースは、お弁当関連の小物収納にぴったり!小さな引き出しの中を、さらに仕切りやジッパーバッグ、カップなどで仕切って、種類別に分類されています。

お弁当アイテムをもっと上手に収納したい!

収納場所には限りがあるし、できるだけ効率的にお弁当アイテムを収納したいもの。最後に、「お弁当アイテムをもっと上手に収納したい!」という声に応えてくれる、アイデア収納の実例を集めてみました。早速チェックしてみましょう!

フタと本体は別々に収納

意外とかさばるお弁当箱の収納。utahanaさんは、お弁当箱のフタと箱を分けて収納されていました。こうすることで、箱はスタッキングしてコンパクトな収納が可能になります。収納場所を見直す前に収納方法を見直すことで、より効率的なお弁当グッズ収納が実現するかもしれませんね。

 お弁当箱やタッパー類をキッチンの引出し フタは立てて、箱側はスタッキングして 取り出しやすくコンパクト収納♪  収納も奥の型抜きを入れてる箱も 立てて収納でサッと取り出せて便利(^^)
utahana

バスケットにまとめて収納

Yuzu-hiさんは、お弁当箱と水筒をバスケットに収納されていました。そのまま置いたのでは雑多な印象になってしまうアイテムも、バスケットを上手に活用することで、目隠ししながらすっきりとまとめることができています。目に付く位置にお弁当グッズを収納するときは、ぜひ活用したいアイデアですね。

ピックは刺して収納

寝かせて収納する以外のお弁当ピックの収納アイデアを紹介されていた、manduonmaさん。空き箱にメラミンスポンジを詰めて、そこにお弁当ピックを刺して収納されていました。フタ付きのケースや箱に入れれば、ホコリなどで汚れる心配もありませんね。


お弁当グッズの収納場所や収納に便利なアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?お弁当作りの作業効率が上がりそうな収納方法がいろいろあり、実践してみたくなりました。こちらでご紹介したアイテムやアイデアを参考に、ぜひご自宅のお弁当収納を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お弁当 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク