床に近い暮らしが好き♪無印良品でかなえる安らぎのロースタイルのリビング

床に近い暮らしが好き♪無印良品でかなえる安らぎのロースタイルのリビング

床に近い暮らしは、日本人によく馴染むほっと安らぐスタイル。低いインテリアでお部屋をコーディネートすることで天井が高く感じられるため、同じ間取りのお部屋でも開放的に見せることができますよ。今回はRoomClipでも人気の無印良品から、リビングコーディネートにおすすめのロースタイルインテリアをご紹介します。

ソファ

ロースタイルのリビングコーディネートに欠かせないのがローソファ。視線が低くなるため、天井が高くなり開放的な空間がつくれます。床に座っているかのようなリラックス感を味わえるのも魅力的。段差が低く安全なので、小さなお子さんやペットがいるご家庭にもおすすめですよ。

体にフィットするソファ

体にフィットするソファはRoomClipでも人気の高いアイテムです。自由度の高いレイアウトができ、お子さんからペットまでくつろぎやすくロースタイルのリビングに最適。R.Y.Tさんのリビングもこのソファでコーディネートされていますよ。ホワイトとグレーで統一されたインテリアが空間をより広く見せています。

ハイバックリクライニングソファ

Mariko730さんはリクライニングソファを置いたコーディネート。オットマンとセットで使っているため、ゆったりと寝転ぶような感覚でくつろげるのが魅力的です。大きくて明るい窓際に配置したことで、より開放的な雰囲気になっていますね。ついうたた寝しそうなほど、リラックスムード満点です。

ソファベンチ

ソファベンチは背もたれが低いため圧迫感がなく、お部屋を広々と見せたい方におすすめです。一人暮らしのhsrさんもソファベンチをセレクト。アームレスなのでレイアウトがしやすく、すっきり見えるのもポイントです。鮮やかなブルーのソファカバーとグリーンのインテリアコーディネートが美しいですね。

座椅子

座椅子はコンパクトなのでスペースが狭くても置きやすく、お部屋のレイアウトを変えやすいのも魅力です。mkyさんは座椅子を置いて広々とリビングを使っています。コンパクトにまとめられたリビングは安心感があり落ち着けそうです。リビングで休んでいるワンちゃんと目線が近くなるのも座椅子の良いところですね。

ローテーブル

ローテーブルもリビングを広く見せるのに効果的です。無印良品の木製ローテーブルは、ナチュラルな雰囲気が魅力。脚が折りたためるタイプを選べば、ライフスタイルの変化に合わせて移動したり収納したりと便利に使えます。

折りたたみローテーブル

kumazouさんは折りたたみローテーブルを使っています。脚部分がスチールの、すっきりとしたローテーブルです。座椅子と組み合わせたコーディネートも好印象。視界を遮るものがなく、窓際のグリーンたちもアクセントとして効いています。清涼感のある気持ちの良い空間で、コーディネートの良い参考になりますね。

テーブル、意外に二人でちょうどくらいなんですよ!
kumazou

パイン材ローテーブル

パイン材ローテーブルを使っているのはkorokkoroさん。明るい色味のテーブルはナチュラルインテリアが好きな方におすすめです。korokkoroさんはグレーのローソファをあわせた優しい色合いでコーディネートしています。雑貨の飾り方にもセンスが光りますね。可愛らしい雰囲気にほっこりします。

パソコンデスク

コの字の家具は収納やベンチ、サイドテーブルなどさまざまな用途に使える便利なアイテム。mochiさんが紹介してくれたのはパソコンデスクとしての活用法です。明るい窓際にコの字の家具を配置してパソコンを置いたところ、パソコンデスクにぴったりの高さだったそう。シンプルなデスクで集中力が高まりそうです。

パソコンを置いてお茶を淹れてプーフに座ってみたら、よく合う高さ。 窓辺に思いもかけずお仕事スペースが出来ました。 これがまた集中出来る。 有効活用できそうです☺️
mochi

ロースタイル向けのインテリアはほかにも

最後はラグやテレビボーボードなど、ロースタイルのリビングコーディネートにおすすめのさまざまなインテリアをご紹介します。ユーザーさんの素敵なコーディネートもあわせて参考にしてみてください。

花台

keromiさんはコの字の家具に観葉植物を置いて花台にしています。潔い直線的なラインが植物の美しさを引き立てていますね。テーブルには同じ無印良品のローテーブルを使用しています。高さが全く同じだったため、来客時には2つ並べてテーブルを広く使うことができるんだそう。ナイスアイデアを教えてくれました。

い草ラグ

床に直接座るスタイルであれば、ラグは特に重要なアイテム。季節にあった素材のラグを選ぶことで、より快適な座り心地が実現できます。slow-lifeさん宅のリビングはい草ラグにちゃぶ台を置いた和風スタイル。い草ラグがとても涼しげな印象ですね。センスの良い和風コーディネートに感心します。

AVラック

ロータイプのシンプルなAVラックを使っているのはkanさんです。収納が隠せる扉付きで、すっきりとした見た目がポイント。kanさんはAVラックのほかに、ローテーブルや体にフィットするソファなど、リビングのほとんどを無印良品のものでコーディネートしています。まさに「無印良品でつくるロースタイル」ですね。


ロースタイルのリビングにおすすめの、無印良品のインテリアをご紹介しました。どのユーザーさんも床に近い暮らしを実現した、ほっと安らぐコーディネートが魅力的でした。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ロースタイル リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク