「清涼さとぬくもりを併せ持つ、シンプルにリラックス感を洗練した暮らし」 by yoyoさん

「清涼さとぬくもりを併せ持つ、シンプルにリラックス感を洗練した暮らし」 by yoyoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ノイズを感じない抜けるような透明感と優雅な遊び心で魅了するインテリアづくりをされている、yoyoさんとそのお宅をご紹介していきます。清々しい空間を生み出す秘訣を紐解いていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

築20年のリノベーションしたお家に暮らす、夫婦と幼い息子の3人家族です。植物をたくさん育てながら過ごす、緑のある暮らしを目指しています。

都会で見つけた、喧騒を忘れさせてくれる空間

コンドミニアムのような非日常感

都内某所に建つ、中庭のある2階建て5SLDKがyoyoさんご家族の暮らすお住まいです。玄関へ一歩入ると、そこが都会の真ん中であることを忘れます。中庭を臨む開放感とシンプルな美しさに魅せられながら、スルスルと動線に沿ってLDKの入り口にたどり着くと、透明な引き戸の入り口がすーっと招き入れてくれました。

ミッドセンチュリーや北欧モダンといった、無駄を削ぎ落とし美を追求したインテリアやアイコンでコーディネートされたダイニングとリビングが左右に展開された空間です。まずは、リビングからフォーカスしていきましょう。

ロースタイルのソファと中庭の瑞々しい深緑が織り成すリラックス感は、まるでリゾート地のコンドミニアムのよう。ゆったりとシンプルな空間に、独特のフォルムと躍動感でアクセントを添えるメタルのスタンドライトが存在感を煌めかせていますね。yoyoさんのつくり出す空間には、このように無駄を削ぎ落とした美があります。そしてそれを淡泊に見せない、優雅で知的な遊びが光ります。

空間ごとにある、洗練されたリラックス感

続いてダイニング側へ視線を移してみます。こちらは、ニュートラルな色調でそこにある家具の佇まいをじっくり味わわせてくれます。ご家族のだんらんで彩や活気が加わった時、グッと華やかに転じるのではないでしょうか。そんな様子は、想像するだけでも魅力的なのは明らかです。

また、ダイニングの横にはキッチンがあります。独立型でありつつも、間口越しにくつろぐ人の気配は捉えられるユニークな設計。作業中の小回りの良いコの字型で、集中して時を過ごせそうなおこもり感が心地よい場所です。でも、洗い物をすときは視線の先にダイニングを臨むことができるのが、間取りの妙だなと感じます。また、おこもり感の中にも程よい開放感を演出する大きな窓がすりガラスなのも、気が利いているポイントです。ぼんやりとしているから、外の動きや変化に気を取られることなく集中できるのではないでしょうか。

長閑さ膨らむ、開放感

yoyoさん宅は、洗練されています。でも、ほっと落ち着く穏やかさが確かにあります。それは、開放感が視野だけでなく、暮らしそのものを伸び伸びと豊かに演出しているからかもしれません。それを実感したのが、玄関とLDKをつなぐ廊下の使い勝手を拝見したとき。ちなみに、室内は吹き抜けの階段を擁し天井が高く、外はプライベートに空まで自然を独占する中庭というのが廊下の特徴です。そんな場所で展開される夏の光景を覗いてみましょう。

大人は室内でのんびりと、子供は外でわんぱくの限りを尽くす……こうしたひとときがこの場所では叶います。大人にも子供にも何ひとつ無理がない、どんなときもほのぼのと笑っていられる家庭。インテリアの美しさもさることながら、暮らしぶりから醸し出される雰囲気もまた、yoyoさん宅にあふれる魅力の理由だったんですね。

yoyoさんの家づくりは、ホテルライクのようでいてどこか家庭的でした。両立が難しそうなふたつの要素も、アイデアやセンスで心地良く織り成すことができることを教えてくれます。ぜひ、今後も引き続きチェックしてみてくださいね♪

yoyoさん邸の間取り図

yoyoさん宅は、2階建て5SLDKの間取りです。プライベートに外を取り込める中庭のあるお住まいは、とても開放的。透明感のあるナチュラルでモダンなインテリアで、お住まいのよさを引き延ばし、心地良いリラックス感を演出されています。

yoyoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

yoyoさん

シンプルで長く大事にできる家具を、ちょっとずつそろえていこうと思っています。家族や友人がリラックスできるお家作りを心がけています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

yoyoさん

HAY/THE CONRAN SHOP/WAKAWAKA(https://wakawaka.world/)/GUBI/8AM.studio

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

yoyoさん

一脚しか持っていなかったYチェアを引越し前に3脚買い足したことです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

yoyoさん

gallery/Cafe巡り/服/コスメ

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

yoyoさん

投稿写真のフィルタバリエーションが増えるとうれしいです。

yoyoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


yoyoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク