するりと汚れを落として一層明るいお部屋に♪窓と窓まわりのお掃除アイデア

するりと汚れを落として一層明るいお部屋に♪窓と窓まわりのお掃除アイデア

窓や窓まわりのお掃除はどのように行っていますか。汚れ方も形状もさまざまなので、手間や時間がかかる印象がありますよね。そこで、ユーザーさんおすすめの、簡単でしっかり落とせる工夫を参考にしてみませんか。お掃除のハードルが下がれば、気になったときにいつでも対処できて、汚れをためない窓まわりを実現できます。

窓のお掃除アイデア

窓は、外側の風雨による汚れや内側の手垢やホコリなど、いろいろな種類の汚れが付きがちです。お掃除をしても磨き跡などが残って、がっかりしてしまこともあるかもしれません。そこで、なるべく簡単にすっきりと、汚れを落とせる方法を取り入れませんか。気軽にお掃除できれば、汚れをため込まない窓をキープできますね。

100均の専用マイクロファイバークロスで

akezouさんがおすすめしてくださったのは、汚れがつきやすい掃き出し窓に便利な、ガラス専用クロスです。水につけてから拭くと、ピカピカになるんだそうですよ。こちらの写真は、ガラス越しに撮った外の景色ですが、汚れや拭き跡が見えないのが驚きですよね。プチプラなので、リピート使いにも最適です。

パストリーゼで手垢もするっと

mamiさんは、家事の本で紹介されていたという、パストリーゼを使ったお掃除法を教えてくださいました。窓用お掃除スプレーの代わりにパストリーゼを吹きかけて磨くと、手垢もするっと落ちるんだとか。専用洗剤がなくても、汚れが気になったときにその都度対処ができます。

『家事ぐせ』の本を参考にパストリーゼを吹きかけてやってみると手垢もするっと落ちて綺麗になりました(о´∀`о) 外側はがっつり汚れてたので水ぶきから頑張りました♪
mami

外側は思い切ってホースで一気に

暖かい季節の窓掃除には、ホースを使って丸洗いする方法もおすすめです。外側は特に汚れがつきやすいので、ホースの水で一気に洗い流せば、短時間でキレイが手に入りますね。Samさんは水をかけたあとに、ワイパーで水と汚れを取り除いて仕上げているんだそうです。気分まですっきりできるようなお掃除アイデアです。

網戸のお掃除アイデア

換気をするときなどに、網戸の汚れが気になった経験はありませんか。お掃除の仕方に迷って、ついあと回しにしてしまうことも多いですよね。でも実は、100均アイテムや身近な道具で、お手入れすることができるんです。網戸にからまったホコリをするりと取り除き、手間なく汚れ知らずの網戸を取り戻せます。

扱いやすい汚れ取りミトン

こちらは、ミトンのように手にはめて、そのままお掃除ができるセリアの便利グッズです。サーっとなでるだけで汚れを落とせるうえ、手の感覚で直接力を調整できるのもいいですよね。Mamiyさんは、セスキ炭酸水かアルカリ電解水を吹きかけてから使っているんだそうです。洗って繰り返し使えるのも高ポイントです。

ハンディワイパーで高い所も楽に

お掃除を楽にしてくれるフローリングワイパーは、網戸のお掃除でも活躍するんだそうです。mayumi.sさんは、網戸でも使えるフロアシートを付けて、フローリング掃除のついでに裏返して使っているんだそうです。使い終わったあとの処理も簡単なので、忙しいときには特に便利ですね。

エチケットブラシが優秀

エチケットブラシは、網戸のホコリ取りにもなると紹介してくださったJoe.さん。網戸に負担をかけない、優しい使い心地がぴったりですよね。ホコリで白っぽくなっていた網戸が、すっかり元どおりになるくらい効果もあるんだとか。100均で手に入るので、手軽に試すことができそうです。

サッシのお掃除アイデア

最後は、見逃しがちなサッシのお掃除アイデアをご紹介します。サッシは凹凸があったり、隅の方にホコリが固まってしまったりするので、繊細なお掃除が必要です。道具をうまく活用することで、いろいろなお悩みをすっきり解消してくれます。

使わなくなった靴下でゴシゴシ

電解アルカリイオン水のクリーナーでお掃除をしていた、toshiさん。拭き上げるのに活用しているのは、使わなくなった靴下です。ビニール手袋の上からはめて使用しているんだとか。柔らかいので、指先まで動かせてお掃除しやすいんだそうですよ。捨てる前にお掃除クロスとして再利用すれば、エコにもつながります。

キッチンペーパーと割りばしのセット

naaさんが実践されていたのは、ガラスマジックリンを使った裏技です。サッシに吹きかけて、割りばしで挟んだキッチンペーパーを滑らせると、気持ちいいように汚れが落ちていました。力を入れてごしごしこすったりしなくても、スルーっとキレイになるのがうれしいですね。

これが1番劇的に綺麗を実感しました♡ お風呂場のドアのサッシのところもやってみようと思いました♡ これはガラスマジックリンかけすぎたので、もう少し少なくて良いと思います(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 本当に簡単でめちゃくちゃピッカピカになったのでおすすめです♡♡
naa

ヘラで隅まですっきり

サッシの隅の方の汚れが取れなくて困っている方は、mimiedenさんのアイデアがおすすめです。無印良品のヘラが隅まで届いて、楽しくお掃除ができたんだそうです。スリムで邪魔にならないサイズなので、1本常備しておくと何かと活躍してくれそうです。

ペットボトルに付ける加圧スプレー

ブラシも洗剤も使わない方法を教えてくださった、yoshieさん。こちらの、ペットボトルに取り付ける加圧スプレーが快適なんだそうです。ホコリや砂は、これだけで落とせるという有能アイテムです。近くに水道がなくても、手軽に加圧スプレーを取り入れることができます。


窓まわりのお掃除には、失敗せず簡単に汚れを落とせるアイデアが欠かせません。簡単なやり方を知っていると、気になるときにすぐに取りかかることができます。清潔感あふれるクリアな窓まわりで、気持ちのいい空間をつくりたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「窓 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク