「使って快適・見てときめく、芯を徹底した収納づくり」 by Sallyさん

「使って快適・見てときめく、芯を徹底した収納づくり」 by Sallyさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、都会的なシンプルモダンスタイルで暮らしをコーディネートされているSallyさんに、美しい眺めを支える収納づくりの秘訣をお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

神奈川県某所にて、家族4人で暮らしています。持ち家です。インテリアは、シンプルモダンが好みです。

意識したのは、気分が上がる眺めにすること

Sallyさん宅には、シンプルに洗練された無駄のないインテリアで魅せる空間が広がります。内装のシックなカラーリングや質感、佇まいの美しい家具、それらを純粋に楽しめるのは、そこにノイズとなる生活感が転がっていないから。でも、ご家族4人の暮らし……生活感なしには回りません。一体どのように収納し、整理整頓をされているのでしょう?まずは、そのこだわりや工夫から教えていただきました。

Sallyさん

「目指したのは、見た時にウキウキするような収納です。見えない部分も、できるだけスッキリと整えておけるように見た目にこだわっています。」

なるほど、ウキウキ♪大切ですね。見える部分は好みのインテリアの一部に溶け込ませたり、見えない部分も整えたり、丁寧に意識して組み立てた収納の満足度の高さとウキウキ度はきっとイコールで繋がります。

ここからは、Sallyさんのこうしたこだわりが多く詰まったキッチンにフォーカスしていきましょう。『表はものを置かずスッキリできるけど、見えない舞台裏が悲惨になりがち……』という方も必見です。

ゴチャゴチャを徹底して見せない収納のコツ3つ

その1 目に付く場所にものを置かない

Sallyさん

「目に見える部分にものが出ていると、少しでもゴチャゴチャ感を覚えてしまうタイプです。できるだけスッキリをキープするべく、基本的に出しっぱなしはしません。好みのシンプルモダンに整えるため、表に出てしまう家電類はデザインや色味に気をつけて選ぶようにしています。」

その2 見た目も収納力も重視したキッチン

Sallyさん

「調味料もツールも出しっぱなしを避けたいし、キッチンのインテリア性も重視したい!こんな私のニーズに応えてくれるキッチンは、収納力もモダンな見た目も◎です。タカラスタンダードのキッチンです。」

その3 定位置づくりで、見えないところもスッキリ

Sallyさん

「毎日のお料理が楽しくなるように、大好きなクリステルの鍋の欲しいサイズをそろえているんです。人目にはつかない部分の収納ですが、自分がより気分よく使えるように鍋の形やパーツに合わせたケースで仕分け、定位置を作っています。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリのイージーレバーキャニスターS(270ml)
PRICE399円(税込)

使いやすく、コンパクトで引き出しの中をスッキリさせるのに重宝しています。ラベルを付けると、上からでもどこに何があるかわかって便利です。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

Sallyさん

「私も収納が得意な方ではありません。ただ、見ていてウキウキするような、扉や引出しを開けてもやっぱり気持ちの良い収納を心がけています。特に一番大切にしているのは、ガチャガチャせずシンプルにすることです。可愛いもの、カッコいいものをMIXしないように心がけています。購入する収納用品も、純粋にシンプルさだけを追求して決めています。」

自分好みを知り、純粋に追求する

Sallyさんのシンプルへの飽くなきこだわり、見事でしたね。ストイックなその姿勢が、研ぎ澄まされた美に続いているんだなと感じます。人の好みは一辺倒というわけにはいきません。でも収納に関してはあれもこれもと食指を動かさず、その中から適したひとつを決めて純粋に追求すると整えやすいのではないでしょうか。

芯があると、場は自ずとまとまっていきます。そして芯が好みのものなら、ウキウキときめく仕上がりになるのも必然。ぜひ、Sallyさんのコーディネートや工夫、姿勢を参考にしながら、自分の収納の芯になるものを見つけてみてください。


Sallyさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク