「35m2。木製アイテムに囲まれた、シンプルで優しく楽しい部屋づくり」 by monkichiさん

「35m2。木製アイテムに囲まれた、シンプルで優しく楽しい部屋づくり」 by monkichiさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話をお伺いしたのは、木の穏やかな表情や風合いで心地よく満ちるシンプルな部屋づくりをされているmonkichiさんです。静かにでも、とても豊かに好きなものと暮らす日常の風景を覗いていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

木製のものが好きで、家具や置物をDIYしながら過ごしています。

お住まい

  • お住まいの地域: 福岡県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 35m2
  • 家賃: ヒミツ円
  • この家に住む人: 本人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: DIYや絵を描くなど創作が趣味です。

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

monkichiさん

「希望エリア、家賃予算内で一番広い部屋だったので選びました。」

お部屋のこだわりを教えてください

monkichiさん

「木が好きなので家具や置物は木製中心です。レイアウトでは過ごしやすさはもちろん、部屋に入った瞬間に『いいね』って思える感覚を大切にしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

monkichiさん

「パソコンを置いている作業机です。絵を描くなどの創作が好きなので、2台のパソコンのうち1台で動画を流しながら、もう1台で作業をしています。」

心地よく、目も心も満ち足りる暮らしづくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①好きなものを見える場所に飾る

monkichiさん

「九州の美味しいお菓子『ひよこサブレ』が好きなので、木でつくって見える位置に飾りました。好きなものに囲まれた暮らしは、やっぱり楽しいです。」

②素敵なお部屋にあるものを取り入れる

monkichiさん

「植物も意識的に取り入れています。RoomClipを見ていても、植物があるお部屋はすごくオシャレ。ひとり暮らしをはじめた頃から、ちょっとずつ集めています。※写真は台風で室内一箇所にまとめたときの様子です。」

③照明で部屋の表情を演出する

monkichiさん

「照明がある部屋にも憧れがあります。IKEAで買ったりDIYしたりしています。」

④DIYで空きスペースを有効活用する

monkichiさん

「漫画が好きで集めていますが場所をとるので、廊下のちょっとしたスペースを活用できる本棚をDIYしました。背表紙の日焼けを予防するため、本棚にはフタカバーもつけています。」

⑤自分が『いいね』と思える状態を作る

monkichiさん

「洗面所も極力きれいに使いたいと思い、空きスペースに棚を作りました。スッキリ整頓しておけるように心がけています。でも、なかなか維持は難しく、すぐだらしなさが出てきてしまいます。写真は最高の状態の様子です。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM廣田硝子のコーヒーグラス
PRICE2700円(税込)

ネットで見かけ、昭和レトロな感じにひと目惚れしました。多くのお店で売り切れていたので、探しに探して購入したものです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

monkichiさん

「もし部屋をひとつ増やすことができれば、趣味の部屋にしたいと思っています。大好きなアニメや漫画、フィギュアに囲まれた部屋を作りたいです。」

お話をお伺いして

monkichiさんのつくるレイアウトはとてもシンプルです。だから余白も余裕もたっぷりあります。そんな中、絶妙なタイミングと存在感で『いいね』と感じるものが、ポンポンと目を楽しませてくれるのが素敵なところ。静かで落ち着いているのに、じわじわとウキウキさせてくれます。なにより、丸みを帯びた木製の家具・雑貨、手づくりのぬくもり……心躍らせるものたちがどれも優しく穏やかであるのも大きな魅力です。

monkichiさんは感性に正直でした。そうしてできた空間は、好きなものがいっぱいで、眺めも最高になるのは間違いありません。ぜひ、レイアウトの匙加減やDIYの工夫なども参考にしてみてください。


monkichiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク