ごちゃつきがちな配線スッキリ!ケーブルを収納するアイテムをご紹介

ごちゃつきがちな配線スッキリ!ケーブルを収納するアイテムをご紹介

テレビやPC、スマートフォンやゲーム機など、さまざまな電子機器に囲まれて生活している今。電源コードや充電ケーブルなどの配線に、困っている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなごちゃつきがちな配線をスッキリと見せてくれるケーブルボックスや、ケーブル収納にぴったりのアイテムをご紹介します。

100均や3COINSのアイテムで

100均や3COINSにも、ケーブル収納用のボックスやケースが販売されています。また、専用ボックス以外にも、ケーブル収納にぴったりのアイテムがありますよ。

ダイソーのケーブルボックス

hiyoriさんは、電話やルーターのコードをダイソーのケーブルボックスにまとめられたそうです。電話やルーターが置かれた引き出しと壁の間にぴったりとはまり、スッキリとしたスペースになっていますね。デザインもシンプルで使い勝手がよさそうです。

セリアの蓋付きボックス

Emiさんが、ケーブルボックスとして利用されているのは、セリアの蓋付きボックスです。蓋を閉めてもコードを出すことができ、スタッキングもできるボックスがケーブルや充電器収納にぴったりとのこと。ホワイトでまとめられた机周りにもマッチしています。

蓋を閉めてもコードが出るのでケーブルボックスとしてピッタリだし、スタッキングも出来るので下のボックスにはPC周りのコンセント類、そして上のボックスにはマキタの充電器を入れています。
Emi

3COINSのケーブルケース

収納棚に3COINSのケーブルケースを置いて、電源タップを収納されたというgachapinさん。大容量のケーブルケースには、大きな電源タップも収納可能とのこと。むき出しになっていたという配線が、見事に整理されています。

インテリアになじむデザインで

配線を隠してスッキリと見せてくれるケーブルボックスは、インテリアになじむデザインであることが大切ですね。また、それ自体がディスプレイになるような、デザイン性の高いものもうれしいです。

IKEAのケーブルボックス

パントリーの一部に机を造作し、家事室として利用されているという、t--ieさん。ケーブルボックスにはいろいろな充電器をまとめて、充電ステーションにされたそうです。ホワイトのシンプルなボックスが、ナチュラルな空間にぴったりです。

salut!のケーブルボックス

eringo0727さんが利用されているのは、salut!の「おうちケーブルボックス」。屋根部分が開閉し、両サイドの穴からも配線を出すことができるそうです。おうち型がキュートで、インテリア性の高いケーブルボックスですね。

山善のケーブルボックス

テレビ台ではなく、テレビスタンドを利用されているという、waraさん。ケーブル類はテレビスタンドの裏側と、壁際に置かれた山善のケーブルボックスにまとめているそうです。スッキリとした近未来的なインテリアが、とってもスタイリッシュですね。

PCデスク下のケーブルボックス

PCデスクの下にケーブルボックスを置かれている、Hirotoさん。さまざまな電子機器が置かれたデスク周りも、ケーブルボックスがあることで整理されていますね。足元も広々として、作業に集中しやすそうなスペースです。

一工夫されているケーブルボックス

シンプルなデザインのものが多いケーブルボックス。自分好みにデコレーションしても楽しいですね。また、ちょっとした工夫で機能性を高めることも可能です。

ケーブルボックスにステッカー

カインズのケーブルボックスを利用されているという、n.3さん。Supremeのステッカーを貼ったケーブルボックスが、お気に入りとのこと。黒いケーブルボックスに赤いステッカーが映えて、とってもクールですね。

カインズのケーブルボックスにSupremeのステッカーを貼っただけなんだけど、なんかお気に入り(^^)笑
n.3

リメイクシートやマスキングテープで

ネコちゃんの自動給水器のアダプターや配線を隠すため、ケーブルコンセント収納ボックスを設置された、naworinさん。側面の穴をふさぐため、ネコ型にカットしたリメイクシートやマスキングテープを貼られたとのこと。ステキな給水コーナーですね。

側面に大きめの穴が空いているので リメイクシートを猫型にカットして 貼ってあります!
naworin

ファイルボックスにフックをつけて

ベンチをソファ兼机として利用しているという、kaz.matthewsさん。ベンチ下には、ルーター兼ケーブルボックスとして、無印良品のファイルボックスを置いています。ボックスにはフックを取り付け、PCやケーブルを引っ掛けているとのこと。ミニマルで、機能性バツグンのアイデアです。


今回は、ケーブル収納におすすめのアイテムをご紹介しました。プチプラのケーブルボックスから、工夫して使える収納ボックスまで、幅広くそろっていましたね。ぜひ参考にして、配線をスッキリと整理してください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ケーブル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク