大好きな食器をしっかり守る♡手作り食器棚はいかがですか?

大好きな食器をしっかり守る♡手作り食器棚はいかがですか?

大切な食器をしっかり守ってくれる食器棚は、デザインやサイズ感にもこだわりたいもの。でもなかなか市販品ではしっくりこなくて……とお悩みの方も多いかと思います。そこで今回は、食器棚を手作りしている実例をご紹介します。小さめサイズから大きなサイズまで、幅広い手作り食器棚をぜひチェックしてみてください。

小さめサイズで使いやすい食器棚

まずご紹介するのは、棚の上など限られた場所にも置きやすい、コンパクトタイプの食器棚です。普段使いの食器や、とっておきの食器を収納するには最適ですよ。手作り初心者さんも、ぜひチャレンジしてみてください。

半透明の背板が印象的

ホームセンターの端材等を組み合わせて、こなれ感のあるかっこいい食器棚を作っている実例です。背板には波板を採用して、反対側から見ても圧迫感のないようかっこよく仕上げています。およそ1200円ほどでできたというから驚きですね。

殆どホームセンターで手に入れた端材!なので1200円くらいで出来上がっだ食器棚。お気に入りポイントは背板を波板にした事!
yum

優しい色合いでナチュラルに仕上げる

ホワイトカラーをベースに、柔らかい雰囲気で仕上げた食器棚です。背板の部分にも小さなディスプレイスペースを作っているのが、キュートなポイントですね。トップ部分のモールディングも、エレガントで上品な仕上がりになっています。

壁面に取り付けて使いやすく

こちらのユーザーさんは、落ち着いた大人っぽい色味の食器棚を壁面に設置。デッドスペースになりがちな家電上を、上手に活用しています。中には、お酒用グラスや茶器が入っているそう。透明な扉だと、中に入れている物も見やすくて良いですね。

大容量の食器棚

続いてご紹介するのは、キッチンにある食器をすべて収めることもできそうな大きめの食器棚をDIYしている実例です。収納力抜群の食器棚は、とても頼もしいもの。キッチンの主役になってくれそうな作品は、必見です。

棚板の位置も自由自在

自作の食器棚の棚板の位置を、入れる食器に合わせて変えたというユーザーさん。ちょっとした微調整がしやすいのも、手作りならではですよね。食器や雑貨がたっぷり詰まったキッチンは、見ているだけでワクワクしてきます。

L字型で使いやすく

こちらのユーザーさんは、L字型に手作りの食器棚を設置しています。中にはカゴ等も入れ込んであり、とても使いやすく整頓されています。落ち着いたカラーの食器棚は、ほっこりとしたナチュラルなユーザーさん宅にもよく似合っています。

家電も使いやすい食器棚

ユーザーさんが「おうちで一番好きな場所」と語るナチュラルテイストの食器棚です。こちらは、ご家族のDIYによるものなのだそう。背板のないタイプの食器棚なので、壁のコンセントも有意義に使えそうです。優しい色味の食器棚には、かごや風合いの良い食器類がよく似合います。

家の中で一番大好きな場所。 キッチンの食器棚。 パパが引っ越し当時に作ってくれました。 ここには、お気に入りのお皿達を並べて、たまにディスプレイを変えたりして楽しんでます♡ 上のかごには、紙皿や紙コップ、おやつなど収納してます。
kotaro

ディアウォールを使って

ディアウォールを使って、大容量の食器棚を作っている実例です。お気に入りの食器をたくさん並べているとのことで、とてもテンションの上がる空間になっていますね。棚板の色にもこだわったという食器棚からは、ユーザーさんの繊細な仕事ぶりが窺えます。

スペースを有効活用

最後にご紹介するのは、ちょっとしたスペースを活用できる食器棚です。収納力は増やしたいけれど、キッチンにスペースが無い……という方や、デッドスペースを活用したいという方はぜひ参考にしてみてください。

カウンター下に食器棚をDIY

お気に入りの食器を飾りたい!とキッチンカウンターの下に、食器棚をDIYしたユーザーさん。まるでギャラリーのような空間には、惚れ惚れしてしまいますね。カウンターと棚の色味を合わせると、作り付けのようにしっくりとまとまります。

カウンター上も活用

こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターの上に食器棚をDIY。扉も付けて、より安全性を高めています。カウンター上に食器収納スペースを作ると、キッチン内外、どちらからも物が取れて便利です。たくさん並んだ優しい色味のカップを見ているだけで、心も温かくなりそうです。

キッチンカウンターの上に作った棚には、お気に入りのカップを見せる収納に☕️ パタパタ扉は、木枠に網戸のネットを張っています😊
RAKU

埋め込み式の食器棚をDIY

最後にご紹介するのは、壁を抜いて埋め込み式の食器棚を作っている実例です。出っ張りが無いので、お部屋を広々と使えそうですね。ユーザーさんも解放感が出たとお気に入りの模様ですよ。皮の取っ手がおしゃれで、上質な雰囲気です。


食器棚をDIYしている実例をご紹介しました。大切な食器をより輝かせてくれる食器棚には、とことんこだわりたいもの。DIYなら思いどおりのものが手に入りそうです。ぜひ実例を参考に、DIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「食器棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク