アイテムやアイデアで汚れを落とす!コンロ周りの効果的なお掃除実例

アイテムやアイデアで汚れを落とす!コンロ周りの効果的なお掃除実例

コゲや油汚れが付きやすく、キレイに保つのが難しいコンロ周り。あの手この手で必死にこすっても落ちなくて、あきらめてしまった方もいるかもしれませんね。今回は、そんな頑固なコンロ周りの汚れを、便利グッズや洗剤などのアイテムを使ったり、ナイスアイデアでお掃除しているユーザーさんの実例をご紹介します。

便利なグッズ

最初にご紹介するのは、ユーザーさんがコンロ掃除に使っているグッズです。ゴシゴシこすって疲れるイメージがあるコンロ掃除ですが、少しでも力を使わずにキレイにしたいですよね。ユーザーさんは、消しゴムタイプの物やスポンジタイプの物など、とても便利なグッズを使っておられました。

「IHコンロ用消しゴム」

こちらのユーザーさんが使ってみたのは、IHコンロ用の消しゴムです。軽く水を付けて、消しゴムのようにゴシゴシとこするだけで、頑固な汚れもキレイに落ちてしまったそう。洗剤を使わないので、手荒れ防止の手袋をせずに済むのもうれしいですね。

後は浮いた汚れと消しカスをペーパーや布で拭き取るだけ。 収納場所もとらないし、使用方法も単純なので普段使いもしやすいです❤︎ こんなに便利ならもっと早く出会いたかった〜😆😆
chococo

「頑固なコゲの強力ミガキ」

ダイソーのアイテムを紹介してくださったユーザーさんです。この「頑固なコゲの強力ミガキ」を使って、年代物のコゲを水だけで落とすことに成功しました。スポンジとはちょっと違った、ごわごわした固めのタワシのような質感のアイテムだそうです。使ってみたくなりますね。

重曹に漬けようが、 お酢で煮ようが、 業務用プロ洗剤で腱鞘炎になるほど擦ろうが、 何をどーーしても落ちなかった年代物のコゲが、水だけで落ちました✨
cheekayo

「キッチンのコゲ落とし」

水だけでコンロが生き返ったとおっしゃるユーザーさん。使ったのは、CAINZの「キッチンのコゲおとし」という製品です。新研磨剤のソフトセラミック微粒子とクエン酸の相乗効果で、水につけてこするだけで汚れが落ちるそう。IHヒーター以外に、ステンレスなどにも使えるそうで、これは便利ですね。

「綺麗なキッチンのススメ」

こちらのユーザーさんがコンロ周りの掃除に使っているのは、3Mの「綺麗なキッチンのススメ」というコンパクトサイズのクリーナーです。ウレタンスポンジの両面に、研磨粒子付き不織布が貼りつけられています。ポロポロ落ちてこないので、使いやすいそうですよ。

おすすめ洗剤

次にご紹介するのは、ユーザーさんお気に入りの洗剤です。強力な油汚れを落とすのは、なかなか大変ですよね。ユーザーさんはゴシゴシこすることなく、コンロ周りの汚れを落としていますよ。どんな洗剤をどのように使っているのか、見てみましょう。

「ウタマロクリーナー」

RoomClipでも登場することの多い「ウタマロクリーナー」を使っているユーザーさんです。家中に使うことのできるウタマロは便利な洗剤ですよね。ユーザーさんは、ウタマロをかけて放置した後、キッチンペーパーで拭き取っているそうです。シンプルな方法なので、気軽にお掃除できそうですね。

「キッチンマジックリン」

こちらのユーザーさんが使っているのは「キッチンマジックリン」です。コンロにスプレーした後ラップで伸ばして5分放置、その後ウエスで拭き取り、仕上げに水拭きする方法を使っています。どんなギトギト油にも無敵だそうですよ。ピカピカに仕上がって気持ち良いですね。

「水ピカ」

アルカリ電解水「水ピカ」を愛用しているユーザーさんです。薄めて使えるので、ユーザーさんは普段の拭き掃除用と頑固な汚れ用に、2つの濃度のスプレーボトルを作っています。スプレーして置いておくと、汚れが浮き上がって良く落ちるそうです。2タイプの使い分けが、お見事ですね。

アイデア・コツ

最後にご紹介するのは、コンロ周りのお掃除に関するユーザーさんのアイデアやコツです。手が届かなかったり、狭い隙間がお掃除できなかったり、なかなか汚れが落ちなかったりと、コンロ掃除の悩みはたくさん。そんなお悩みを解決してくれる、ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

手が届かなくても大丈夫♪

コンロ奥にある排気口は、グリル側からもお掃除が難しい場所です。こちらのユーザーさんは、お掃除用に準備した菜箸にキッチンペーパーとウェットティッシュを巻いて使っています。洗剤はウタマロクリーナーだそうです。これなら隙間から奥の方まで、お掃除できますね!

アルミホイルでコゲ付きを

IHヒーターのコゲ付きが酷くて困っていた、こちらのユーザーさん。業者さんに教えてもらい、クレンザーとアルミホイルでお掃除してみました。すると、スルスルと汚れが落ちてしまったそうです。見事に真っ白になったヒーター部分が、気持ち良いですね♪

クレンザーとアルミホイルだけです…アルミで擦るなんて傷つくんじゃ?!と思ったけど大丈夫でした✨ やっぱりピカピカになると嬉しい😊💕
823smile

隙間はブラシで

こちらのユーザーさんは、コンロ周りのお掃除にセリアの立つブラシを使っています。コンロと天板の隙間にブラシの毛先が入り込み、すごく汚れをかき出してくれたそうです。マスキングテープで汚れ防止をしていても、どうしても隙間に汚れが溜まってしまうもの。これでスッキリしましたね!


ユーザーさんはコンロ周りのお掃除に、便利グッズや洗剤をうまく取り入れていましたね。また、お掃除が難しい部分には、ナイスアイデアで対処していました。コンロのお掃除で困ったときは、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コンロ 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

3M スポンジ キッチン シンク用 汚れ落としクリーナー メラミン代替 12個 スコッチブライト KYC-12-GYの写真

3M スポンジ キッチン シンク用 汚れ落としクリーナー メラミン代替 12個 スコッチブライト KYC-12-GY

1枚

¥234

スリーエムジャパン株式会社

キッチン消耗品

掃除用品

シード SEED シード IHコンロ用消しゴム H-K-GT1の写真

シード SEED シード IHコンロ用消しゴム H-K-GT1

1枚

¥403

-

日用品雑貨・文房具・手芸

日用品・生活雑貨

RoomClipの関連リンク