広々としたスペースでお料理も楽しくなる♪キッチンの作業台実例10選

広々としたスペースでお料理も楽しくなる♪キッチンの作業台実例10選

主にシンクとコンロの間にあるキッチンの作業スペース。まな板を置くだけで、場所がいっぱいになってしまうこともありますよね。そんなときに活躍してくれるのが、キッチンの作業台です。今回は、コンパクトなキッチンワゴンから、広々としたこだわりの作業台まで、RoomClipユーザーさんのさまざまな実例をご紹介します。

キッチンワゴンやラックを置いて

天板があるキッチンワゴンは、作業台にもなり、移動ができて便利です。また、棚やラックにも板やシートを置けば、作業台として使うことができます。最初にご紹介するのは、キッチンワゴンやラックを作業台として利用されている実例です。

タイルトップのストッカー

食材などをストックできるストッカーを購入されたという、ch.arc.yzさん。天板がタイルトップになっていて、キッチンの作業台としても使えるそうです。キャスター付きで、好きな場所に移動できるのもうれしいポイントですね。

バタフライ式キッチンワゴン

akiさんは、バタフライ式で天板が広くなるキッチンワゴンを利用されています。コンセントのそばに置いて、ブレンダーやフードカッターを使うときの作業台に重宝されているとのこと。普段は折りたたんでコンパクトになる優れものです。

シートを敷いたスチールラック

スチールラックの上段にシートを敷いて、キッチンの作業台にされているという、snowbootsさん。家電や食材もラックにまとめていることで、作業がスムーズにできそうなスペースになっていますね。とっても使い勝手がよさそうです。

アンティークなミシン台

味のあるアンティークな雰囲気のミシン台。kurumi-kayoさんは、キッチンの作業台として利用されているそうです。テーブルのサイドに小さな引き出しがあったりと、キッチンの細かいものの収納にもぴったりですね。

スペースに合わせてDIY

キッチンのサイズや、作業に必要なスペースはそれぞれ。DIYなら、必要に合わせてぴったりの作業台が作れます。次は、スペースに合わせてキッチンの作業台をDIYされた実例をご紹介します。

古民家の板で作業台

一人暮らしのキッチンで、まな板を置く場所がなかったというgakioさん。解体前の古民家からもらった廃材を天板にして、作業台をDIYされたとのことです。コンパクトなキッチンでも、ゆったりとお料理ができるアイデアです。

カラーボックスで作業台

カラーボックスを4つ使って、キッチンカウンターをDIYされたという、0938_369さん。収納力バツグンで、作業台やパントリーとしても使えるそうです。さまざまな機能を兼ねることで、スペース活用にもなりますね。

アイランド型の作業台

壁付けのシンクやコンロの後ろに、作業台をDIYされたというCREATIVE HIKINGさん。空いた空間に作業台があることで、アイランド型キッチンになっています。広々とした天板で、お料理の他に食事や仕事もできそうです。

さまざまなキッチンの作業台

棚の上を片付けて作業台にしたり、作業台を勉強机としても利用したり、作業台を自分でデザインしたりと、ユーザーさんによってキッチンの作業台はさまざま。ぜひ、いろいろな実例をご覧ください。

片付けてスッキリ広々な作業台

キッチンカウンターの上を片付けることで、お料理中の作業台として使えるようになったという、mixx_yuさん。家電や調理器具を置くことの多いキッチンカウンターも、これなら作業台として広々と使えますね。スッキリとして気持ちのよい空間です。

勉強机にもなる作業台

eri-home.dさんは、キッチンに作業台兼勉強机を置かれているそうです。木のぬくもりあふれる大きな作業台は、お勉強もしやすそうですね。キッチンにあることで、お料理中もお子さんの様子を見守ることができます。

こだわりデザインの作業台

milemilemilk24さんは、キッチンの作業台をご自分でデザインされたそうです。真っ白な大理石をタイルで囲んだ天板は、広々としてお料理もしやすそうですね。カウンター付きで、会話をしながらお料理したり、そのまま食事ができたりと便利です。


今回は、いろいろなキッチンの作業台をご紹介しました。既製品を工夫して使ったり、DIYでぴったりのものを作ったりと、さまざまでしたね。ぜひ参考にして、より快適に楽しくお料理ができるキッチンにしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 作業台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク