ざっくり分けて放り込むだけ♪簡単なのにちゃんと片付くぽいぽい収納

ざっくり分けて放り込むだけ♪簡単なのにちゃんと片付くぽいぽい収納

物にはそれぞれちゃんとした定位置を!と思っていても、生活導線やアイテムの形状によっては、それが難しいアイテムもありますよね。それらを散らかさずに戻しやすくするのが、ざっくりと仕分けされたぽいぽい収納です。ユーザーさんの実例を参考に、使いやすく戻しやすいぽいぽい収納を取り入れてみませんか?

とにかくまとめて放り込む

エコバッグや食器、指輪など、普通の収納ボックスだとちょっとしまいにくい物は、袋収納や別の用途のものを転用して収納すると、意外としっくりくることがあります。ユーザーさんの実例を参考に、簡単にポイっと置けちゃう収納をご紹介します。

エコバッグはメッシュバッグにまとめて

お買い物に必須のエコバッグは、大きなものから小さなものまで、お買い物の量に合わせていくつか持っておきたいものです。Lufuさんは、そんなエコバッグの収納に、メッシュバッグを活用しています。収納の定位置などに設置し、小さくたたんだバッグをまとめて入れておけば、お買い物の時に持ち出しやすいですね。

いつもの食器だけすぐ出せる場所に

いつも使う食器は、棚にしまってもすぐに取り出しますよね。sloth_gさんは、DIYで作ったかご収納に、よく使う食器だけを投げ入れ収納しています。これなら、しまう時間を短縮できます。洗ったらさっと拭いて置いておくだけなので、完全に乾くまで待たなくてもいいのも楽チンです。

コの字ラックの上下に小物置きを設置

頻繁に使ったりしまったりを繰り返す物は、すっぽり入るくらいの入れ物に、とにかく放り込んでしまうのがいいですよ。Sakuraさんは、コの字ラックの上下に豆皿とかごを設置し、指輪や時計などの小物をまとめて置くスペースに。細かく置き場所を指定するほどでもないけど、散らかりやすい物の収納にピッタリです。

家に帰ると指輪を取るので豆皿と主人が時計やらメガネやらポンポン置くのでここにまとめて置いてます😆
Sakura

やっぱり便利なかご収納!

さまざまな形や素材で作られていて、取り入れやすい収納アイテムと言えば、やっぱりかごですよね。100均などのリーズナブルなものから、雑貨屋さんや専門店などのちょっとこだわりのものまで、インテリアを楽しみながら収納も楽にしてくれるアイテムです。ユーザーさんの活用方法を見ていきましょう。

毎日使うお薬類は見えるところに

123-Y.S.Jさんは、お子さんのぜんそくのお薬や、こまめに使う必要のある消毒などをまとめてポンポン収納しています。2トーンのシンプルなかごを使っているので、こまごました物が入っていてもスッキリとまとめることができています。飲み忘れ防止にもなり、一石二鳥です。

やっぱり、子供が使う、戻すってなるとポンポン入れる形が1番ストレスたまらない!
123-Y.S.J

メイクアイテムは、大小のかごでざっくりと

メイクなどの美容アイテムは、スタメンのものから時々使うものまで、意外とたくさん持っていたりしませんか?coroさんは、使用頻度や用途に合わせて3つのかごにざっくり収納しています。収納スペースを固定にしているので、本当に必要なアイテムを厳選して持つことができ、無駄遣いを防ぐことができるのもいいですね。

この収納スタイルにしてから、無駄に使わない美容アイテムを増やす事もなくなったし、古くなってきたアイテムの見直しも定期的に行えるようになりました✨
coro

ヘアアクセサリーは人別に分けるだけ

ヘアアクセサリーは、洗面台のすぐ近くでぽいぽい収納にするのが便利です。ayayayayaさんは、ご自身と娘さんのために1つづつ、別のかごを用意しています。クリップ類はかごのふちにさくっと挟むだけで、絡まり合う心配もありません。お風呂の時に外してさっと戻せるので、使うのもしまうのも楽にできますよ。

おもちゃのカオスにはバスケットで対抗

子どものおもちゃは、どんどん小さくカラフルになり、おまけに量も増えていきます。hihaさんのように統一規格のバスケットを活用すれば、そんなごちゃごちゃもスッキリ解消できますよ。大体の種類ごとにどんどん放り込んで、カラーボックスに入れるだけ!インテリア性を保ちつつ、お片付けもしやすい収納です。

バケツやワゴンでスタイリッシュに

バケツタイプの大型の収納なら、細かいものやたくさんのものをザクザク入れて使いやすいですね。少しシステマチックにしたいなら、ワゴンをざっくりと仕切る内かごをセットするだけでもOKです。ユーザーさんのスタイリッシュなざっくり収納の実例を見ていきましょう。

ペール缶ならガーデングッズもしまいやすい

Renさんは、ペール缶スツールを薬剤や手袋などの、園芸用品入れとして活用しています。こまごました物をたくさん収納でき、ちょっと腰を下ろしたいときにはイス代わりになって便利です。雨の日はそのまま玄関に避難させることも可能です。デザイン性も高く、置くだけでお庭の雰囲気づくりができるのもうれしいですね。

このペール缶スツール、座り心地も良くて洗濯物を干す度に休憩しそうです(笑)
Ren

小さな衣類はバケツ収納もおすすめ

下着や靴下は、小さくて数も多いので、きれいに収納するのはちょっと面倒ですよね……そこでmamiさんが活用しているのが、バケツを使ったポンポン収納です。お子さん2人の共有アイテムや、一緒に入れても問題ないアイテムは、小さくまとめてポンっと入れるだけなので、洗濯物を片づける時間を短縮できますよ。

ハンガーワゴンでお仕事アイテムをまとめて

お仕事着や持っていく物がいつも同じなら、ひとまとめにしてワゴン収納するのが楽チンです。sallyさんのご家庭では、旦那さんのお仕事アイテム収納に、ハンガータイプのワゴンを使っています。お仕事着はハンガーに、お仕事アイテムはワゴンにセットしたかごの中にと、準備も片づけも、1か所ですべてが片付きます。

カテゴリーずつ収納すると 家族も片付けしやすいと気づきました‼︎
sally

よく使うもの、住所を決めにくいものは、ざっくり仕分けするだけでもすっきり片づけることができます。片づけが楽になればきれいなおうちをキープしやすくなりますよ。ぽいぽい収納を上手に取り入れて、片づけの手間を減らしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ぽいぽい収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク