気持ちもすっきりするような暮らしを。場所別に見るシンプルライフ実例

気持ちもすっきりするような暮らしを。場所別に見るシンプルライフ実例

シンプルライフに憧れつつ、なかなか実践できない……とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、シンプルな暮らしを楽しんでいるユーザーさんたちの実例を、ご紹介します。場所別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。真似してお部屋をシンプル化すると、気持ちもすっきりするはずです。

シンプルな玄関

家の顔ともいわれる玄関は、いつでも清潔にしておきたいもの。できるだけシンプルになるよう心がけると、掃除や片付けもしやすいでしょう。シンプルでも殺風景にならない、玄関作りのコツをご紹介します。

デザイン性の高い収納アイテムを使った玄関

kororisさんの玄関は、デザイン性の高いキャビネットやラダー収納が、目を引きます。ディスプレイがごくシンプルでもさみしくならないのは、素敵な家具のおかげですね。くるみの木を使っているという床材も温かみがあり、優しい雰囲気に仕上がっています。

照明と鏡でセンス良く整えた玄関

chiakiさんの玄関は、照明が印象的。ついものを置いてしまいがちなシュークローゼット下も、ハイセンスなディスプレイコーナーになっています。大きな鏡もついているので、広く見えるのもうれしいところ。靴や雑貨が表に出ていない玄関は美しく、まるで高級ホテルのようです。

アクセントクロスで華やかさを出した玄関

シンプルでも華やかな印象のある、moe9646さんの玄関です。美しく整えられた玄関で目を引くのは、アクセントクロスとフラワーアレンジメント。実例のように飾る部分と飾らない部分のバランスが良いと、シンプルでスッキリした空間になります、

家事モチベも上がりそうな水回り

生活の場でもあり、家事をする場でもある水回りは、使いやすいように整えておくとモチベーションも上がります。また、身支度や衛生管理の場でもあるので、清潔にしておくことも重要です。

色を統一されたキッチン

hanakoさんのキッチンは、グレー・ホワイト・シルバーで統一されています。すがすがしい色でまとめられており、清潔感がありますね。ものが増えがちなキッチンは、実例のように色を統一するとスッキリ見えますよ。表に物を極力出さないようにするのが、シンプルに見せるコツです。

とにかくシンプルに✨ グレー&ホワイト&ステンレスで統一感を意識しています。 物を置かない❗出さない❗見せない❗をコンセプトに 隠し通して生活感をなくしています⤴️
hanako

キラキラ照明が魅力のお手洗い

leechaさんのお手洗いは、キラキラ輝く照明が魅力的。飾り物は少なくても、華やかで印象的な空間になっています。ホワイトとグレーで統一された空間に、暖かな光が良くマッチしていますね。さりげないグリーンのあしらいも、ポイントです。

タオルですら美しいシンプルな洗面所

間接照明も美しいOma-さんの洗面所は、ごくシンプル。真っ白の棚の上に置かれたタオルも、オブジェのように見える美しさです。つい物を詰め込んでしまいがちな棚も、すっきり整えるとまるでギャラリーやセレクトショップの一角のように見えますね。

居心地の良いリビング

家族でくつろいだり、お客様を招いたりと、さまざまな用途で使うリビングは、飾りすぎないのが肝心。掃除もしやすくなるうえ、いつでも自由に使えるようになるんです。その一方で温かみを残しておくと、安らげる空間になります。

ウッディなテーブルがポイントのリビング

壁面テレビですっきりと整えた、kasuminaさんのリビングです。つい物を置いてしまいがちなテレビボードの上もシンプルに整えられていますね。すっきりとした空間ですが、ウッディなテーブルと柔らかいグレーカラーのソファで、ぬくもり感も感じられます。

まるでギャラリーのようなシンプルリビング

sora_no_ouchiさんのおうちには、厳選された雑貨や家具がバランスよく並んでいます。程よく空白を設けたスペースは、まるでギャラリーのようですね。さりげなく添えられたドライフラワーが、柔らかなアクセントになっています。

凹凸も少なくしたスッキリリビング

シンプルなお部屋を作るにあたって、凹凸のあるものを減らしたというtuuliさん。視覚的な刺激も減り、快適に暮らせるようになったのだそうです。全体的にフラットになっているリビングは、掃除もしやすそうですね。お部屋に優しく差し込む日差しが、あたたかい雰囲気です。

色を少なく、 物も少なく、 凸凹も少なくする事で 視覚的な刺激が減り 持ち物を管理する労力も減り 掃除にかかる手間も減り 結果的に ストレスもコストも減り 快適に暮らせるようになりました。 これからもブレる事なく モノトーン生活を続ける所存です。
tuuli

ゆっくり眠れる寝室

最後にご紹介するのは、日中の疲れを癒してくれる寝室の実例です。一日の終わりに訪れる寝室は、できるだけ視覚的なノイズを減らしておきたいもの。また、シンプルな寝室にしておくことは、災害時の避難にも役立ちます。

クリーンな印象の寝室

ホワイトカラーをベースに、清潔感あふれる寝室を作っているainaさんの実例です。皺のない綺麗なベッドリネンからは、ユーザーさんのお人柄が伝わってくるようですね。ベッドから少し離れた位置にあるグリーンが、爽やかさも醸し出しています。

天井に愛らしいアクセントがある寝室

目が覚めた時に幸せ気分が味わえそうな寝室を紹介してくれたのは、ig.....yukke.no.ieさんです。ウッディな天井とキュートなライトは、見るたび心もウキウキしてきそう。ベッド周りはシンプルに整えられており、メリハリのある空間になっています。

深みのある色が美しい寝室

落ち着いたカラーでまとめられた、nannaさんの寝室です。壁、ベッド、寝具が同系色で統一されているので、見た目もスッキリして見えますね。華やかなライトと、みずみずしいグリーンがシンプルな空間に良くマッチしています。

主寝室に観葉植物を置いてみました🪴
nanna

どこか味気ないイメージを持ちがちな、シンプルライフ。ですが、自分の好きなものをうまく取り入れていくと、おしゃれなおうちになるはずです。ぜひ実例を参考に、自分なりのシンプルライフを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シンプルスタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク