自分好みの棚を作る!ウォールシェルフのDIYアイデア10選

自分好みの棚を作る!ウォールシェルフのDIYアイデア10選

ディスプレイや見せる収納として人気のウォールシェルフ。DIYなら、デザインも設置場所も自分好みにすることができますね。今回は、ナチュラルなデザインからプチプラで作れるアイデア、キッチンでの設置例など、いろいろな視点からウォールシェルフのDIY実例をご紹介します。

ナチュラルなウォールシェルフ

お部屋になじむナチュラルなデザインのウォールシェルフ。最初にご紹介するのは、さまざまなナチュラルテイストのウォールシェルフをDIYされている実例です。

シンプルナチュラル

NIWAHOMEさんがDIYされたウォールシェルフは、明るい色味に木目がナチュラルな雰囲気です。スッキリとシンプルなデザインが、スタイリッシュですね。白い壁とモノトーンの空間になじんでいます。

ガーリーナチュラル

hanahiyofuさんは、おうち型のウォールシェルフをDIYされたそうです。ホワイトとピンクでまとめられた空間が、ガーリーでナチュラルな雰囲気ですね。サイズ違いを並べることで、統一感のあるディスプレイになります。

DIYしたおうちウォールシェルフ♥LとMサイズ♪
hanahiyofu

ナチュラルカントリー

カントリーテイストのウォールシェルフをDIYされたという、Michiさん。棚の上部やフックが取り付けられた部分など、細かい装飾がお見事です。ドライフラワーやナチュラルな小物がディスプレイされていて、あたたかみのある空間ですね。

100均のアイテムで作るウォールシェルフ

ウォールシェルフをプチプラで手軽にDIYできたらうれしいですよね。次は、100均のアイテムを使ったウォールシェルフのDIYアイデアをご紹介します。

レザーベルトで

ダイソーのレザーベルトを画鋲で止め、板を載せたウォールシェルフをDIYされたという、s.chpさん。プチプラで手軽に取り付けることができ、ちょっとしたディスプレイにもぴったりですね。モノトーンの中で、ピンクの王冠がアクセントになっています。

水道管風パーツで

NAO0314さんは、セリアの水道管風のインテリアモジュールパーツを使い、ウォールシェルフをDIYされたそうです。ニッチ棚やロゴプレートも合わせてDIYされたとのこと。さわやかなランドリースペースに、インダストリアルな棚が映えていますね。

つっぱり棒で

洗濯機の上のスペースに、ウォールシェルフをDIYされたという、maayaさん。つっぱり棒など100均のアイテムを使った、賃貸でも大丈夫なウォールシェルフとのこと。つっぱり棒が取り付けられる場所であれば、どこでも応用できる優れものです。

今回は洗濯機の上のスペースに設置しましたが、 板の幅を変えることでトイレやクローゼットなどの空いたスペースでも応用できます。
maaya

ワイヤーネットで

Rさんは、セリアのワイヤーネットを使って、ウォールシェルフをDIYされたそうです。白いワイヤーネットとすのこの色味が、相性バツグンですね。プチプラで、本格的なディスプレイスペースを作ることができるアイデアです。

キッチンのウォールシェルフ

キッチンのウォールシェルフは、見せる収納として活躍してくれます。最後にご紹介するのは、キッチンのいろいろなスペースにウォールシェルフをDIYされた実例です。

セパレート食器棚の横に

セパレートタイプの食器棚を利用されている、syungikuさん。吊り戸棚の横に、ウォールシェルフをDIYされたそうです。しっかりと厚みのある棚板は、カウンターの天板にもマッチしていますね。見せる収納も絵になります。

吊り戸棚の下に

o-mamaさんは、吊り戸棚の下にウォールシェルフをDIYされたそうです。これなら、カウンターと吊り戸棚の間のスペースを活用することができますね。カフェ風インテリアの中で、赤い家電やアイテムが差し色になっています。

カウンターと合わせて

キッチンのカウンターとその上のウォールシェルフをDIYされたという、Yayoiさん。鉄を加工して作られたという黒い棚受けは、こだわりを感じられる仕上がりです。白い家電やコーヒーグッズが並べられた空間は、まるでお店のディスプレイのようですね。

シェルフの棚受け(と呼べば良いのか?)も、夫が鉄を加工したものです。 鉄の厚さや幅にこだわりました。
Yayoi

今回は、さまざまなウォールシェルフのDIYアイデアをご紹介しました。100均アイテムで作れるものから、デザインの細部にまでこだわったものまで、目を引く実例ばかりでしたね。ぜひ参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ウォールシェルフ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク