もっと使いやすく、雰囲気よく♪対面キッチンのカウンターまわりのDIY

もっと使いやすく、雰囲気よく♪対面キッチンのカウンターまわりのDIY

調理中も家族との会話がはずむ、対面キッチン。今回はダイニングやリビングに面した、カウンターの上下や壁まわりをDIYして、いっそう使いやすく、雰囲気よく仕上げられている実例をご紹介します。収納棚、目隠し、壁のデコレーションなどなど……。さまざまなDIYアイデアがありますよ。

収納やディスプレイスペースに

対面キッチンのカウンターまわりを、収納スペースとして使われている実例を見てみましょう。ユーザーさんはカウンターの上や下に棚を設置。手に取りやすく、ディスプレイも楽しめる収納を作られています。

カウンター上の見せる収納棚

キッチンカウンターの上に、ディアウォールで棚を設置されたArataさん。カップを吊り下げたり、ブリキ缶やガラス瓶を使って見せる収納を楽しまれています。オープンな棚なので、視線をさえぎることなく、キッチンの収納力をアップできますね。

キッチンカウンターにはディアウォールで棚を設置しています。 夫婦2人分のカップを吊り下げたり、輪ゴムや乾電池なんかをブリキ缶に入れたり、何に使うんだみたいなパスタをビンに詰めたりして見せる収納してますよー(◜ᴗ◝ )
Arata

カウンター下も有効活用

poncoさんは対面カウンターの下に、ぴったりおさまる棚を作製。毎日使う日用品を収納されています。それまでカウンターに置きがちだったものが片付いて、スッキリしたそう。カウンター下のデッドスペースを有効活用した、DIYアイデアです。

シェルフもカウンターもDIY

コンロ前が壁になっている対面カウンター。marponさんはこちらの壁面に、自作のディスプレイシェルフを設置されています。シェルフに合わせて、カウンターにも板を取り付けてDIY。こだわりの雑貨やグリーンがよく似合う、ナチュラルなカウンターに変身しましたね。

程よい目隠しを作製

開放感があって気持ちがいい、オープンな対面キッチン。その分、手元のごちゃつきや生活感が気になったりしますよね。対面カウンターに程よい目隠しを作って、対策されている実例をご紹介します。

フリーマルチパネルを連結して

hanaさんは100均のフリーマルチパネルをL字に連結して、シンクのまわりに設置されています。洗い物の水はね防止と、カウンター内の目隠しとして役立っているそうです。程よい透け感のパネルなので、圧迫感がありませんね。セリアのステッカーを貼って、楽しさもプラスしています。

ワイヤーネットで目隠しボードを作製

目隠しと水はね防止を兼ねて、シンク前の目隠しボードを作られたmisamisaさん。ワイヤーネットをスタンドに立て、クッションレンガシートを貼って仕上げられたそうです。手軽な材料で作れるのがうれしいですね。さりげなくあしらったフェイクグリーンも、いい雰囲気です。

洗い物を隠すディアウォールのパネル

DIYアイデアが満載のcherryさんのキッチン。ディアウォールを使って、シンクの洗い物を隠すパネルを設置されています。目隠しの上の部分は棚になっていて、ディスプレイも楽しめます。モザイクタイルのカウンターも、オープンなキッチンの手元を程よく隠していますね。

キッチン周りは自分好みに色々DIYしています🤗 ❁⃘背面収納はIKEAのワードローブPAXをDIY ❁⃘ディアウォールでシンクの洗い物目隠しパネルをDIY ❁⃘カウンタートップにはタイル貼りのカウンターをDIY ❁⃘手前のカウンターテーブルはホームセンターで買ったチェストにパイン材の1枚板を乗せただけのDIY
cherry

カウンターを好みのテイストに

LDKの中心に位置することが多い、対面キッチンのカウンター。そのデザインは空間全体の雰囲気も左右するようです。シンプルな対面カウンターを、好みのテイストにDIYされた実例をご覧ください。

ナチュラル×インダストリアル

ナチュラル×インダストリアルにコーディネートされたキッチンまわり。Mikuさんは対面カウンターの腰壁を黒くペイントし、カウンタートップには木目調シートを貼られたそうです。コンロ前とキッチン背面のサブウェイ柄の壁も、よいアクセントになっています。

エキゾチックな店先のように

mi-sukeさんはキッチンの対面カウンターに、棚受けを使ってオーニングを取り付けられています。カラフルな布にタッセルを付けたデザインがエキゾチック。ランタンも吊るされていて、異国の店先を訪れたような気分になります。カウンター横に設置された棚も、レトロでいい雰囲気ですね。

ブラウンでまとめて男前に

ブラウンでまとめた、男前テイストな対面カウンターです。ciiiさんはカウンターの上に棚を設置し、お酒のボトルなどをカッコよくディスプレイ。カウンター下の腰壁は面によって、ウッドタイルとウッドチップ合板を使い分け、個性的に仕上げられています。

デコラティブな壁でエレガントに

キッチンのカウンターまわりに、デコラティブな壁を立てられたBienvenueさん。モールディングや繊細な形のフェンス、華やかなライトなどを取り付けて、エレガントに演出されています。猫足のクラシカルなダイニングテーブルとも、雰囲気ぴったりですね。

カウンターの上から天井までがフェイクの壁〜🤣 あと、周りもDIYです〜😄💓
ienvenue

対面キッチンのカウンターまわりのDIYをご紹介しました。収納や目隠しを作って使い勝手よく、好みのテイストに仕上げてインテリアの中心に……。みなさんもDIYで、対面カウンターを素敵にカスタマイズしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチンカウンター DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク