機能的でインテリアに馴染む♪リビング学習で使える無印良品アイテム実例

機能的でインテリアに馴染む♪リビング学習で使える無印良品アイテム実例

リビング学習にはインテリアの雰囲気を損なわないアイテムを選びたいですよね。今回は無印良品のアイテムでスッキリとリビング学習のスペースを整えているユーザーさんたちをご紹介します。シンプルなので他のメーカーのアイテムとも相性が良く、どんなお部屋にも馴染んでくれる優秀なアイテムが満載です♪

リビング学習を便利に助けてくれるアイテム

リビング学習では散らかりにくく、インテリアに馴染むアイテムが助かりますよね。無印良品のアイテムで、リビング学習を便利に行えるように工夫しているユーザーさんたちのお部屋を、まずは見ていきましょう。

アクリル仕切りスタンドで教科書を整理

無印良品のアクリル仕切りスタンドを2つ組み合わせて、教科書を立てられるようにしているRudyさん。透明のアクリル仕切りスタンドを使えば教科書を見渡しやすいですね。ラベルをつけて、各教科ごとにお子さんが片付けやすい工夫をしているのがお見事!まとまっているので忘れ物を防ぐことができそうです。

おふろ用のポスターをリビングに

派手なデザインのものが多いお風呂用のポスターですが、無印良品のお風呂用ポスターは一味違います!落ち着いたカラーとデザインで学習用のポスターではないような見た目です。rumi_home169さんはお風呂ではなくキッチンカウンターの下に貼り付けて、リビング学習の助けにしているそうです。

ファイルボックスで仕分ける

ポリプロピレンのファイルボックスのハーフサイズは絶妙な細さがポイント。限られたスペースにも複数並べることができるので、教科書等の仕分け収納にぴったりです。半透明の乳白色の色合いが無印良品らしく、miporin708さんのお部屋の棚ともぴったり合います。同じシリーズで買い足しやすいのも魅力の一つです。

文房具を持ち運びやすく収納

持ち運びがしやすい収納アイテムはリビング学習の強い味方♪asms_homeさんは無印良品のキャリーボックスに色鉛筆やカラーペン、えんぴつけずり、はさみなどを入れて収納しています。片づけもしやすく、持ち運びやすいのがいいですね。中をコップのような入れ物で区切り、さらに使いやすくしているのもGood!

これ一つ出せば、宿題も塗り絵もお絵描きも ちょっとした工作もできて片付けもしやすいです。 持ち運びができるのでどこかに移動させるのも楽ちんです。
asms_home

使いやすい収納を叶えるアイテム

バラバラになりやすい学用品を、お子様自身が片付けやすく使いやすく置けることが、リビング学習の成功の鍵かもしれません。さまざまな種類の収納アイテムが手に入る、無印良品を利用するアイディアをご紹介します。

壁に付けられる家具を収納場所に

mmmwさんは、壁に付けられる家具を活用して収納場所を増やすアイディアを教えてくれました。リビング学習で使うアイテムを無印良品のファイルボックスに入れて、壁に付けられる家具の上に置いています。使いやすい場所に収納を増やせるのが秀逸ですね。無印良品でそろえているので見た目も統一されます。

小さな棚とか引き出しをを置くスペースもないので、あれこれ試してようやくこの形で落ち着きました☆
mmmw

おもちゃ箱に使っていた収納を学用品入れに

シンプルで丈夫な無印良品の収納は、家族の年齢に合わせて用途を変えて使い続けられます。Snug_housE317さんは、おもちゃスペースで使っていた半透明の引き出し収納をデスク周りの収納として使われるそうです。頻度が高いものを上の段にしたり、ラベルをつけて片付けやすくしたり工夫されています。

棚にたくさんの引き出しを置いて

yukipoさんは30年ほど庭に置いておいたスチールの棚に天板をつけて、無印良品のポリプロピレンケースを組み合わせることで、リビング学習がやりやすくなる大型収納を作り出しました。手持ちの棚を生まれ変わらせた創造性が素晴らしいです!無印良品ではさまざまなサイズの引出し式収納が手に入るのがうれしいですね。

無印良品のスタイリッシュな机

リビング学習の机として使えるアイテムも、無印良品では何種類もある中から選べます。そのどれもがシンプルでクールなデザイン。用途や置き場所に合わせて最適なものをみつけてください。ユーザーさんたちが机として選んだアイテムはこちらです。

コの字の家具を机として

無印良品のコの字の家具をリビング学習の机として使うことにしたmayumi.sさん。カラーボックスをくっつけて収納場所にして、カウンターキッチンの前に立派な学習スペースを完成させています。無駄をそぎ落としたコの字の家具は、この先さまざまな用途で使えることを考えると愛着のある逸品になりそうですね。

折りたたみテーブルを机として

amiさんのリビング学習スペースの美しさは目を見張ります。無印良品の折りたたみテーブルとイームズチェアを組み合わせています。無印良品のアイテムにプラスして名品アイテムを組み合わせることで空間が味わい深くなりますね。無印良品のスタッキングチェストをテーブルの上に置き、使いやすい引き出しにしています。

横に長い学習机

無印良品の学習机はデザインがシンプルなので子どもっぽくならず、リビング学習用に購入した場合でも浮かずに置くことができます。kotoさんは、横幅が広いのでゆったり使えるところに良さを感じているそうですよ。大きなホワイトボードを取り付けてオリジナリティある学習スペースが完成しています。

無印良品の机は横に広くて、引き出しを置いてもゆとりがあります。
koto

無印良品のアイテムはインテリアに馴染みやすいのがメリットです。もしリビング学習での用途が終わった後も、別の用途で使いまわせるのも大きな魅力です。ぜひリビング学習で無印良品のアイテムを活躍させてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 リビング学習」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク